• ベストアンサー

パソコンのことについて。

自作パソコンを1から作成しようとしています。 OSはXP希望 CPUはi7希望 メモリは4G以上希望。 作成目的はパソコンゲームすべてが快適に動くパソコンの作成です。 色々わからないことがあるのでサポートよろしくお願いします。 後お聞きしたいことがもう1つあるのですが、64bitが入っているパソコンに32bitのOSを入れることはできるでしょうか。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonchi
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.4

おっと、最初にそのドスパラのリンクを入れるべきでしたね。 そこにあるPCに搭載されるグラフィックボード、GeForce GTX285なら全く問題ありません。 もう少し高性能な物はありますが、GTX285で問題ないでしょう。 あとOSが最初から入ってるPCを買って後で32bit版のOSを追加するのですか? 最初からOSの入っていない物を買って32bitOSを別途購入してインストールすれば良いと思うのですが。 若しくは構成を選べるのなら最初に32bit版を選択して購入するとか。

patiransu0
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • bonchi
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.3

昨今のパソコンゲームは3Dの描画性能に左右されるだけのゲームが多いので、CPUがi7なのは問題ないです。 あとはグラフィックボードを、凡そ5万円以上でビデオメモリは1GB以上くらいの物を目安に購入しましょう。 マザーボードに搭載されているGPUだけでは現代の3Dゲームを動かすには不十分です。 メインメモリは4Gあれば問題ありません。 異種なOSを1つのPCに入れることはデュアルブートなどで選択できるようにすれば問題ありません。 例えばWindowsとLinuxなどの異種OSでも可能です。

patiransu0
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>作成目的はパソコンゲームすべてが快適に動くパソコンの作成です。 #1さん 同様です。  <全て>なんてかなりハードル高いんじゃない? そもそも どうやって検証するの?  すべてのパソコンゲーム買うの?

patiransu0
質問者

補足

すべてのゲームを買うことはしませんが。 やりたいゲームがありそれを購入したときに快適に動かないと、ショックを受けるからです。 今のところ自分の中でやりたいゲームで「ファんタジーアースゼロ」という50人同時戦闘ゲームです。

回答No.1

>パソコンゲームすべてが快適に動くパソコンの作成 自作経験がはじめてならば不可能だと思ってください。 むしろとりあえず一台作ってみて、高い性能を求めるごとに パーツを交換していく方が現実的に成り立ちます。 64bitOSと32bitOSを一台のパソコンで同居させることは可能です。

patiransu0
質問者

補足

迅速な回答ありがとうございました。 参考にさせてもらいます。 自作初心者の場合はまずドスパラなどで買いそこから 部品を組み立てていくということにして見ます。 i7をしようする場合はASG1156を使用すればよろしいですか。 サポートありがとうございました。 OSの使用ができるということがわかりとても助かりました。 ドスパラのサイトパソコン。 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=1155&a=1 を買おうとしています。案をよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 自作パソコン お勧め組み合わせ教えてください

    パソコンを自作するつもりなのですが 予算8万~10万当たりでゲーム用パソコンを自作しようと思います。 相性・スペック・安さなどを考えたお勧めの組み合わせはありませんか? 希望としてはOSはWindos7プロフェッショナルの64bit メモリは16GBあたりが希望です。

  • 10~15万円程度でお勧めゲームパソコンを教えてください

    今まで使っていたパソコンが壊れたので新しくパソコンを買おうと思っています。 ですが高額な買い物なので知識がある方に助言をもらおうと質問しました。 使用目的 ・重めな3Dオンラインゲームで快適にプレーしたい。 ・オンラインゲームの動画を撮影してサイトに投稿する。 ・まだ推奨環境もわからない開発段階のFFXIVでできれば快適にプレーしたい。 自分で探してみたパソコン http://www.g-tune.jp/ws_model/0909_corei7/ URLのNEXTGEAR L600XV1-WS64 探したというか4Gamerの特集記事でみつけただけなんですが http://www.4gamer.net/games/026/G002654/20090903054/ *悩んでること CPU:i7-860 i5-750 i7-920辺りで悩んでます。 i5-750がコストパフォーマンスがいいみたいだけど、i7-860も大して変わらない気がする・・・ OS:32や64bitがあるけど今後のことを考えると64がいいのかな?そもそもWindows7がもうすぐ出るからOSはあんまり気にしなくていいのかな メモリ:4GBと8GBは結構かわるのかな・・・体感できないなら4GBでもっ グラボ:極端に高いわけでもないGeForceGTX295が以前のグラボより高パフォーマンスみたいだけど、グラボだけ高性能って意味ないのかな・・・GTS250でも十分? 以上を踏まえて性能とコストパフォーマンスに優れてるオススメパソコンやCPU、OS、メモリ、グラボがあれば教えてください! あと外部HDDは買っとくといい!などパソコンを使う上で助言してもらえると助かります。

  • 自作パソコンについて

    パソコンを自分で作ろうと考えております。 Windows8.1 32bitと64bit両方が試せるようにしたいので、 Cドライブを入れ替えることができるようにしようと考えております。 質問は、マザーボード上のメモリ(2Gバイトを考えております)に関してです。 OSが32bitであれ、64bitであれ、マザーボード上のメモリは、自動的に対応してくれるものでしょうか? 具体的には  CPU:i7(BX80646i74770) motherboard: ASUSTEK H87-Plus memory:W3U1600HQ 実は、メモリのソケットへのセット自体が、わかっていないのです。 64bitOSに対応するために、メモリーを縦2つに挿入しておいて、 32bitOSの時には、下半分しか使わない、こんな考えでよいでしょうか? Cドライブを交換するだけで、マザーボードは、うまく動いてくれるのか、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • Win7のメモリ

    いつもお世話になっております。 早速ですが、パソコン購入する上で悩んでいることがあるので教えてください OS:Win7Pro 64bit CPU: Intel Core2 Duo E8300 2.83GHz メモリ:4G OS:Win7Pro 32bit CPU:E7500 (2.9GHz/2コア) メモリ:2G 上記2機種で悩んでいます。 使用用途は主にOfficeです。 64bitでメモリ4Gはなんとなく少ないような気がして・・・ 64bitと32bitの違いがあんまりわからなくて悩んでいるのですが 単純にやはりメモリが大きいほうが良いのでしょうか? それとも64bit版は32bit版よりメモリを多く使用するタイプなのでしょうか。 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 32bit と64bit どちらがいいでしょうか

    5年前に組んだpcから使えるものだけ取って ありあわせのパーツで自作PCを作ってます。 vista をインストールするつもりなのですが、 そのOSを32 bit と 64 bit どちらにするかで迷っています。 今作っているPCは メモリがDDR3の2Gを二枚で4Gです。 グラフィックボードは、 Gefoce 9800 gt  cpu は core duo e8500 またマザーボードはgigabite のもので duo と quad にも対応しています。 なんかアンバランスな気がしてますがこんな感じです。 先日32bit は メモリの上限が4Gまでだということを小耳に挟みました。 とすると ・今後メモリを増築(未定ですが)して、メモリが4G以上になるとOSを64bit に移行しなければならない。 ということで理解は正しいですか? しかし、そもそも4G以上のメモリをのせるなら (メモリはあるに越したことはないと思うのですが) cpu (とマザーボード)も i シリーズに変えてしまったほうが 性能をいかせるのではないのかとか思います。 ゲーム自体は、3DのMMOをしたいのですが、FF14みたいなハイスペックを求められるものをするつもりはなく、あくまでそれなりの画質でそれなりに動けばいいです。 つまりは、 ・core duo に 4G 以上のメモリはいらないのではないか? と思っていますが、どうなんでしょうか? ということを踏まえた上で ・32bit を使ってあと何年かしてハイスペックPCがほしくなったら cpu マザーボード os などを 総入れ替えする。 ・core 2 duoを買い 64bit を動かして、 のちのちメモリを増築する。 とどちらがいいですか? 予算の関係もあるので、どちらがいいかと迷ってます。 また、ちょっとかじった程度の素人なので、見当違いなことを言ってしまっているかもしれませんが、どうか力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • Illustrator CS5が快適に動作する環境

    Illustrator CS5とPhotoshop Elements 9が快適に動作するPCを自作しようと思います。 とりあえずCPUはi7-2600にしようと思いますが メモリとGPUはどうするかについて悩んでいます。 メモリについて 1600と1333で違いは出ますか? 8Gも積めば余裕でしょうか? GPUは動作に関係してきますか? 後、わかればSSDとHDDで違いが出るかどうかも教えていただければと思います。 OSはWindows7 64bitを使用します。

  • 富士通のWindows7ノートパソコンの購入

    パソコンの購入について、悩んでいます。 Windows7を積んだ富士通のノートパソコンを買い換え予定なのですが、なかなか希望する条件の物が見つかりません。 条件としては 1…core i5 2…Windows7 3…DVD、CDドライブあり 4…無線LAN内蔵 そしてなによりも32bitであること。 なのですが、いいなと思った物は全て64bitで……。 最近のパソコンはノートでも64bitの物が多くて、富士通はWindows8はもはや64bitしか見かけません。 予算は7万円以内です……。 やはりこの値段でこの条件は厳しいのでしょうか。 条件に合うパソコンのオススメなどありましたら教えていただけると嬉しいです。 また、私が最近のパソコン事情を知らないだけで、64bitを買っても32bitに切り替えられるんでしょうか? エミュレータで動くやつはではなく、ちゃんとした32bitが欲しいんです。 因みにフトショップエレメンツ9とペインターエッシェンシャル4はCPUがcere i5もあれば快適に使えますか。 色々質問が多くてすみません……。

  • 初めてパソコンを自作しました。

    初めてパソコンを自作しました。 インターネット、メール、ホームページの作成(Adobe Illustrator、Photo Shop使用)、 動画の編集(HD撮影した物など)、Excel、Word(仕事で使用)等が主な用途です。 スペックですが、 OS:Windows7 HOME Edition 64bit CPU:Core i5 650 グラボ;nVIDIA Ge Force9800GT 512M サウンドボード:玄人志向 CMI8768P-DDEPCI メインメモリ:6GB(2G×3 空きスロット1) 簡易的ですが、上記の様な状態です。 現状でも不具合等はないのですし、オンラインゲーム等もしませんが、 メインメモリを更に2G追加する必要はあると思われますか? また、更にカスタマイズするならば、どの様なものが考えられますでしょうか?

  • 二台のパソコンのOSを入れ替える

    今家でwindows7の32bitのデスクトップと、windows7の64bitのノートパソコンを使用しています。 ですがデスクトップはメモリが6G積んであり、ノートはメモリが2Gしかありません。そこでデスクトップのメモリを6Gまで解放しようとノートの64bitをデスクトップへ、デスクトップの32bitをノートのほうへそれぞれOSを入れかえれないかと考えております。 OSはどちらもwindows7homepremiumですが、普通に本体を購入してきたときについてきたディスクです。 なのでおそらくライセンスの認証が一つしかできないと思うのですが、入れ替えることはできるのでしょうか?もしできるなら手順などあれば教えていただけると助かります。

  • パソコンが重くなります。

    パソコンが重くなります。 かなりアプリを使っているのですが、全体の使用メモリは多くて2~2.5Gです。 起ち上げているものでは、Firefox(タブ20個)、エクセル、ワード、チャートソフト、他に地デジなど見ています。 しばらくFirefoxを見ていないと切り替えや表示が遅くなります。仕方なく一度Firefoxを終了して再起動します。これで直るのですが、原因は何でしょうか? PCをi860の構成に買い換えるとこのようなことは無くなるのでしょうか? (CPU8スレッドになるし、DDR3で速くなるし・・・) また64bitではどうなのでしょうか? OS:WINDOWS 7 32bit CPU:Q9550 MB:GA-EP45-UD3R VGA:9500GT MEM:4GB