• 締切済み

ネットゲームのように、リアルタイムで多数のクライアントの状態を表示

ウルテルィマオンラインのように、リアルタイムで 多数のキャラクタを同時に表示することは、Visual Basicでは可能でしょうか? サーバにデータベースを置いて、キャラクタの位置 などの情報を保存し、毎秒そのDBを参照するという 方法なのでしょうか?

みんなの回答

• rara_sun
回答No.1

可能です。 DirectXを利用するのが良いかもしれませんね。 > サーバにデータベースを置いて、キャラクタの位置   などの情報を保存し、毎秒そのDBを参照するという   方法なのでしょうか? それは、他のクライアントのキャラの動きを読むということでしょうかね。結構、読込みだけで時間がかかります。 どのようなキャラを読めば良いかも判断しないといけないですよね? ウィルティマのようなオンラインソフトは、 中央にサーバを置きますが、サーバには、 接続を受け付けるソフトが動いているはずです。 他のクライアントのキャラ情報は、そのソフトが クライアントのソフト充てに情報を提供するように なっているはずです。

dragstarsp
質問者

補足

ご返事ありがとうございました。 サーバに存在するデータベース内の数字が変更になった場合、VisualBasicで開発したクライアントアプリにそのことをサーバが教え、クライアントアプリは表示を更新するということは可能でしょうか? 通常のWEBだと、クライアントがサーバを見に行くと思いますが、その逆ってできないのでしょうか。