• ベストアンサー

サイバー大学、志望動機を書いたのですが、アドバイスお願いします。

サイバー大学は、通信制で主に、書類(志望動機)で入学を決めるのですが、志望動機を書いてみたのですが、アドバイスをお願いします。 ↓大学の説明文です。 下記内容を織り込み、志望動機等を入力してください。 (1) サイバー大学を選んだ理由 (2) 何を学びたいか (3) 学んだことを、どう活かしていきたいか ※ 文字数は400~800文字で入力してください。 ※ 本学への入学志望動機等以外は入力しないでください。 ※ 何年程度で卒業を目指したいか、入力してください。(任意) ※ 母語が日本語ではない方は、自身の日本語能力レベルを説明してください。(任意) ※ (1)~(3)の記載が無い場合、判定できない事がございます。 で、↓が私が書いたものなのですが、直すところや、完結にした文、アドバイスなどを教えて下さい。文字数は、全部で541です。 (1) 私がサイバー大学を選んだ理由は、将来の仕事に必要な経済・インターネット関係の授業があり、そして、好きな時間にいつでもパソコンを使って授業を受けることができるので、サイバー大学を選びました。忙しい中、好きな時間にいつでもパソコンを使って授業を受けられる大学はないので、条件に合ったサイバー大学しか入学は考えられません。その上、サイバー大学は登校しなくても、掲示板やメールなどで交流して人と触れ合える時間もあるので、困ったことがあったりした場合などとても便利だなと思いました。なので、サイバー大学を選びました。 (2) サイバー大学で学びたいことは、経済・インターネットを学びたいです。経済では、将来に必要な知識を学んで、新しいこと、役立つことを取り組んでこれからのことも含めて学びたいと思います。 インターネットでは、まだ身についていない基礎知識、ソフトウェア、用語、パソコンの仕組み、歴史などを学び、もっと詳しくインターネットの世界に入り、知らなかったインターネットのすごさを学んでいけたらなって思いました。 (3) 4年間で卒業を目指し、サイバー大学で学んだ事は将来、インターネットや経済などで細かい部分で知らない人のための力になって活かしていきたいなって思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

サイバー大学というのがあるんですね。興味深いです。 以下箇条書きにて、気になった点を挙げます。 *一文が長すぎて読みにくいです。「一文に動詞は一つ」が読みやすい文を書くコツです。 *文字数がきめられた文章では、最大の文字数の80%ぐらいまで書くのが一般的です。従って、640文字ぐらいは書いた方がいいでしょう。 *「将来の仕事」を具体的に書いた方が良いと思います。そうすれば、「パンフレット」的な文章が、多少「貴方の」文章に近づきます。 *全体的に具体性がなく、良く意味が分からない部分が多くあります。(2)(3)は特にその傾向が強いです。 *「将来の仕事に必要な経済・インターネットの知識が得られる」ことと「自由に授業が受けられる」ことが質問者様の志望動機ですよね?であるならば、簡潔にそう書いた方が分かりやすいです。たとえば、「私がサイバー大学を選んだ理由は二つあります。まず一点目は、~----省略----そして二つ目の理由は、~」のように書くと分かりやすいです。 *>「サイバー大学で学びたいことは、経済・インターネットを学びたいです。」 この文、「学びたい」の意味が重複しています。「筋肉痛が痛い」と言ってるのと同じです。 まだまだ、言いたいことは多くありますが・・・ ご健闘をお祈りしております。

natukare
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 丁寧なアドバイス、とっても参考になり助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Napster
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

初めまして。 (1)は良いのですがパンフレットに書いてあることをそのまま書いたような文章でなんだか説得力が無いように思います。まるまる書き直す必要は無いと思いますが、800字にギリギリ近づけるためにももっと自分の人生での経験や出来事を混じえて読み手を引き付けるような文章にした方が良いと思います。 ではsns等で会える日を楽しみにしています^^

natukare
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学、志望動機で添削をお願いいたします。

    下記内容を織り込み、志望動機等を入力してください。 (1) サイバー大学を選んだ理由 (2) 何を学びたいか (3) 学んだことを、どう活かしていきたいか ※ 文字数は400~800文字で入力してください。 ※ 本学への入学志望動機等以外は入力しないでください。 ※ 何年程度で卒業を目指したいか、入力してください。(任意) ※ 母語が日本語ではない方は、自身の日本語能力レベルを説明してください。(任意) ※ (1)~(3)の記載が無い場合、判定できない事がございます。 全部で、442文字です。 前回のを直し書いてみたのですが、添削をお願いします。 (1) 私は、中学校、高校とパソコンに関わる授業、見学などをしました。他校に見学した時、パソコンに触らせてもらい、ソフトを立ち上げて画像を移動させたり、画像と画像を組み合わせて絵を作ったりなどして、パソコンですることが楽しく、とても興味を持ちました。Webの基礎、ソフトウェアの授業があるので、将来、Webデザイナーになるために目的に合ったサイバー大学を選びました。 (2) サイバー大学で学びたいことは、Web基礎演習・ソフトウェアです。Web基礎演習では、Webデザイナーになるためにまだ知らない基礎知識があるので、初めから最後まで学んで基礎を固めていきたいです。ソフトウェアでは、パソコンの全てに関わるので、ソフトの種類、基礎、仕組みを将来に役立つように学んでいきたいと思います。 (3) 4年間で卒業を目指し、サイバー大学で学んだ事は将来のWebデザイナーや、多くのパソコン関係に関わる仕事に役に立つよう努力して、いろんな人の助けになり活かしていきたいと思います。

  • 経済学部へ入った方がいたら志望動機を教えてください。

    私は只今高校3年生です。 4年生大学の経済学部へ進学しようと考えています。 私は今、商業系の学校に通っています。 商業の授業のなかで情報処理というパソコンの授業が楽しかったので、私はパソコンを扱える学部を探していました。 そのとき、担任にこの”経済学部”を勧められてここに行こうと思ったのですが、担任に面接で言う志望動機をハッキリさせておけ。といわれたのですが、 一体どのようなことを志望動機で言えばいいのかわかりません。 参考までに、もし経済学部に入学された(または卒業された)かたがいたら、入学面接時にどんな志望動機を言ったか教えてもらえませんか? それか、どんな感じことを言えばいいのかも教えてもらえたら嬉しいです。 いろいろ参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • 大学 志望動機

    私は高崎経済大学 地域政策学部の推薦を希望しています。 しかし将来の夢は社会科の教師で どのように志望動機を書けば良いのかが分かりません。 大学でしたい事はあるのですがそれをうまく将来の夢に繋ぐことができません。 どのように書けば良いのでしょうか。

  • 志望動機についてアドバイスお願いします

    職安にて2つ事務系の求人を紹介してもらい、履歴書を送ることになったのですが、志望動機がまっったく浮かばなくて本当に困っています。 とりあえず作ってみたにはみたんですが…短いし、というか二つとも同じ文だしもっと広げられないかと悩んでいます。 一応資格は取得してから2~3年経過していますが、情報処理2級と全商・全経簿記2級もってます。 (一般事務の志望動機) パソコンでの入力作業や書類整理など、細かな作業が好きなので興味を持ちました。また、勤務地も近く、自分の時間も両立できることに大変魅力を感じ、今回応募させていただきました。 (会計事務の志望動機) 取得した資格を生かせるということに魅力を感じました。また、パソコンでの入力など細かい作業が好きなので、事務を通して『仕事としての会計』に携わればと思い今回応募させていただきました。 どちらも酷いことは分かっているのですがテンパってしまいわけがわからなくなっています。 どなたかアドバイスお願いします…

  • 志望動機書について

    大学院に志望動機書を提出するのですが、大学院に入学して学びたいことを書くと研究計画書と同じになってしまいます。志望動機書を書いた経験のあるかたがいたら教えてください!

  • 通信大学(福祉)の志望動機について教えてください

    東北通信大学(福祉)の社会福祉士コースの志望動機について教えてください。今老健で働いています。ずーとワーカーとしてではなく、将来社会福祉士になりたいので絶対に選考は受かりたいです。でも就職に有利とかキャリアアップのためとかしか浮かばず、なかなかかけません。入学前に書類選考があり、その時になぜ志望したのか?を400文字以上1000文字以内で書かないといけません。アドバイスなどありましたら教えてください。

  •  通信大学(福祉)の志望動機について教えてください

    東北通信大学(福祉)の社会福祉士コースの志望動機について教えてください。今老健で働いています。ずーとワーカーとしてではなく、将来社会福祉士になりたいので絶対に選考は受かりたいです。でも就職に有利とかキャリアアップのためとかしか浮かばず、なかなかかけません。入学前に書類選考があり、その時になぜ志望したのか?を400文字以上1000文字以内で書かないといけません。アドバイスなどありましたら教えてください。

  • バイトの志望動機が上手く書けません・・・。

    最近まで、浪人生として過ごしていたのですが経済的な事情により大学を断念することになりました。 そこで、まずお金を稼ごうと思い、求人欄は飲食店などの求人が多いので 接客系のアルバイトをしようと思っているのですが志望動機の書き方で悩んでます。 志望動機を簡単に箇条書きすると ・生活費を稼ぐため ・将来のために貯金したい ・親から経済的に自立するため ・接客に興味がある これをちゃんとした文章に直して志望動機として書こうと思ってますが 志望動機の内容としてはこれで良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 志望動機が浮かびません。

    私は21歳の男です。近々、アルバイト応募の履歴書を書くのですが志望動機が浮かびません。 わかりやすいように経歴を書いておきます。 18歳で高校を卒業後、1年間自宅浪人兼ニートをしていました。 そして、私立には何校か合格するも結果として志望校の受験に失敗し19歳で簿記の専門学校に入学。専門学校は、就職率が良いから入っただけでどこでも良かったのですが、いざ、簿記の勉強を始めてみると面白くて、朝は一番に学校へ着て、帰りは一番最後まで居残って勉強に励みました。そんな充実した学生生活も終わり、21歳で卒業しました。 周りから急かされ、なかなか内定が出ず、自らも焦り、結局、工場のライン工として今年の4月から働いています。 専門学校在学中に、専門卒対象の求人の少なさにやはり大学に行っておくべきだったと後悔することが多く、通信制大学に編入、卒業し、再就職を考えています。 工場は、肉体労働で残業も多く勉強どころはないと退職し、アルバイトとして働くことを考えています。 両親も、通信制大学の学費を自分で払って、月に2万円家にいれてくれたらいいよと言っており、賛成してくれています。 私が応募するアルバイトは税理士法人です。主な業務は、データ入力になります。 しかし、データ入力が主な業務ということもあり、なかなか志望動機が浮かびません。 ヒントというか、志望動機作成のコツを教えていただきたいのです。よろしくお願いします!

  • 面接の志望動機について!

    こんにちは。 受験生です。 高校受験の面接の志望動機について困っています。 動機は決まっているのですが どうまとめて言えばいいのか分かりません。 誰かまとめてください。 動機は ●心理学に興味があり志望高校の系列校?の大学に 心理学が学べるコースがあり、その大学へ入学したい ●志望高校からその大学には優先的に入学できる です。 お願いします。