オーディオヘッドユニットが壊れている?

このQ&Aのポイント
  • オークションで購入したオーディオヘッドユニットが正常に動作しない。電源が入らないため使用できない。
  • 整備工場で確認したところ、取り付けが逆になっている可能性があると指摘されたが、電源はまだ入らない。
  • 他の要素(ハーネスの接触不良など)が原因である可能性も考えられるが、確証はない。アドバイスを求めている。
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オーディオこれは壊れてる?

先日、オークションでオーディオヘッドユニットを購入しました。 元々社外オーディオがついており故障したわけではなかったのですが、機能的に不満があったため、交換を行いました。 付け替える形で取り付けを行ったのですが、動作せず、電源も入りません。 整備工場でも見てもらったところ「車側の黄色の常時電源とACC電源が逆である」という指摘をいただき反対にして取り付けたところ「ジー」という小さなモーター音のようなものがエンジンONかACCに反応してするようにはなったのですが、相変わらず電源は入りません。 これはやはり購入したユニットが壊れているのでしょうか。 それとも、他に考えられる要素(ハーネスの接触不良など?)があるでしょうか。 字面だけでは正確なことは判断できないと思いますが、予想や同じような経験をされた方いらっしゃったらアドバイスなどいただければと思います。 よろしくお願いします。

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noname#140574
noname#140574
回答No.1

はい、文字だけでは判断できません。 アースがしっかり取れているかの確認をしてみてください。 しっかり結線されているなら、故障と考えるのが無難でしょうね。

doll21
質問者

お礼

すっかり遅くなってしまいましたが、解決しました。 結果としては、バックアップのヒューズが飛んでいたのが原因でした。 接続方法などは問題なく、ヒューズを交換したところ問題なく動きました。 (CDを読み込まないという不具合がありましたが、またこれは別の話ですね--;) おそらくヒューズが飛んでいた事で各所で必要な電流が確保出来なかった事が原因なのでしょう。 文字面で状況が分かりづらい中、ご相談にのっていただきありがとうございました。

doll21
質問者

補足

ユニットのランプが点滅していることに気付いたので メーカーに問い合わせたところ 「BATTのみが繋がっているような状態ではないか」と言われました。 (BATT電源が生きていて動作はするものの、ACC電源が入っていない為に 操作ができない状態ではないか?と言うことだそうです) もしかしたら結線、もしくはハーネス等の異常ではないかと考え ハーネス付近の結線をテスターで測ったところ、 以下のような数値でした。 BATT キーACC時:2V  キーON時:14V ACC  キーACC時:0V  キーON時:2V このような数値で正常でしょうか? ACC電源はキーACC時にも電流が流れるものなのでは? まぁ、それ以前にONにしても動かないのですが… アースは問題なく結線されているようです。 そもそも、結線自体は間違う事は少ないものなので、 おそらくユニットの故障ではないかと整備の方にも言われました。

その他の回答 (3)

noname#140574
noname#140574
回答No.4

<ユニット接続時> BATT  キーOFF:0.5V キーACC:12V キーON:12V ACC   キーOFF:0V  キーACC:7V  キーON:5.4V <ユニット未接続時> BATT  キーOFF:0V  キーACC:12V キーON:12V ACC   キーOFF:0V  キーACC:0V  キーON:3V まずBATTはキーの位置に関わらず常時12V以上ないとおかしいです。 BATTのラインは本当にBATTでしょうか? ユニット未接続時の電圧を見る限り、BATTとしているラインは実はACCだなんてオチはないでしょうか? ACCの電圧に至っては、通常ありえない数値です。これが本当なら電源ONの信号を検出できていないのも無理ないですね。ACCと思っているラインは、これもまた別物では? 例えばアンテナリモートとかつないでいませんか? いずれにしろ、ユニット未接続時の電圧からおかしいですから、配線を勘違いしている、もしくは車体側の異常が考えられます。

doll21
質問者

お礼

アルパインより提供されている車種別取り付け図の配線コネクターの説明を見る限り、間違ってはいなさそうなんですけどね。 とりあえず、ディーラーさんにも相談してみようかと思います。

doll21
質問者

補足

そうですね、もう少し調べてみます。 ありがとうございました。

noname#140574
noname#140574
回答No.3

一度ユニットを外した状態での電圧測定をお願いします。 ユニットが不良で漏電していれば、電気的につながっている箇所はどこで測定しても同じ結果になります。 不具合がユニットにあるのか、あるいは車体側に問題があるのか、切り分けをしなければなりませんから。

doll21
質問者

補足

度々ありがとうございます。 改めて一通り測り直したところ、以下のようになりました。 (測定場所は車体側のコネクタ部より) <ユニット接続時> BATT  キーOFF:0.5V キーACC:12V キーON:12V ACC   キーOFF:0V  キーACC:7V  キーON:5.4V <ユニット未接続時> BATT  キーOFF:0V  キーACC:12V キーON:12V ACC   キーOFF:0V  キーACC:0V  キーON:3V なにやらよくわかりません。もしかすると測り方の不手際か、 テスターが故障しているのかという疑問まで出てきました。 これを見る限り、ユニット接続時が正常に電圧がかかっているように 見えますが、やはりユニットは動く気配がありません。

noname#140574
noname#140574
回答No.2

>BATT キーACC時:2V  キーON時:14V >ACC  キーACC時:0V  キーON時:2V これは国産車ですか? 普通は、BATTは常時電圧があり、ACCはキーのACC ONで電圧がかかります。 つまり、上記の状態は異常です。 これはユニットをつないだ状態で測定しましたか? そうであれば、ユニット側の不具合で漏電している可能性がありますよ。

doll21
質問者

補足

はい、国産車(ホンダ・インテグラ)です。 測定はユニットをつないだ状態で、車体側のコネクタやユニットへの接続端子で測定しました。 測定箇所による変化はなかったので、この電圧に関してはユニットは関係ないのかな?と思っています。 車体側からして問題があるのであれば修理などしなければならないのかと思っていますが、これがユニット不動の原因とは考えにくいですよね?

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