• ベストアンサー

顔に塗っていい軟膏は?

8歳の娘のほほが真っ赤に腫れています。 北風の中こすって赤くなったと思い、ここ数日手に塗るクリームを塗りましたが改善しません。 今日はかゆいと言い出しました。 手元に リンデロンVQ軟膏0.12% エクラークリーム0.3%があります。 どちらか顔に塗っても大丈夫でしょうか? 処方箋を紛失してしまい、区別がつきません。 蕁麻疹の巨大化したような感じになっています。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.3

薬剤師です。 明日なら午前中はやっている皮膚科も多いですから、受診しましょう。 手に塗るクリームに、かぶれたのかもしれません。赤くなる=肌の表面に細かい傷がある、くらいに思っておいた方がいいです。そこに合わないものを塗ると、健康な皮膚よりかぶれやすいです。 お手持ちのものはどっちもステロイドです。(VQというのはVGの間違いだと思いますが)強さのランクはほぼ同じです。 顔にも使われるステロイドのランクより、強めのものです。顔に使うのは、虫さされで大きくはれているような場合しか、まずないです。 余計なことはしないで、明日、そのままの患部を見てもらいましょう。

drocky
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、解答ありがとうございました。 結局顔を洗わせ、赤くはれているところを水でパッティングさせました。 翌日皮膚科にかかりました。いただいた軟膏で数日で回復しました。 ついでに手持ちの軟膏の用途を薬剤師さんに確認し、メモしました。

その他の回答 (2)

回答No.2

看護師ですが、素人判断されるのは良くないと思います。 処方箋はそのときのもので、残薬を使用するのはお薦めしません。 どちらの軟膏も顔につけるには診察を受けてから出ないと副作用が強すぎます。 今日は乾燥して寒いので、肌が乾燥して軽い霜焼けのような感じなのかもしれませんね。寒冷蕁麻疹のようなものでしょうか・・・? とにかく触らず、明日まで様子を見て状態が変わらないなら、皮膚科に行ってください。解らない皮膚に軟膏をつけるのは、悪化の原因ですからやめてください。

drocky
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、解答ありがとうございました。 結局顔を洗わせ、赤くはれているところを水でパッティングさせました。 翌日皮膚科にかかりました。いただいた軟膏で数日で回復しました。

回答No.1

本当に娘さんのことを大切に思っているならば このような質問はできないはずです。 もしここで、誰かが無責任に「それは両方ともOKだよ」といって それをあなたが鵜呑みにしてエラいことになったらどうしますか? まして、女の子の顔です。 このような問題については、直接医師や薬剤師にお尋ねください。 ネットの情報を当てにしてはなりません。絶対に。

関連するQ&A

  • ヘルペスには ロコイド軟膏?リンデロン軟膏?

    ヘルペス(陰部)を長年わずらっていますが、前に医者から処方された、ロコイド軟膏とリンデロン軟膏が手元にあります。 これらはどちらか効きますか? 皮膚科に行くべきですが、なかなかいけずにいつも困ります。 どなたが教えてください。。。

  • 軟膏をクリーム代わりに可能?

    軟膏をクリーム代わりに可能? リンデロン-Vやロコイドが余っています。ハンドクリームとして"あかぎれ"や"ひび割れ"等にも活用出来ますか。(深い傷口は除きます)元々の処方は寒冷じんましんと汗もに依る「かゆみ」でした。

  • 目軟膏?ゲンタマイシン硫酸塩軟膏(ゲンタシンクリーム)

    獣医でもらった抗生剤のクリームですが、これはもし猫の目に入っても大丈夫でしょうか。 以前、処方箋にこれのことを目軟膏 と書いてあったのですが、看護師さんの書き間違い? もし目軟膏としてもらい使われている方、ご存知の方おられましたら教えて下さい <(_ _)>

    • 締切済み
  • 処方箋がないと買えないクスリを何と言いますか

    今年の2月にステロイド軟膏のリンデロンが 処方箋なしでクスリ屋で買えるようになったと聞きました。 処方箋がないと買えないクスリの正式な名称及び通称を お教え下さい。

  • エクラー軟膏の購入方法

    春頃、顔に”湿疹”ができて皮膚科に行き”エクラー軟膏”を処方してつけた ところたちどころに治りました。 その後も何度か同じように湿疹ができ、残っていた薬をつけて治していましたが そろそろ”エクラー軟膏”がなくなってきました。 病院に行けばよいのですが、かきむしるほどでもなく”カサカサ”していて ”ときどきかゆい”という症状なので、診察の待ち時間を考えるとついつい 行くのをかんがえてしまいます。 やはり病院で処方箋をもらわないと購入できないでしょうか?市販されている でしょうか?

  • 顔が赤く炎症して皮膚科でキンダベートを処方されたのですが、治りません。

    顔のおでこ辺りが赤く炎症して皮膚科でキンダベート軟膏を処方され早2ヶ月使っていますがまったく、治りません。 以前に比べて皮膚に赤みが出てきて 本当によくなるのか非常に心配です。 前の皮膚科ではリンデロン軟膏を処方されていたのですが 今回の病院で リンデロンを出してくださいと頼んだところ リンデロンは出さないの一点張りです。 今、大学生なのでお金の関係もあって 何回も皮膚科で診察してもらうわけにも行かないので このまま、今のキンダベート軟膏を使い続けていいのか それともリンデロンに変えたほうがいいのか 医療に詳しい方、もしくわ一回このような経験のある方いいアドバイスをお願いいたします。

  • ロコイド軟膏とロコイドクリームの違いは?

    顔に軽い湿疹が出たので、皮膚科に行ったところ、ロコイド軟膏を処方されました。 しかし、以前、似たような症状で皮膚科に行った際には、ロコイドクリームを処方されたのですが、軟膏とクリームでは、何か効果に違いはあるのでしょうか。 見たところ、成分が微妙に違うようなのですが・・・。 何となく気になったので、質問をさせていただきました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答を宜しくお願いいたします。

  • 妊婦の痔、ステロイド軟膏の塗り方について

    妊娠31週の妊婦です。 妊娠してからお腹の調子が悪く、痔(というかお尻のかぶれ)がひどくなり、 肛門科を受診しました。 ステロイド入りの軟膏(リンデロンVG)を処方してもらいました。 とてもよく効くので、助かっています。 妊婦であっても使用可能であることを先生から聞いているし、また、妊娠本にも塗り薬程度なら問題ないと書いてあるので、大丈夫であろうと思っていたのですが、 塗る場所が塗る場所なだけに、心配になって恥ずかしいのを覚悟でこちらで質問させてもらいました。 お尻の入り口周辺に塗るのですが、 お尻の穴と赤ちゃんの出口って近いですよね、 そのせいで軟膏が赤ちゃんの出口から中に入っていかないか怖いのです。 歩いたりしているうちにこすれて軟膏が広がって膣から入ってしまわないか、とか、 トイレで用を足した後、ティッシュで拭いた時に入ってしまわないかとか… 旦那さんに相談してみたら大丈夫だと笑われたのですが、 やはり気になるのでこちらで相談させていただきました。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。 ちなみに、別の病院でボラザGを処方してもらっていたのですが、なかなか改善しなかったため病院を変えてみたところリンデロンを処方されました。

  • 全身にプロトピック軟膏を使ってもいいのか

    こんにちは、質問させてください。 小さい頃からアトピー性皮膚炎でずっと皮膚科でステロイド軟膏を処方されてきました。 先月大悪化し、それ以来顔はアルメタとリンデロンA、身体はアンテベートとエクラーといった具合にステロイド漬けの毎日です。 5日くらい塗るときれいになるのですが、三日もするとすぐ赤くなりはじめ、痒くなってきます。赤みが無い時はビーソフテン軟膏、ホホバオイルやオリーブオイルなどで保湿しています。 今日皮膚科に行ってその旨を伝えたところ、「ステロイドではイタチごっこなので赤みが引いたら全身プロトピックにしましょう」と言われ、大量にプロトピックを処方されました。 以前顔に塗ったことがあるのですが、ヒリヒリするし、あまり痒みもなくならなかったので今は塗っていません。 プロトピックを全身に塗って何か副作用などはないのでしょうか。全身ヒリヒリするのはイヤだし、何より値段が高かったのであまり塗りたくありません。よろしくお願いします。

  • 顔の湿疹

    先日体にできる湿疹についてこちらで質問をしたのですが 体の湿疹はなくなりましたが 顔の湿疹がどんどんひどくなっていきます 1回目の皮膚科では 虫眼鏡でみて そのあとロコイド軟膏を処方していただきました それでも 原因が知りたかったので大きい病院の皮膚科に行ったのですが 結局原因はわからず 保湿のクリームと飲み薬が増えました 本日で2日目ですが 赤みは引いてるのでよくなってるとは思ったのですが 顔のむくんでしまって 火照っています 熱を測ると ほっぺたで熱が測れます 何度はかっても36.7どとでます 皮膚科では原因はわからないのでしょうか? 身体の異常は全くなく 顔の炎症(蕁麻疹や虫さされみたいな腫れ)とむくみのみです この場合 何科にかかればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう