• ベストアンサー

初歩的な質問で、、、

noname#14563の回答

noname#14563
noname#14563
回答No.7

こんにちは。 理解して頂けたということで、とても嬉しいです。 「講師」というほど偉くはありませんが、ITコンサルタントをしています。まだまだ若造なので上司に怒られっぱなしですが・・・。 そんなことはどうでもいいので先に進みます(笑)。 ハードディスクの容量を増やす手段としては、Kuroariさんが考えているものが最も一般的だと思いますよ。一応それぞれの特徴を書いておきますね。 ・メモリ増設 作業机が広がることにより処理速度はあがりますが、倉庫がパンパンなので根本的な解決とはいえないかもしれません。 ・CのファイルをDに移行する Dドライブの容量に余裕があるなら、これが一番安上がりです。ただし、移動するのはダウンロードしたファイル等、自分で保存したものだけにしたほうが良いと思います。プログラムで使用されているファイルは少しでも移動するとアプリケーション自体動かなくなることがあります。他人に部屋を掃除されると、どこに物があるのかわからなくなりますよね?そんな感じです(いーかげん)。 ・圧縮ソフトを使う フリー(使用無料、転載禁止)のソフトがたくさん出回っているので、利用してみるのも良いかと思います。これはファイル自体のサイズを小さくするものです。一般的にはLZH形式やZIP形式といったものが使用されています。しかし、ハードディスクの総容量が増えるというものではありませんのでご注意ください! ・外付けハードディスク、CD-R、MO等を使用する 最も効果的だと思います(バイト頑張って下さいとしか言えないのが少し寂しい・・・)。 それから試してほしいことが2つ程あります。「デフラグ」というものと、インターネットのキャッシュを捨てるということです。「デフラグ」は簡単に言うとハードディスク内部のゴミ(フラグメンテーション)を捨てる作業です。スタートボタンから[プログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]-[デフラグ]を起動し、ドライブCを選択後にOKを押してください。数十分から数時間かかることがあるので、時間に余裕があるときに是非試してみてください。 また「インターネットキャッシュ」ですが、InternetExploreをご使用なら、[ツール]-[インターネットオプション]から[全般]タブを選択し、インターネット一次ファイルにある[ファイルの削除]ボタンを押してください。そのときに[全てのオフライン~]のチェックを入れてくださいね。このキャッシュはインターネットの画像等を一時的に保存し、次回のインターネット閲覧時の速度を上げようというものなのですが、結構な容量をとります。インターネットがほんの少し遅く感じるかもしれませんが、背に腹は変えられません。 最後になりますが、ゴミ箱は必ず空にしてくださいね。ゴミ箱にファイルがある以上、常にハードディスクの容量を使っています。 今回はあまりご期待に応えられなかったかもしれませんが、参考にしていただけたら嬉しいです。一応お勧めの圧縮ソフトのURLを添えておきます。 ではまた。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/lhaz.html
kuroari
質問者

お礼

ありがとぅございます(TーT)うぅ、、←感動しているのです。 きっとお仕事でお忙しいでしょうに、おバカな私に付き合ってくださってありがとうございます。本当に解りやすい説明でいつも感動しています(笑)。 早速一番手っ取り早く安上がりな方法の、C→Dへの移行を行ってみました。(これはhidessyanさんのお返事を読む前に勝手にやりました。)そしたら、、。見事失敗しました(^-^;)ふふ~ん、、(泣)。パソコンを立ち上げる度に黒い画面に10行程の英文が出て、どれかキーを押さないと進みません。更にきのうネットを開いたまま間違って終了してしまい、更に悪化して、その最初に出てくる英文が文字バケしました。、、。私ってどうしてこうもアホなのでしょう(泣)。先にhidessyanさんの返信を読んでいれば良かった、、。でもまぁ動くからいいということで。(私も同じくいーかげん。笑) そうそう!今日パソコンショップに行ってきました。お店の方と少しお話しましたが、知らないことが沢山あり、頭をフル回転させながら聞いても追いつけず、、結局あまり覚えていません、、あらら。覚えているのは、このサイトではWinMeがあまり良く言われていないけれど、市場では2000よりもMeの出荷量の方が多いという事(その理由はMeが95の後継者だからかな。hidessyanさんも、Meを購入しても大丈夫だとおっしゃっていましたね。)。それと、パソコンを買い替えると周辺機器が使えなくなるからネット上からデバイス(?)を引っ張ってきて自分で設定しなければならないということ。そして最近のパソコンの処理速度は、私が今使っているパソコンの4倍くらいの速さであること。あらためてショックを受けました、、。それから、お店でWinXPのCMも見ました。すごく進化していましたが、私にはまだまだ使いこなせないなと思いました。98すら使いこなせないのに、、 今日は帰りに本屋さんに寄って、パソコンの雑誌を3冊も買ってしまいました。知りたいこと・勉強したいことが次から次へと出てきて困ります(笑)。でも楽しいです。雑誌などからも沢山知識を吸収しちゃおうと思います。hidessyanさんにも色々助けていただいてすごく感謝しています。ありがとぅございます☆ ps 今日気付いたのですが、私は今までhidessyanさんのことを「さん」付けしないで書いてきてしまいました。それは、「hidessyan」を「ひでしゃん」と読んで、すっかり「さん」付けしたつもりでいたからです。ごめんなさい(>_<)

kuroari
質問者

補足

今日こそ質問はやめようと思ったのですが、、ごめんなさい、二つだけお願いします。 一つ目は、アドバイスしてくださったデフラグというものについてです。それを行うことで、保存してある大切なデータが間違って消えてしまうような心配はありませんか? 二つ目は、皆さんがおっしゃられているMeの不具合についてです。不具合というのは、具体的にどのような現象を指しているのでしょうか。私は普段、メールをしたりワードを使うことが多いです。ペイントもよく使うかな。でも一番よくやるのはやはりインターネットです。簡単に調べたところ、一月当たり30時間弱つないでいるようです。最近ではあちこちから沢山の画像を集め、保存しています(※えっち画像じゃないです)。その程度の利用度で悪影響はあるのでしょうか。 しつこくてごめんなさい。答えは一言ずつでも結構です。お願いします。

関連するQ&A

  • 大変初歩的な質問で申し訳ありません。

    大変初歩的な質問で申し訳ありません。 WinMEのノートPCが壊れてしまったもので、WinMEの中古ノートPCを探しています。 ですが、なかなか見つかりません。 そこで、当方、WindowsMEのCDを持っているのですが、WinXPがインストールされたPCにWinMEをクリーンインストールして、各種デバイスが正しく認識されるでしょうか? トライしてみないと何とも言えないものなのでしょうか? WinMEでプログラムを作ったものでWinXPでは、うまく動作してくれないのではと思っています。 どうか、 皆様の、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • Office 97 ProにWord2002を同載しても平気?

    OSはWinMeにもかかわらず、社内共有化の都合で未だにOffice97 Proを積んでいますが 最近、流石に社外から頂く資料はWord2000が主流になってきました。 購入時にOfficeXP Homeが同梱されていたのですが、この中にあるWord2002のみを 追加する形でインストールしても平気なものでしょうか? そもそもAccessやPowerPointなどはHome ed.には入っていないですし、 Excelも割と安定して使えているのでOffice97 Proは完全に残しておきたいのです。 Word97を残すのが賢明かどうかは分かりませんが、Word 2000を使用している人たちからは Word 2000でWord97の書類を開くと罫線が派手にずれるとのことですので、 今まで作った書類(殆んどがWord97製)が変化してしまうのも困りモノかと…。

  • ネットワーク上のワード、エクセルファイルが開けません

    4台のPCをルーターで繋いでデータ共有をしています。 そのうち、1台のPCのワード・エクセルファイルが他の3台のPCから開くことが出来ません(クリックするとフリーズしたり、ワード・エクセルが立ち上がるがファイルが無いと言われたりします)。 textファイルは普通に開くことが出来ました。 問題のPCのOSはwin2000、その他はそれぞれwin98、winME、win2000です。 office2000がすべてのPCにインストールされています。 問題のPCにウイルスバスターが入っていて、パーソナルファイアーウォールがかかっていたので解除しましたが駄目でした。 他のPCからこのPCのワード・エクセルファイルが開けるようにするには、何をしたらいいのでしょうか?

  • Office2000他の買い替え

    WinMeでOffice2000を現在使用していましたが、 職場はWinMe→WinXPに変わり今まで分かっていた基本的なことまでもが分からなくなってしまい、Word,Excelも少し変わったように思います。 自宅のPCもWinMeでOffice2000なので買い換えた方が良いのかな?と悩んでいます。アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • エクセルはどこで質問したらいいんでしょう?

    エクセルで疑問あるのですが、PCメーカーの有料会員 になってましたが、勝手に(笑)機構改革とやらでメンバー がうちきられ、数件は無料ですが、ワード、エクセルは 有料だそうです。 なんじゃこりゃ、という感じですが、MSもWin98はサービスがうちきられているので、ちょっとこまってます。 どこできいたらいいんでしょうか? ここでの質問もOSのことでエクセルは聞いたらいけないんでしょうね? よろしくお願いします。

  • 社内共有フォルダについて

    社内で、PC20台前後が繋がっており、共有フォルダをそれぞれが見られます。 質問は、①共有できる一覧の中のフォルダ→②その中のフォルダ→③エクセルやワードを観覧しただけなのですが、一度閉じてから①を開いてフォルダ一覧を見た時に、②のフォルダの日付が更新されました。 ②の中にある、エクセルやワードの日付は更新されていません。 大元の①フォルダも、更新されていません。 なぜ②が、更新されたのでしょうか?教えて下さい。 私はPC2台使用していて、もう1台から同じ手順で見た所、やはり②の日付が更新されていました。

  • PCについて、どうでも良い質問なのですが・・・

    私は、XPしか使ったことがありません。 会社のPCはビスタで、ワードやエクセルの使い方がすごくわかりにくいと思うことがあります。 XPを使ったことがある人は、ビスタのワードやエクセルに、すぐに対応できるようになると聞いたことがあります。 逆に、ビスタからPCを始めた方は、XPに慣れるのに時間がかかると・・・ XPのメンテが、あと一年と聞いているので、ワードやエクセルにも影響するのかな?と不安なのですが・・・ オートシィプというのがありますよね? 先日、会社で私、これが苦手なんですよ~と言ったら、オートシェイプ?なにのことを言っているのですか? これは、ただの図の挿入ですよと言われてしまいました。 図の挿入って、XPだと、なんとかアートとか、いろいろあったように思うのですが・・・ もう、私はPCについていけないのかな? 私が言うことは古いのかなと悲しくなってしまいました。 PCに詳しい方、教えてくさい!!!

  • 恥ずかしい質問ですが・・・

    育成会の連絡網等を作らなければならなくなりFDを渡されました。 去年のデータがその中に入っているとのこと、ようやく開いたもののエクセルとワードでした。それらは一太郎に変換できるのでしょうか? エクセルは全然わからないので編集できずに困っています。 方法さえわかればPCの機能には問題ないと思うのですが・・・ よろしくお願いします。

  • PC内の写真を保存したい

    ノートパソコンが壊れそうな状態です。PC内に、たくさんの写真データや動画データ、エクセル・ワードの文書などが入っているのですが、PCが壊れる前に、記録媒体に避難したいのですが、容量と費用の関係等から、どのような媒体に移行するのがベストでしょうか。

  • Accessを共有できません

    会社の共有サーバに、ワードやエクセルで作ったデータを保存して10人ほどの社員で使っています。(クライントPCはXPです) 同じようにAccessで簡単なデータベース(ファイル名.mdb)を作り、共有サーバに保存しましたが、どのクライアントPCからも開けません。 自分のPCでは開けました。これでは共有サーバの意味がありません。 Accessはワードやエクセルのようにはいかないのでしょうか?ご存知の方がいらしたら、お教えください。