• ベストアンサー

正月に人から逃げる旅行方法

プライベートですが正月に非情に憂鬱な行事があり逃げたいと思っています。 人間関係や自分の精神面でも最近疲れが溜まっているので、人の少ない知らない土地へ逃げたいです。 でもお正月で空いている所ってどこかあるでしょうか? 正月旅行をしたことがなく見当がつきません。 移動は車でも新幹線でも必ず混みますよね? 旅行で、お正月に空いていそうな所をもしご存知でしたら、教えて下さい。 九州にいますので、できれば南は佐賀辺りまで、四国・中国地方辺りでお願いします。

noname#105749

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

少し高いですが、探せば空室もあります。 http://www.yadoplaza.com/portal/PO10023?mode=1&hotel_id=H000007611&roomtype_cd=w*5&hoteldetail_fg=1&transformDate=20100101 ちなみに私なら、正月は仕事をしないので(空いているはずの)ビジネスホテルに泊まり、近くの温泉へ通います。 新幹線も正月の元日は空いていると思います。 (よく元日1日だけの乗り放題切符の発売を見かけますから)

参考URL:
http://www.yadoplaza.com/contents/nenmatsunenshi/
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 ビジネスホテル泊まりの温泉通い、楽しそうですね。 それからリンク、ありがとうございます。 ひとりでゆっくり引きこもるには、とても贅沢で良い場所ですね。 ただ旅館のような所になると家族連れが多く、どうしても出会ってしまうかなという気もします。 元日の新幹線は空いてるというの、初めて知りました! 日帰りでどこかへ行くのも良さそうですね。

その他の回答 (2)

• wasuregai
回答No.3

簡保の郷 庄原 http://www.kanponoyado.japanpost.jp/yado/shoubara/ 駐車場は広くて温泉は豊富、スタッフは親切で食事は美味しい。 でもネ~~、ご利用の交通機関が書いて無いのでレスに戸惑いますよ。 近年は暖冬の為か雪は少ないですが今年はどうかな?。 ニュースですと九州にも雪が降ったそうですネ。 宮崎の宗太郎峠は降りましたか?。 ・・・当地では滑り易いパウダースノーが降りました・・・ パートナーが宮崎の出身なので中継で利用していますが、雪が 積もる時があります。 スタッドレスタイヤを装着していないと危ないですよ。 四国でしたら「祖谷温泉」 http://www.iyaonsen.co.jp/iya-season/2009/01/post_71.html ‘祖谷の葛橋しゃユラユラゆ~れ~る’ 菊芋茶の味噌漬け茶漬けは美味しいですよ。

質問者

お礼

詳しいお返事ありがとうございます。 簡保の郷なら値段もお手頃だし良さそうです。 四国の祖谷は以前行ったことがあるので、広島を候補に入れてみようかなと思います。 交通手段は新幹線と、バスなどの公共交通機関にしようかな~と思ってました。 車は初詣で渋滞する恐れがあるので…。

• kuni-chan
回答No.2

元日の新幹線は空いています。自由席の車両1両貸し切り状態だった事もあります。正月3ヶ日で考えますと、2日、3日と混んできます。  宿泊は大変かもしれません。予約は取りにくいですし、特別価格の場合があります。  有名な神社仏閣が有る場所は人出があります。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 元日って新幹線は空いてるんですね。 一両貸し切りはすごいです! 新幹線で遠出をして日帰りで帰ってくれば、混雑は避けられそうですね。