• ベストアンサー

初歩的な質問で、、、

noname#14563の回答

noname#14563
noname#14563
回答No.7

こんにちは。 理解して頂けたということで、とても嬉しいです。 「講師」というほど偉くはありませんが、ITコンサルタントをしています。まだまだ若造なので上司に怒られっぱなしですが・・・。 そんなことはどうでもいいので先に進みます(笑)。 ハードディスクの容量を増やす手段としては、Kuroariさんが考えているものが最も一般的だと思いますよ。一応それぞれの特徴を書いておきますね。 ・メモリ増設 作業机が広がることにより処理速度はあがりますが、倉庫がパンパンなので根本的な解決とはいえないかもしれません。 ・CのファイルをDに移行する Dドライブの容量に余裕があるなら、これが一番安上がりです。ただし、移動するのはダウンロードしたファイル等、自分で保存したものだけにしたほうが良いと思います。プログラムで使用されているファイルは少しでも移動するとアプリケーション自体動かなくなることがあります。他人に部屋を掃除されると、どこに物があるのかわからなくなりますよね?そんな感じです(いーかげん)。 ・圧縮ソフトを使う フリー(使用無料、転載禁止)のソフトがたくさん出回っているので、利用してみるのも良いかと思います。これはファイル自体のサイズを小さくするものです。一般的にはLZH形式やZIP形式といったものが使用されています。しかし、ハードディスクの総容量が増えるというものではありませんのでご注意ください! ・外付けハードディスク、CD-R、MO等を使用する 最も効果的だと思います(バイト頑張って下さいとしか言えないのが少し寂しい・・・)。 それから試してほしいことが2つ程あります。「デフラグ」というものと、インターネットのキャッシュを捨てるということです。「デフラグ」は簡単に言うとハードディスク内部のゴミ(フラグメンテーション)を捨てる作業です。スタートボタンから[プログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]-[デフラグ]を起動し、ドライブCを選択後にOKを押してください。数十分から数時間かかることがあるので、時間に余裕があるときに是非試してみてください。 また「インターネットキャッシュ」ですが、InternetExploreをご使用なら、[ツール]-[インターネットオプション]から[全般]タブを選択し、インターネット一次ファイルにある[ファイルの削除]ボタンを押してください。そのときに[全てのオフライン~]のチェックを入れてくださいね。このキャッシュはインターネットの画像等を一時的に保存し、次回のインターネット閲覧時の速度を上げようというものなのですが、結構な容量をとります。インターネットがほんの少し遅く感じるかもしれませんが、背に腹は変えられません。 最後になりますが、ゴミ箱は必ず空にしてくださいね。ゴミ箱にファイルがある以上、常にハードディスクの容量を使っています。 今回はあまりご期待に応えられなかったかもしれませんが、参考にしていただけたら嬉しいです。一応お勧めの圧縮ソフトのURLを添えておきます。 ではまた。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/lhaz.html
kuroari
質問者

お礼

ありがとぅございます(TーT)うぅ、、←感動しているのです。 きっとお仕事でお忙しいでしょうに、おバカな私に付き合ってくださってありがとうございます。本当に解りやすい説明でいつも感動しています(笑)。 早速一番手っ取り早く安上がりな方法の、C→Dへの移行を行ってみました。(これはhidessyanさんのお返事を読む前に勝手にやりました。)そしたら、、。見事失敗しました(^-^;)ふふ~ん、、(泣)。パソコンを立ち上げる度に黒い画面に10行程の英文が出て、どれかキーを押さないと進みません。更にきのうネットを開いたまま間違って終了してしまい、更に悪化して、その最初に出てくる英文が文字バケしました。、、。私ってどうしてこうもアホなのでしょう(泣)。先にhidessyanさんの返信を読んでいれば良かった、、。でもまぁ動くからいいということで。(私も同じくいーかげん。笑) そうそう!今日パソコンショップに行ってきました。お店の方と少しお話しましたが、知らないことが沢山あり、頭をフル回転させながら聞いても追いつけず、、結局あまり覚えていません、、あらら。覚えているのは、このサイトではWinMeがあまり良く言われていないけれど、市場では2000よりもMeの出荷量の方が多いという事(その理由はMeが95の後継者だからかな。hidessyanさんも、Meを購入しても大丈夫だとおっしゃっていましたね。)。それと、パソコンを買い替えると周辺機器が使えなくなるからネット上からデバイス(?)を引っ張ってきて自分で設定しなければならないということ。そして最近のパソコンの処理速度は、私が今使っているパソコンの4倍くらいの速さであること。あらためてショックを受けました、、。それから、お店でWinXPのCMも見ました。すごく進化していましたが、私にはまだまだ使いこなせないなと思いました。98すら使いこなせないのに、、 今日は帰りに本屋さんに寄って、パソコンの雑誌を3冊も買ってしまいました。知りたいこと・勉強したいことが次から次へと出てきて困ります(笑)。でも楽しいです。雑誌などからも沢山知識を吸収しちゃおうと思います。hidessyanさんにも色々助けていただいてすごく感謝しています。ありがとぅございます☆ ps 今日気付いたのですが、私は今までhidessyanさんのことを「さん」付けしないで書いてきてしまいました。それは、「hidessyan」を「ひでしゃん」と読んで、すっかり「さん」付けしたつもりでいたからです。ごめんなさい(>_<)

kuroari
質問者

補足

今日こそ質問はやめようと思ったのですが、、ごめんなさい、二つだけお願いします。 一つ目は、アドバイスしてくださったデフラグというものについてです。それを行うことで、保存してある大切なデータが間違って消えてしまうような心配はありませんか? 二つ目は、皆さんがおっしゃられているMeの不具合についてです。不具合というのは、具体的にどのような現象を指しているのでしょうか。私は普段、メールをしたりワードを使うことが多いです。ペイントもよく使うかな。でも一番よくやるのはやはりインターネットです。簡単に調べたところ、一月当たり30時間弱つないでいるようです。最近ではあちこちから沢山の画像を集め、保存しています(※えっち画像じゃないです)。その程度の利用度で悪影響はあるのでしょうか。 しつこくてごめんなさい。答えは一言ずつでも結構です。お願いします。