• ベストアンサー

顔に塗っていい軟膏は?

8歳の娘のほほが真っ赤に腫れています。 北風の中こすって赤くなったと思い、ここ数日手に塗るクリームを塗りましたが改善しません。 今日はかゆいと言い出しました。 手元に リンデロンVQ軟膏0.12% エクラークリーム0.3%があります。 どちらか顔に塗っても大丈夫でしょうか? 処方箋を紛失してしまい、区別がつきません。 蕁麻疹の巨大化したような感じになっています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.3

薬剤師です。 明日なら午前中はやっている皮膚科も多いですから、受診しましょう。 手に塗るクリームに、かぶれたのかもしれません。赤くなる=肌の表面に細かい傷がある、くらいに思っておいた方がいいです。そこに合わないものを塗ると、健康な皮膚よりかぶれやすいです。 お手持ちのものはどっちもステロイドです。(VQというのはVGの間違いだと思いますが)強さのランクはほぼ同じです。 顔にも使われるステロイドのランクより、強めのものです。顔に使うのは、虫さされで大きくはれているような場合しか、まずないです。 余計なことはしないで、明日、そのままの患部を見てもらいましょう。

drocky
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、解答ありがとうございました。 結局顔を洗わせ、赤くはれているところを水でパッティングさせました。 翌日皮膚科にかかりました。いただいた軟膏で数日で回復しました。 ついでに手持ちの軟膏の用途を薬剤師さんに確認し、メモしました。

その他の回答 (2)

回答No.2

看護師ですが、素人判断されるのは良くないと思います。 処方箋はそのときのもので、残薬を使用するのはお薦めしません。 どちらの軟膏も顔につけるには診察を受けてから出ないと副作用が強すぎます。 今日は乾燥して寒いので、肌が乾燥して軽い霜焼けのような感じなのかもしれませんね。寒冷蕁麻疹のようなものでしょうか・・・? とにかく触らず、明日まで様子を見て状態が変わらないなら、皮膚科に行ってください。解らない皮膚に軟膏をつけるのは、悪化の原因ですからやめてください。

drocky
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、解答ありがとうございました。 結局顔を洗わせ、赤くはれているところを水でパッティングさせました。 翌日皮膚科にかかりました。いただいた軟膏で数日で回復しました。

回答No.1

本当に娘さんのことを大切に思っているならば このような質問はできないはずです。 もしここで、誰かが無責任に「それは両方ともOKだよ」といって それをあなたが鵜呑みにしてエラいことになったらどうしますか? まして、女の子の顔です。 このような問題については、直接医師や薬剤師にお尋ねください。 ネットの情報を当てにしてはなりません。絶対に。