• ベストアンサー

教育給付金の枠で資格取得のための勉強をしていますが、

教育給付金の枠で資格取得のための勉強をしていますが、 出産のため今年一杯仕事を退職することになりましたが、教育給付金は受けられなくなるのでしょうか? 仕事は派遣ですが5年以上勤めています。条件としては問題ないかと思うのですが、 退職後はもらえないのかと心配して質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pawawapu
回答No.1

既に厚生労働大臣が指定した教育訓練の受講を開始している、という事であれば大丈夫だと思います。 退職後に教育訓練を受ける場合でも退職後1年以内に開始すればOKです。

参考URL:
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/anteikyoku/kyouiku/
anies238
質問者

お礼

分かりやすいURLありがとうございます。 申請時の書類、今のうちクレジット払いの書類を捜しておかなきゃ(汗) 受講講座も7月までなのでそれまでに終了すれば申請できるということも分かりました。 年明けにハローワークに離職票を提出するのでそのときに確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• coco1701
回答No.2

受講開始時に要件を達していれば、退職後に終了しても教育訓練給付金は支給されます 下記は教育訓練給付のパンフレットです http://www.hellowork.go.jp/html/kunren_kyufu.pdf

anies238
質問者

お礼

パンフの添付ありがとうございます。 早速年明けにハローワークに行く予定があるので、不明な点は窓口で確認してみます。