東芝レグザZ9000を購入しようと考えております。

解決済みの質問

東芝レグザZ9000を購入しようと考えております。

東芝レグザZ9000を購入しようと考えております。
今回、初めての液晶テレビ購入なので店員さんから色々説明を受けましたが
いまいち把握できませんでした。なのでこちらで質問させてください。

・外付けハードディスクを購入すれば録画できると聞きましたが
 できれば録画した番組をソフト(DVD-R?)に焼きたいと思っています。
 その場合、外付けハードディスクではなくHDDレコーダーを購入すれば良いのでしょうか?

・そうするとZ9000じゃなくても、もっと安い機能落ちした型を購入した方が良いでしょうか?
 (店員さんの説明だと外付けハードディスクにつなげられるのが新しい型で
  その機能がない古い型があるみたいな内容だったような…)

拙い質問ですが詳しい方、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2009-12-23 23:23:34

QNo.5543373

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

”録って見て消す”という用途には、外付けHDDに録画する機能は大変便利です。
が、ディスクに保存する用途には向きません(というか出来ない)

外付けHDD録画機能を使わないとしても、Z9000は非常に完成度の高いTVです。
まずはZ9000+外付けHDDを購入、使ってみた上で必要性を感じるならレコーダを追加購入するというのも一つの方法です。
レコーダを購入してレコーダ内蔵HDDに録画しても、それをディスクに焼く作業は結構面倒。
結局、ディスクへ保存する機能は使わなくなる・・・という人も結構多いです。
(私もその一人です。笑)

>外付けHDDに留守録の際にはテレビ画面に映像が映ったままという事ですよね。

録画中も含め、TVの画面には一切何も映らず、バックグラウンドで録画動作が行われます。
外付けHDDも自動的にON/OFFしますので、心配は無用です。

投稿日時 - 2009-12-24 10:12:32

お礼

>結局、ディスクへ保存する機能は使わなくなる
そうとも思います。
実際、両親の所用しているレコーダの説明書を見ながら
CD-Rへダビングしてみましたが見事に失敗しましたし
自分で購入しても滅多に使わないだろうなあと思っているのですが
将来、やっぱり焼きたいと思った時にレコーダを追加購入すると
Z9000ほどの機能はいらないワケで、なら安めのテレビで良いのでは
と思って、現在迷い中です。

留守録中は画面は消えているのですね。
>外付けHDDも自動的にON/OFF
良い情報、ありがとうございました!

投稿日時 - 2009-12-24 10:56:24

ANo.3

23人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.4

東芝レグザZ9000からDVDへダビングする場合は、東芝VARDIAが必要です。(レグザリンク・ダビング)。
なお、東芝VARDIAのようなHDD/DVDレコーダーがあれば録画できるので、TVに録画機能はなくてもかまいません。
ちなみに、地デジ対応HDD/DVDレコーダーがあれば、TVがブラウン管のような地デジ非対応の物でも、地デジ受信環境があれば(UHFアンテナ、CATV等)地デジ番組の視聴は可能です(画質はTVに依存しますが・・・)。

投稿日時 - 2009-12-24 10:14:08

お礼

そうなんですよね。
単に「録画して見て消す」のみならZ9000はピッタリなのでしょうが
テレビの機能が単純でレコーダに多機能を求めた方が自分には合っている気がします。
外付けHDDとレコーダーの併用は鬼に金棒でしょうけど
そこまで万全に整える必要性も無いし…。

分かりやすい説明、ありがとうございました!

投稿日時 - 2009-12-24 11:02:07

ANo.2

TVの「内蔵/USBハードディスク」に録画した画像はDVDにダビング出来ません。
HDDをPCにつないでも画像は見えません。
もしTVを初期不良にて交換した場合には外付けHDDの画像は新しいTVで見る事は出来ません。
DVDレコダーの録画はレコダー側のチュナーで録画します。
TVのチュナーを利用する訳では有りません。
故にWチュナー搭載機はTVのチュナーは使用しません。
TVのチュナーを使用して外部レコダーに録画する場合にはTVの電源もONする必要があり、予約録画等不便です。TVチュナーを使ってのW録画は不可です。
「録画したい番組が2つ重なっても、<レグザ>なら内蔵/USBハードディスクに2つの番組を同時に録画できます。また、地上デジタルチューナーを3つ搭載したことで、W録中の番組とは別の番組を選局することが可能になり、録画中の操作を制限されることなく快適に視聴することができます。」

投稿日時 - 2009-12-24 00:49:08

お礼

色々調べると「内蔵/USBハードディスク」は録画したテレビでしか見れないようですね。
いただいた回答を拝見してもW録レコーダーを購入するなら
テレビ側にW録機能がついていても無駄なのですね。
外付けHDDに留守録の際にはテレビ画面に映像が映ったままという事ですよね。

うーん、他を検討した方が良い気がしてきました。
わかりやすい説明の上、二度も回答いただき
ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-12-24 08:37:03

ANo.1

「外付けハードディスクではなくHDDレコーダーを購入」
そうです。
Wチュナー搭載機を購入すれば2番組同時に録画出来ます。
HDD容量は500G位が現在は普通です。
32型以上の倍速機能付きならどのメーカーでも問題有りません。
HDMIケーブルはサービスで付けて貰うように。

投稿日時 - 2009-12-23 23:50:58

お礼

早速の回答、ありがとうございます!
そうですか、レコーダーを購入すれば良いのですね。
この型は外付けハードディスクしか接続できないと思っていました。

>2番組同時に録画
↑これに関しても質問があるのですが
購入しようと思っているテレビにはW録機能がついています。
その場合、レコーダーにW録機能(対応?)がついてなくても
W録できるのでしょうか?

スイマセンが追加分もお答えいただければ幸いです。

投稿日時 - 2009-12-24 00:21:57

あわせてチェックしたい
  • 東芝 レグザR9000 ...
  • 東芝のレグザ37Z9000を購入しました。本日の夜届く予定です。 ...
  • 東芝レグザZ9000 レグザリンクについて質問です。 ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク