• ベストアンサー

厚生年金が4等級ほど下がってしまっているのですが、一向にその下がった等

厚生年金が4等級ほど下がってしまっているのですが、一向にその下がった等級の金額に変わらないのですが、自動で変わらないのでしょうか? また自分自身でどこかに申請しなければならないのでしょうか? どなたか詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.1

給与からの源泉される保険料額がかわらないということでお答えします。 等級がかわったのでしょうか?それとも 4等級に相当する給与額が減ったということでしょうか? 前者なら、単なる給与担当の引き落とし額を変更しなかった事務ミス。 後者なら、固定的賃金、たとえば毎月変わらない基本給や家族手当が増減しないと定時(456月の3ヶ月平均額で10月支払い給与から変更)まで変更されません。たとえば残業がまったくなくなったために手取りが少なくなっただけではすぐにはかわりません。

hide-bow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。