• ベストアンサー

伊豆への旅行大丈夫? 伊豆在住の方、教えて

来週末伊豆に旅行に出かける予定ですが、最近地震が多いので不安です。 こんなときは避けたほうがいいのでしょうか? 伊豆に在住の方でもそうでなくても構いません。アドバイスお願いします! ちなみに一泊の予定で、赤沢温泉などに行く予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

伊豆恒例の定期的な群発地震ですね。通常1週間程度は余震が続きます。来週末でしたら通常に近い状態までに戻ると思いますが、宿の人は風評被害の方を恐れます。宿の予約が無ければ無理にお勧めすることありませんが、予約をしているなら、宿の人・地元の人は観光に来てくれるととても喜ぶと思います。  ― 今後の見通しは ― 「過度の恐れ不要」 静岡大教授(火山学)  「地震の回数や歪(ひず)み計の変化から、06年の地震活動と同規模とみられる。震度5弱程度の揺れを伴うのが特徴だが、それ以上(の揺れ)はないことは経験上、分かっている。地下のマグマ活動に起因する地震。歪み計のデータを見る限り、現状では(海底噴火に至った)1989年のレベルには達していない。噴火が絶対にないとは言い切れないが、過度に恐れる必要はない」 引用:http://www.shizushin.com/news/feature/jishin/news/20091219000000000010

reimenok
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます! あまり心配せずに行ってこようと思います。 いい旅行になるといいなと思います!!

その他の回答 (2)

回答No.3

静岡市のものですが、伊豆の群発地震も観光の一つとして、 お楽しみください。 運がよければ、海上爆発も見れるかもしれません。w 伊豆では、地震に遭う事を「浴びる」と言います。 一晩で、有感無感問わず、2000回の群発地震を経験できるのは、 今だけです。 これを逃すと、数年先になります。

reimenok
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! そこまでの余裕があるかわかりませんが、せっかくなんで楽しむつもりですw。

• Lupinus2
回答No.1

伊豆は定期的に地震があります。 いつものことなので、あまり気にしなくてもいいかと。 交通機関に影響があるほうが、心配ですね。 あと、温泉の出が悪くなったり、温度が変わったりすることもあるそうです。

reimenok
質問者

お礼

ありがとうございます!あまり心配せずに行ってこようと思います。