• ベストアンサー

正月に人から逃げる旅行方法

プライベートですが正月に非情に憂鬱な行事があり逃げたいと思っています。 人間関係や自分の精神面でも最近疲れが溜まっているので、人の少ない知らない土地へ逃げたいです。 でもお正月で空いている所ってどこかあるでしょうか? 正月旅行をしたことがなく見当がつきません。 移動は車でも新幹線でも必ず混みますよね? 旅行で、お正月に空いていそうな所をもしご存知でしたら、教えて下さい。 九州にいますので、できれば南は佐賀辺りまで、四国・中国地方辺りでお願いします。

noname#105749
noname#105749

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

少し高いですが、探せば空室もあります。 http://www.yadoplaza.com/portal/PO10023?mode=1&hotel_id=H000007611&roomtype_cd=w*5&hoteldetail_fg=1&transformDate=20100101 ちなみに私なら、正月は仕事をしないので(空いているはずの)ビジネスホテルに泊まり、近くの温泉へ通います。 新幹線も正月の元日は空いていると思います。 (よく元日1日だけの乗り放題切符の発売を見かけますから)

参考URL:
http://www.yadoplaza.com/contents/nenmatsunenshi/
noname#105749
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 ビジネスホテル泊まりの温泉通い、楽しそうですね。 それからリンク、ありがとうございます。 ひとりでゆっくり引きこもるには、とても贅沢で良い場所ですね。 ただ旅館のような所になると家族連れが多く、どうしても出会ってしまうかなという気もします。 元日の新幹線は空いてるというの、初めて知りました! 日帰りでどこかへ行くのも良さそうですね。

その他の回答 (2)

  • wasuregai
  • ベストアンサー率47% (149/315)
回答No.3

簡保の郷 庄原 http://www.kanponoyado.japanpost.jp/yado/shoubara/ 駐車場は広くて温泉は豊富、スタッフは親切で食事は美味しい。 でもネ~~、ご利用の交通機関が書いて無いのでレスに戸惑いますよ。 近年は暖冬の為か雪は少ないですが今年はどうかな?。 ニュースですと九州にも雪が降ったそうですネ。 宮崎の宗太郎峠は降りましたか?。 ・・・当地では滑り易いパウダースノーが降りました・・・ パートナーが宮崎の出身なので中継で利用していますが、雪が 積もる時があります。 スタッドレスタイヤを装着していないと危ないですよ。 四国でしたら「祖谷温泉」 http://www.iyaonsen.co.jp/iya-season/2009/01/post_71.html ‘祖谷の葛橋しゃユラユラゆ~れ~る’ 菊芋茶の味噌漬け茶漬けは美味しいですよ。

noname#105749
質問者

お礼

詳しいお返事ありがとうございます。 簡保の郷なら値段もお手頃だし良さそうです。 四国の祖谷は以前行ったことがあるので、広島を候補に入れてみようかなと思います。 交通手段は新幹線と、バスなどの公共交通機関にしようかな~と思ってました。 車は初詣で渋滞する恐れがあるので…。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.2

 元日の新幹線は空いています。自由席の車両1両貸し切り状態だった事もあります。正月3ヶ日で考えますと、2日、3日と混んできます。  宿泊は大変かもしれません。予約は取りにくいですし、特別価格の場合があります。  有名な神社仏閣が有る場所は人出があります。

noname#105749
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 元日って新幹線は空いてるんですね。 一両貸し切りはすごいです! 新幹線で遠出をして日帰りで帰ってくれば、混雑は避けられそうですね。

関連するQ&A

  • 正月に行く旅行の行き先

    来年の正月1月1日~4日迄仕事が休みです。 2人で国内旅行に行きたいと思っていますが、お勧めの所はどこでしょうか?2人で、予算ホテル代、食事代など、すべて込みで、10万~15万円くらい迄なら、何とか出せるのですが・・・ ちなみに20代前半の愛知県在住の2人です。 正月の旅行は交通費が高いのと、宿泊ホテルが高いのはわかっていますが、何とか、安く交通機関を使って、1泊2日でも、2泊3日でも旅行に出かけたいと思います。 丁度、一人誕生日が1月なのですが、バースディ切符が使える?四国旅行も考えましたが、四国迄たどり着くに、時間と交通費がかなりかかってしまう?と思います。セントレアからJALの飛行機も四国は無い?みたいなんですが・・・・??? 新幹線で関東、関西方面はすでに何度も旅行に行っております。

  • 各地方のお正月について

    お正月にする事について情報を集めているのですが、 今のところ具体的な例に出会っていません…。 そこで、地方ごとに聞いてみたいのですが、 ・北海道 ・東北 ・北陸 ・関東 ・中部 ・関西 ・中国 ・四国 ・九州 ・沖縄 この各々の地方で、これはユニークじゃないかな~? というお正月の行事等あったら、教えてください! 例えば「北海道はオセチを大晦日の内から食べてしまう」とかいう、簡単なものでも結構です!(←これはさっき見つけた話ですが) 特に県で、っていうのがあれば、県名を明記してくださってもいいです! よろしくお願いします!

  • 名古屋発♪正月に旅行♪どこがお勧めですか?

    気が早いですが、正月にのんびり旅行へ行きたいです。2泊3日予定~。今まで北は石川、南は四国まで旅行しました☆ ホテルのみ先に予約して、目的地までは車で移動します。 のんびり出来る旅を希望~。毎回、道の駅でおやつを食べたり、観光地をブラブラ散歩したりしています♪ 車の運転は苦にならないので、遠くてもオッケーですが、どこかお勧めのところ、行ってよかったところ、またまた残念だったところ!?などなど、ありましたら教えて下さい★

  • 夏休み1週間使って一人旅行を考えています

    夏休みを利用して1週間の旅行を考えています。海外旅行も考えていたのですが国内で行ったこともない所もまだまだたくさんあるので国内にしてみようと決めました。 第一候補としては九州一周旅行。 第二候補としては四国周りです。 九州を1週間で全県、あまりプランをつめないで回りたいと思うんですけどこの計画自体プランつめてるかんじですかね? ヒッチハイクで回ることもありかなと思ったのですが女の一人旅なので危険ですかね。。。 まだ漠然とした状態なのです何かいい考えあれば意見を聞かせてください。 旅の目的は、日本を知り、日々の疲れを癒す!です。 ・・・九州、四国に限らずただ単にひとりで国内旅行をしたいだけなのでこんなのはどう?みたいなアイディアください。

  • 現地集合の山陽or四国 温泉旅行

    2006年の1月に、九州に住んでる女友達と二人で 山陽山陰もしくは四国へ、一泊温泉旅行に行く計画を立ててます。 そっち方面にあまり行ったこともなく、温泉に詳しくもないので ぜひぜひおすすめを教えてください! 景色のよい温泉と、値段が高すぎない旅館とか教えていただきたいです。 また、おいしい食べ物なんかも知りたいです。 ちなみに、自分は兵庫に住んでいて彼女が九州なので現地集合です…笑 お互いの住んでる所のまんなかあたりで良い所を探しているため、 場所があいまいですいません。 おそらく新幹線など電車利用になると思います。

  • 九州子連れ旅行

    来月6歳4歳を連れて九州旅行に行きます。 まだ寒いと思うので、屋内で楽しめるところがあれば教えて下さい。 佐賀、福岡、長崎、熊本(北)あたりでどこかいいとこありますか。 また泊るところでオススメがあれば・・・。 2泊3日を予定しています。 よろしくお願いします。

  • お正月に新婚旅行

    12月29日~1月3日で海外へ新婚旅行に行こうと思ってます。 海外のお正月事情がよくわからないので、みなさんのオススメをぜひうかがいたいのですが!! 最初はメキシコを狙ってましたが、旦那のお休みがうまく取れず、日程的に厳しいのでニューヨークを考えてます。ニューヨークも日程的にはちょっと厳しいかな…という感はありますが。 (1)ニューヨークはお正月あたりでお店がお休みなどあるのでしょうか? アジアは有名ドコロだったらひととおり行ったことがあるので、今回はパス。 冬のヨーロッパもパスです。 ハワイ・グアムなど有名な海(←変な言い回しですね。笑)もパス。 ショッピングよりは、都会や田舎を観光したり散歩したり、体験モノをやったり、観戦・観劇が好きです。 (2)このへんを踏まえていただいて、こういうところもおもしろいよ、という提案をいただけませんか?? ぜひよろしくお願いします。

  • 正月の鹿児島行き新幹線の予約

    2012年の元旦に、大人4人で鹿児島への旅行を考えています。 九州新幹線を利用しようと思っているのですが、 切符の予約はいつからできるのでしょうか? いろいろ調べていると、1ヶ月前から予約可能とのことですが 正月でも1ヶ月前からしか予約できないのでしょうか? それと、 4人のうち、3人は小倉から乗車、1人は博多から乗車したいのですが 博多から乗車する1人と、小倉から乗車する3人と 並んで座席を予約することはできるのでしょうか? 新幹線の予約をしたことがないもので どなたか、お教えいただければ助かります。

  • 9月に家族旅行に行きたいのですが、子供(3歳)が遊べる所があって、温泉

    9月に家族旅行に行きたいのですが、子供(3歳)が遊べる所があって、温泉もある、お勧めの場所はどこですか?佐賀・長崎以外の九州・山口で!

  • 日帰り旅行について質問致します。

    日帰り旅行について質問致します。 私は現在、四国・中国地方に住んでおります。 この度、会社で日帰り旅行を計画してほしいと伝えられ困っております。 一人分の予算額が2万円だそうで、観光地より料理がおいしい方が良いらしいのです。 中国・四国に住んでおりますが、日帰り出来るなら、九州でも、関西でも大丈夫です。 (移動手段は新幹線ではなくバスなので) 私はあまり外出しない方なのですが、会社の旅行ですので、つまらないと言われないよう頑張るつもりでいます。 そこで皆様の知恵をお借りしたいと思います。 女性が多い為、観光地より食事に力を入れて欲しいと言われました。 なので安くおいしい料理が食べられる所の日帰りを体験されている方は お返事をよろしくお願い致します。