• ベストアンサー

ポリスイッチの表記

Electro VoiceのSX300というSR用スピーカーのツィーターから 音が鳴らなくなったので開けてみると、ネットワーク回路上の セメント抵抗の足が折れ、ポリスイッチが焼けていました。 セメント抵抗は足を細工して簡単に修理できそうですが、ポリ スイッチの表記の意味が分からず困っています。 ポリスイッチはラジアルリードタイプ?のもので、表面には、 E60 050 と書かれてるのですが、これはどういう意味でしょうか。 ご存知の方がおられましたらご教示ください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inara1
回答No.1

耐圧60V、0.5Aの意味だと思います。 写真のと全く同じものではありませんが、同等品は(http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-01773/)になると思います。このスイッチの仕様はここ(http://www.littelfuse.com/data/en/Data_Sheets/RLD60_LF_040706.pdf)に出ていますが、0.5Aで切れるという意味ではありません。 千石電商(http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/search.php?toku=%2589%25F1%2598H%2595%25DB%258C%25EC%2593d%2597%25AC%258E%25D5%2592fPTC&cond8=and&dai=60&chu=&syo=&k3=2&pflg=n&list=4)でも売ってますが、メーカが違っても、上段が耐圧、下段が電流という表記は同じです。

stuffny
質問者

お礼

早速の情報ありがとうございます。 ご紹介頂いた同等品で試してみます。 ありがとうございました。