• ベストアンサー

p5bのメモリー4Gの認識関係について

マザーボードP5Bに1G2枚(セット)デュアルチャンネルで動かしていましたが、先日、1G2枚(セット)を購入し空きスロット(黒) に追加しました。他の質問にあるように、XPのPRO(sp2)32bit版では、OSから見た場合2.93Gしか認識できないのでしょうか?(当方も場合2.93でした)他で、3Gぐらいは表示されたと読んだような気がしたので。それはソフト又は他の設定をしたかは、不明ですが。また、今の場合、OS32bitを使ってる限り、メモリー3G分ぐらいしか認識してないと思うので、1枚分無駄ということなのでしょうか? BIOS項目でmemory REMAPPINGはdisableになっていました。biosも最新バージョン 2104にしています。CPU-ZのMEMORY項目では4096と容量がなっているのでやはり、OSの問題とは思うのですが。 それと、CPU-ZのDPD項目の下のほうの項目は3スロットは明細情報(メモリーのV数など)が出ますが、後の一つが出ません(灰色)。4個メモリーをさしている場合、明細が4とも出るのが普通だと思いますが。左の項目のソケット#を変更すると、チップ名等は出ます。メモリーの差し替えや挿す数を変えて全部反応していますので故障ではないと思います。 WIN7のpro64Bitを入れると、どちらにしても、メモリーは4G認識するのでしょうか? 以上いろいろ書きましたが・・・ ・32bitのOSの場合の4G以上のメモリーを挿した場合の表示について ・CPU-Zのメモリー関連(SPDタブ)項目の表示のされ方について ・4G以上の容量をOSから見た場合に、表示させる方法は64bitにするしかないでしょうか? 構成  CPU core2 6600ghz メモリー keian pc-800(エルピダチップ)の1G×2枚黄色ソケット   sentury microのpc-800(hinexチップ)1G×2(黒ソケット) hdd s-ata160G  光学ドライブ enamaxの500wです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide_mino
回答No.4

今晩は。 hide_mino です。 >パラレルポートのプリンターは使えないということでしょうか? これは、Windows 7 のドライバーをお持ちでは無かったでしょうか? ドライバーがあれば、余程の事がない限り動作します。 問題なのは、スキャナーですね。Vista のドライバーがあれば、確実に動作させることができます。まあメーカーが XP 以降のドライバーを提供しないと宣言しているのなら話は別ですが。 Vista の時もそうですが、7 も結構自分でドライバーを持ってます。案外標準ドライバーで動くかもしれません。 で、Windows7 評価版の活用ですよ。 アップグレードバージョンですと、XP のプロダクト ID を引き継ぐ形になるので、ディアルブートが、出来ませんよね。でも、評価版なら評価版用のプロダクト ID を持っているので、ディアルブートが出来る訳です。 Windows7 評価版をディアルブートにして御自身の周辺機器と、アプリケーションを検証しましょう。これで OK なら、現在の環境をどうするのか踏ん切りが付き易くなりますよ。 ただし、Windows7 評価版で環境を作った場合、製品版への移行は、全て一からになってしまいますが。

biruto8
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。とても参考にないました。やはり、アップグレ-ドは、XPのID使えないのですね。プリンタ-は言われるとおり、両Bitともwin7の互換性のペ-ジでありました。スキャナ-は、ありませんでしたが、メ-カ-のペ-ジにvista32bit版のドライバ-はありました。64bit環境では作動しない可能性はあります。検証しかないですね。バ-チャルPCで動いてくれればいいのですが。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• adbarg
回答No.3

ちょっとチップセットが違うのであまり参考になりませんが 私は、実装6GB(2GB×3枚)ですが、XP pro SP3 32bit版だと、認識は2.99GBですね。 ちなみにCPU_ZのMemory項目を見ると、ちゃんと6GBと認識されています。 P6Tには、Memory Remap Featureという項目自体BIOSに無いですので 最初から常に「Enabled」状態ですけど… CPU_Zで表示されてないのは、BIOS上でも割り当てが行われず、 無効になっているのではないかと思います。 TABキーを押して、認識されているメモリの容量をみたらどうなっていますでしょうか? BIOSで認識されていない物が、OS上で認識されるわけ無いので… ちなみに私は、RamPhantom7 32bit版を使って、OSが認識している3062MB(2.99GB)以外の 残ったOS管理外メモリー3072MBをRAMDISK(FORMAT後3066MB)にして、IEのキャッシュに使っています。 ただし、IEのキャッシュは最大1GB迄なので、残り2GBは無駄になってますけど… ただ、RamPhantom7は、某ウィルス対策ソフトとすこぶる相性が悪いので、起動時に重なるとかなりの確率でフリーズしますけど…

biruto8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり、32bit環境ですと、他のマザ-チップでも3G前後になるのですね。メモリ-を増設して、BIOS項目でmemory REMAPPINGを見るとdisableになっていましたが2.93G表示でした。後の余った分をご回答様もされているとおり、私は”RAMディスク作成ソフト「VSuite Ramdisk」”でしたいのですが、他のご回答様が教えてくれた、マザ-のマニュアルを見るとxp32bit環境では、3G以下のメモリ-の搭載を推奨しているので、自己責任にはなると思いますが、RAMディスク作成ソフト等を使った場合の故障等が気になり、それも行えていません。メモリ-は、4G積んでますが1G分はそのままにしています。周辺機器等の事もあり、64Bit環境にするかを迷っています。

• hide_mino
回答No.2

NO,1 の hide_mino です。 えーっと、『ビジアルPC』? ひょっとして、『バーチャル PC』の事でしょうか? バーチャル PC の事として、話を進めますと、VPC を使った XP Mode の事思われます。 ハードウェアを直接コントロールするような機器は使えないと思いますよ。 XP Mode は、あくまでアプリケーションの互換性を採るための物です。 主に企業などで、XP 専用のアプリケーションを組んでしまい、XP からのアップグレードに対してニッチもサッチも行かなった様なユーザーに対して Windows 7 の導入の敷居を低くするための様なものです。 当方の環境で、Vista を残しているのは、地デジのためでしてこれがなければ 100% Windows 7 x64 環境なのですが、バッキャローのせいで(泣) アプリケーションソフトに関しては、粗、問題ないように思います。 Windows 3.1 の頃に使っていた CAD ソフトが動いたのには驚きましたが(Vista では動かなかった)。

biruto8
質問者

お礼

hide_mino 様 ありがとうございます。バーチャル PCでしたね~すいません。ご回答いただいている、”ハードウェアを直接コントロールするような機器は使えないと思いますよ。”はパラレルポートのプリンターは使えないということでしょうか?スキャナーは、7のドライバーは無いですがUSB接続でバーチャルPCで接続できそうですが・・・ 32Bitの7ならそのあたりがまだ互換性ありそうですが。64Bitならそのあたりが心配になります。ただ、バーチャルPCは、32bitで作動していると読んだように思います。64bitにしないと、メモリーが無駄になりますし・・・どちらにしても今回、XPからの新規のインストールになるので、XPのIDは使えると思うので、(使えないかもしれない)デュアルブートしかないのかとも考えますし、調べないといけないので、まだ迷ってます。ご回答を頂いたように、動かないソフトもありますしね・・・しばらくは、メモリーを我慢して、XPを使うしかないでしょうか・・・

• hide_mino
回答No.1

今晩は。 >・32bitのOSの場合の4G以上のメモリーを挿した場合の表示について    これについては各メーカーの製品仕様で変わってくるようです。    当方、ASUS P5B の実機ユーザーではありませんが、ASUS のサイトの P5B の    マニュアルには、(以下マニュアル 2-13 ページより抜粋)     ・Windows XP 32-bit では、Phystcal Address Extension(PAE)をサポートしないため、      1GB または 2GB メモリーを4枚取り付けた場合、システムは 3GB 以下のシステム      メモリーしか認識しないことがあります。これは他の重要な機器用にアドレス      ベースが割り当てられるためです。     ・Windows XP 32-bit OS では、合計 3GB 未満のシステムメモリーを取り付ける      ことを推奨します。    上記に事のより、お使いの P5B では、3GB 未満の表示なっていると思われます。    当方は、G33 マザーで、8GB 搭載しておりますが、    Windows Vista 32-bit Ultimate SP2      表示上は、8GB で、実際 OS が有効利用できる容量は、3.2GB 迄です。    Windows 7 64-bit Ultimate      表示上は、8GB で、実際 OS が有効利用できる容量は、8GB 迄です。    ASUS P5B マニュアル    http://www.unitycorp.co.jp/support/download/manual/775/j2620_P5B.pdf >・CPU-Zのメモリー関連(SPDタブ)項目の表示のされ方について >・4G以上の容量をOSから見た場合に、表示させる方法は64bitにするしかないでしょうか?    そうです。    4GB 以上のメモリーを搭載し有効活用しようとすると 64-bit OS の導入しかありません。    いきなり製品版の 64-bit OS を用意するのは、ちょっと躊躇われるのなら、    Windows 7 Enterprise 評価版のを導入してみるの一つの手です(90日の試用が    できます)。    Windows 7 Enterprise 評価版    http://technet.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/cc442495.aspx

biruto8
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。とても分かりやすく、参考になりました。マニュアルやOSの件まで調べていただき、ありがとうございます。マニュアル記載については、その所まで読んでいませんでしたので、メモリー表示やCPU-Z表示について納得しています。ただ、そうなると、メモリー1本は抜いておいたほうが良いのでしょうか?(32BITOSの場合)PCを使っている感じでは認識されないだけで、支障はないみたいですが・・・32bitでも、次のようなソフト”RAMディスク作成ソフト「VSuite Ramdisk」”などを使い使われていないメモリー部分を認識させるソフトがあるみたいですが、書いていただいたように、マザーの仕様で、ソフトを使うことにより支障が出ても困ります。 それよりは64bitでしょうね?実は、Windows 7 Professional ≪アップグレード版≫ “Windows 7 発売記念優待パッケージ購入済みなのですが、ソフトや周辺機器等の関係で、インストール検討中です。マイクロソフト互換のサイトや7のアップ確認ソフトで調査済み。いくつかのソフト周辺機器で互換性問題があります。プリンターは、USB接続ではないけれども、32および64のドライバーはあります。スキャナーはUSB接続ですが、今のところWIN7のドライバーなしです。 互換モードやビジアルPC対応できるのでしょうか?最終的には自分で確認するしかないのですが・・・64ビットにした場合、WOW64である程度の32BITソフト動かせるというのは、(プログラムの技術的な話で)WIN7から言うと”ビジアルPC”のことになるのでしょうか?長くなり申し訳ありません・・・