• ベストアンサー

鳩山首相の言い訳

-merlin-の回答

• ベストアンサー
  • -merlin-
回答No.13

言い訳にもなってないですね。 政治家になりたくても供託金すら用意できない人がいるのに 私腹を肥やすためではないと言われたら腹が立つだけです。 首相のボーナスと比べ、年収が満たない人はとても多いです。 人に頭を下げ必死に政治資金をかき集めている人がいるのに 脱税して虚偽記載して、国をごまかし国民を騙し 悪いのは全部秘書。 秘書が自分のポケットに入れてたんならあいつが悪い! そう言えますが、鳩山由紀夫が首相になるために一生懸命やってくれた その恩。忠誠心。まるで無視。 記者会見では秘書の実名を繰り返し言い続け傷つけた。 秘書が・・・ではなく実名です。 秘書は鳩山先生を守るために必死に誤魔化してきたのに、バッサリです。 個人名を挙げることによって私は悪くない!というのを強調したかったのでしょう。 秘書が全部やっていたとしたら、監督責任はいったい誰が負うべきか。 バッジを外せ、首相は辞めるべきだ。過去に発言がありましたが 自分のところはどうなんだ。秘書に本当にウチは大丈夫だろうな。 後ろめたいことはないだろうな。 そう確認してから国会や記者の前で思いっきり追求すればよかったのに それをしなかった。もしくはしてなかったことにしてある。 脱官僚。政治主導。政治家が責任をもって政治を行う。 秘書まかせの議員が脱官僚と言うのはおかしな話です。 自分とこの資金が足りないから身内から出してもらう。 国はどこから資金を出せばいいのでしょう。 国外で多額の税金を拠出する約束をしてくる。 首相になりさえすれば国民がママのかわりすると思っているのでしょうか。 お金の管理すらできない馬鹿だから秘書が法を犯してまで 支える必要があったのだと思います。 鳩山先生が首相になりやろうとしたことのほとんどが予算の関係でできません。 今回の問題の本質が鳩山せんせい自身にあるように思います。 マニフェスト通りにやったら間違いなく財政が破綻します。 事務所もそうだったのでしょう。秘書がかわいそうです。 自分のお金を管理できない人間が国をどうしようというのでしょう。

japan9984
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホント秘書がかわいそうですね。 庶民から推測すると、ボンが養っている子分たちに資金援助等に湯水のごとく金を使うものだから、その後始末として政治資金の収入を増やすために、ママからの「子ども手当て」を故人献金に化けさせたのではないかと思います。普通は手持ちの金額の範囲内で、子分に資金援助するものを、使ってしまった金額の後始末を秘書がやっていたと考えられます。 首相として、お金の管理をはじめ、何も自分で判断できないクセして「最後は自分が判断します」と強がりをいっていましたが、民主党の金正日が、郎党10数名を引きつれ、誰の要望かわからない要望書を突きつけられ、ガソリン税の現行税率に抵抗したものの、金正日の逆鱗に触れあっさり撤回、唯一子ども手当ての所得制限なしとし、あとは丸呑み。日本の政治はどうなるのでしょうか。 折角頑張って首相にするために頑張った秘書がかわいそうですね。