• 締切済み

BIOSでは認識しているのですが

ハードディスクとメモリが不調だったので ハードディスクとメモリを交換しました。 交換後BIOSでは差し替えたハードディスクをマスターと認識しており、 差し替えたメモリも要領を認識していたので問題ないと思っていましたが リカバリーCDまたはOSのインストールCDを入れてもメーカのロゴ画面ままで全く進行しません。 (ブートの設定もCDドライブとなっているのに・・・) ちなみに電源投入時、DELキーでBIOSを起動しなければロゴ画面のまま なにも画面が変わりません。 このような現象になってしまったら、修理に出すしかないのでしょうか?

みんなの回答

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

普通は最初に出てくるのはCMOSクリアじゃないかな。 そして、CMOSクリアの前の段階として 最小構成テストをやるのも一般的。 交換に伴ったトラブルであれば 元のパーツに戻してみるのも基本。 この三つが出てこない人は 自作とかPCの改造に必要な知識が無い気がします。 もっといろんなPC自作関連記事を読んだほうがいいと思います。 そのM/Bが最小構成で通電したとき どういう挙動で、最終的にどういった状況を表示するか? 普通は、CDがどうとかブート設定がどうだとかという理由で 画面に何のメッセージも出ないようなことはありません。 あるとしたら、より特殊なトラブルが根本原因にあるか? 非常に長い待機処理ののち、やっとエラー表示が出るという状況か? そのくらいだと思います。 で、その根本原因として疑わしいのが 余計なパーツの故障、交換したパーツの不良、CMOS内情報の異常なのです。

  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)
回答No.1

ハードディスクは消耗しますが、メモリが不調というのが気になります。どういう症状が出て、そう判断されたのですか? 普通は壊れないところだと思いますが。 また、交換前の不調パーツに戻しても起動しないのですか? 起動に使っているCDは、確実にブータブル設定ですか? 起動デバイスの優先順位設定で、CDを一番にしていますか? 使用年数にもよりますが、別の原因だったりしないでしょうか。 よくある不調原因としては、ケースファンやCPUファンの故障(経年劣化やごみ詰まり)、電解コンデンサの劣化などが考えられます。 その辺は問題ありませんか? まあ、自分でわからなければ修理となるのですが、年式によっては買い替えのほうが安いかもしれません。

関連するQ&A

  • ハードディスクがBIOS画面で認識されません。どうしたら?

    自作PCにS-ATAのハードディスクを2台つなぎました。しかし、電源を入れた直後は、BIOS画面で1台しかハードディスクが認識されません。その場(BIOS画面)でリセットボタンを押して、もう一度BIOS画面を立ち上げると、2台とも認識されます。どうすれば最初から、2台とも認識するようになるのでしょうか?  以下、マシンの詳細です。 M/B - GA-7VM400AM CPU - AMD AthlonXP 2400+ MEMORY - 512MB HDD1 - Seagate ST308017AS (80GB) HDD2 - Samsung HD321KJ (320GB) DVD - PLEXTOR PX-605A リセットして次に立ち上がる時は2台ともハードディスクが認識されるし、OSも普通にインストールできます。とにかく初回(電源投入直後)のみ、うまくいきません。この時、OSは立ち上がりますが、ドライブが1つ足りません。WindowsでもLinuxでも同じです。 電源投入直後に認識されるのは、HDD1だけです。ケーブルをいろいろとつけかえたり、挿すところを変えたりしても、結果は同じです。 BIOSは最新バージョンを入れています。

  • BIOS画面以外でのCDブート方法がありましたら教

    BIOS画面以外でのCDブート方法がありましたら教えていただきたいです。 品番 Panasonic CF-W8GWDNJR ハードディスク消去のメディア使用するために、CDブートしようと思いPanasonicのロゴ画面でF2を押しBIOS画面に移動しましたが、BIOSのパスワードを忘れてしまいました。 BIOSパスワードの消去方法を調べましたが、あまり現実的ではなかったため、どうにかCDブートできないか探っております。 他のメーカーのPCではファンクションキーでブートメニューのみ表示させることができたりするようですが、 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • Biosをアップしたのにハードディスクが認識できない

    IBMのAPTIVA(2190-24J)を職場で使っています。 ハードディスクがおかしくなり、80GBのHDDに交換したのは良いのですが、biosでハードディスクを認識せず・・・。 BIOSをIBMのページから落として書き換えたのですが、それでも認識してくれません。最初の起動画面では認識しているようですが、System Configurationsの所で、Pri.Master Disk:LBA.UDMA 33,でこの,の所で止まったままになってしまいます。どなたかご教授ください。 古いマシンゆえ無理ですかね・・・。 ハードディスクはHITACHIのHDS722580VLAT20です。 ジャンパを32GB CLIPにすれば動くのですが。 よろしくお願い申し上げます。

  • NEC PC-LL9005DでBIOSが動いた後動かない

    お世話になります。 NEC PC-LL9005Dで電源をいれるとNECのロゴが出てとまってしまいます。 電源をいれF2キーをすぐに押すとBIOSの画面が出るのですが 起動をCDからにしてブート用CDを入れてもCDは読みにいくんですが立ち上がりません。 ちなみにBIOSではHDD 40G メモリ768M認識しています。 HDDが悪いのでしょうか。 BIOSは立ち上がるのでマザーボードは大丈夫だと思うんですが。 今これを書きながら再度WinXP ProのCDを入れたらSMARTがでてHDDの異常をいってきてF1キーを押したらブートして NTLDR is missingとでてctrl+Alt+DElでrestartを促す画面が出たんですが押しても結局同じ画面になってしまいます。 宜しくお願いいたします。

  • BIOS画面でCDドライブが認識されません

    DELL inspilon8200  osはxp pro です。 新しいHDDに交換し、xpを新規にインストールするためにBIOS設定画面でCD-romからブートできるように設定しようとすると、はじめの設定画面で、ROMドライブが認識されていません。今まで使っていたHDDにもどしてBIOS画面を見ると認識されています。 DELLのサポートの新しいHDDに交換する方法を参考にやっていますが、CD-ROMからブートできないのでXPをインストールできません。 フロッピで起動ディスクを作ってもCD-ROMを認識しないので、だめでした。 対処法ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 増設したHDDがスレーブで認識されない(BIOS)

    現在、使用しているFMV M5/857Tに新しくHDDを増設しようと思い、HITACHI Deskstar(HDS722512VLAT80)を購入しました。いざ取り付けてみたところ、BIOSで認識されません。 スレーブに取り付けたのですが、「Not installed」になってしまいます。マスターとして使用しているのはMaxtorのHDDで、パソコンに最初から取り付けられているものです。 ジャンパの設定はネットなどで調べましたので、正しいと思います。 マスターにHITACHIのHDDを、スレーブにMaxtorのHDDを接続した場合、BIOSでは正しく認識されましたのでHDDの故障、IDEケーブルが悪い、というわけではなさそうです。 また、BIOSは最新のものにアップデートしてあります。 ちなみに、ケーブルセレクトを試してみましたが、この場合、まったく認識されず、BIOSの設定画面を呼び出すと画面が真っ黒になったまま固まってしまいます。 OSはWindowsMeとDebianのデュアルブートで、GRUB使用です。 何が原因と考えられるのか教えていただけると幸いです。長文になりましたがよろしくお願いします。

  • BIOS画面でハードディスクが無しと表示される...。

    以前、「システムの再インストールができない」で皆様には色々なご意見をいただきました。m24n25です。 あれから色々と調べCDドライブの交換とハードディスク(パテイションはそのまま)のフォ-マット等で、再度リカバリを実行しましたがうまくいきませんでした。 BIOS画面上でハードディスクを認識していないのが原因のようです。 BIOS操作で認識させる方法があるのでしょうか?。 それとも何か方法があるのでしょうか...?。 ハードディスクの接続には問題がなさそうですが...。

  • BIOSでCD Driveを認識しない

    OSの再インストールを行うため、メーカの説明書に沿って、リカバリCDより再インストールを行おうとしたのですが、BIOSのBoot Sequenceに[CD-ROM Drive]が表示されず困っています。 どのように認識させれば良いのでしょうか? Boot Sequence欄に表示されるのは以下になります。 USB FDD LAN Boot Wake On LAN BIOSがCD-ROM Driveを認識していないのかと思ったのですが、デバイスマネージャでは認識し、またマイコンピュータからは、CDの中身を見る事ができています。 ちなみに、以前HDを業者に頼んで交換してもらった事があるのですが、その際にBIOSの設定が本来のメーカの物から変えられた??可能性はあるのでしょうか?(BIOSの知識が皆無ですみません) SHARP PC-MV1-C3E XP Home Edition SP1 Phoenix BIOS Version 2.03.000 MATSHITA UJDA740 DVD/CDRW

  • FMV-DESKPOWER CE50E7J ハードディスクが故障した

    大トラブルです!よろしくお願いします。 昨日、パソコンの電源を入れても、Windows が、起動せず、真っ黒な画面のままでした。リカバリしても、起動できません。マスターブートレコードを新しいのに書き込んでも、起動できなかったです。 原因は、ハードディスクが、故障していたと、判断されました。 BIOS でも、認識していませんでした。 なので、ハードディスクを交換しようとしています。が、 交換方法がわかりません。交換方法がわかるページを教えてください。 ファイルは、バックアップしておいたので、よかった。危なかった!

  • SSDをBIOSで認識させるとパソコンが動かない

    先日、SSDを購入してみたのですが、SSDをつなげてBIOSで認識させると最初のメーカーのロゴが表示される画面から後は真っ暗な画面のままでOSが起動しません。 どうすればSSDをBIOSで認識させながらパソコンを起動させれるでしょうか? SSDを抜いてHDDだけにすると普通に動くのですが… PCスペック OS windows7pro(32bit) cpu core2quad q6600 メモリ 4GB グラボ Radeon HD6450 512MB 電源 120Wか240W(自分は素人なのでここはよくわかりませんでした) どうかお願いします