• ベストアンサー

エクセル関数について(エクセル初心者)

オートSUMにしたセルの中身を 少数点以下切捨てにするにはどうしたらよいのでしょうか? 表示設定ではいくらやっても四捨五入にしかならない のです・・・ ROUNDDOWNの入れ方も分かりません・・・ 初心者なもんで簡単に答えて頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dejiji-
回答No.2

>ROUNDDOWNの入れ方も分かりません 関数の入れ方にはいくつか方法があります。関数初心者なら、ダイアログに沿って入力すれば関数の使い方、入力項目などが分かってくると思います。 式を入力するセルを選択して、挿入→関数で自動的に=が入力され、関数の項目(今回の場合は数学/三角を選択)からROUNDDOWNを選択、OKを押すと関数の入力画面になります。数値の欄にオートサムと同じ式を入力(ここは式でもセル番地でもほとんどのものが入ります。)桁数の欄に小数点以下の桁数を入力。これでOKとすれば、式が入力されます。下には解説が出ますのでよく読んで見てください。他の関数も使えるようになりますよ。

jillmack
質問者

お礼

分かり易いお答えありがとうございます。 やっとできました!

その他の回答 (1)

• ledm
回答No.1

こんにちわ。 では、計算する対象の範囲を“A1~A10”を仮定して、SUMの代わりに以下の式を入れてみて下さい。   =ROUNDDOWN(SUM(A:1A10),0) ROUNDDOWNの構成は2つで、  1. 切捨てしたい数値or式  2. 小数点以下何桁を残すのか となります。 ですので、小数点1桁までを切り捨てにしたい時には、0の部分を1にしてみて下さい。

jillmack
質問者

お礼

すいませんROUNDDOWNの出し方が分からなくて・・・