• ベストアンサー

皮膚が赤く痒くなる

最近の寒さのせいで、室内→外→室内 と移動すると、防寒出来ない部分(耳や膝や頬など)が赤く痒くなります。 以前から温かい所から急に寒い所に行きまた温かい所に戻ると、こう言った事は有りましたが、こんなに気にする程では有りませんでした。 敏感肌にでもなったのでしょうか?それとも年齢のせいでしょうか?(20代後半です。以前は皮膚に保湿クリームを塗ら無くてもカサカサする事は無かったのですが最近スベスベ感が無くなってきた様で乳液を塗る事も有るんです…) 対応策はやはり耳当てをする等防寒するしか無いでしょうか?

  • nihotu
  • お礼率76% (553/726)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 私も寒冷蕁麻疹では?とおもいます 家族がそうでした と過去形ですが、蚯蚓腫れが出来るほど痒がっていましたが いまはそれがなくなったので聞いてみると 食生活を注意して好き嫌いをなくし 偏らない様に食べているからかな?とのことです 一度病院でアレルギー検査をしてもらった方が良いと思います

nihotu
質問者

お礼

回答をありがとうございました。そう言った種類の蕁麻疹があったのですね。食生活も確かに大切ですね…。一度調べてみます!

その他の回答 (1)

noname#101402
noname#101402
回答No.1

痒くなるのなら寒冷蕁麻疹ではないでしょうか? 冷えるのを防ぐしか 出ない方法はありません 花粉症などのアレルギーの飲み薬でもある程度防げたり 治りを早くすることは可能ですが 出ないように制御して 1年くらい出ないように頑張れれば あとは楽ですから。 http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20071022U/

nihotu
質問者

お礼

回答をありがとうございました。そんな種類の蕁麻疹があったのですね。知りませんでした。単なる皮膚の生理現象かと思っていました。載せて頂いたサイト調べてみます!

関連するQ&A

  • 乾燥肌なのか脂漏性皮膚炎なのか...?

    数週間前から顔の皮膚の極度な乾燥に悩まされています。目の下の頬とフェリスラインだけです。赤くなり、粉吹きのような皮剥けがあり、ファンデーションを塗ると汚く目立ってしまいます。朝も夜もべとべとに保湿クリームを塗るのですが、何時間も経たないうちに乾燥してきます。夜中に寝ている時など知らずに掻いてしまいます。 他の方の質問を見るとこれはどうやら脂漏性皮膚炎の症状みたいです。ただの乾燥肌だと思って、思いっきり、これでもかとゆうほど保湿していましたが、それは逆効果なのでしょうか?脂漏性皮膚炎の人は乳液などの保湿は避けた方がいいと読みました。しかし、先ほど乾燥したまま放って置いたら余計にひどくなりました。とゆーことはこれは乾燥肌? 今医者にもいけない状態なのでなんとか対処をしたいのですが、今までの様に保湿してればいいのか、どなたかアドバイス下さい。ちなみに頭皮は脂漏性だと診断された事があり現在も格闘中です。

  • 顔の皮膚が・・・

    ここ1週間、顔の皮膚の様子が変です。 眉間、鼻の頭から頬にかけて、口周りが、 皮がむけているかのようになっています。 化粧をしててもしてなくてもです。 触った感じ、かさかさしているわけでもありません。 保湿クリームを塗っても、なんの変化もありません。 これは一体何なんでしょう?? 皮膚科に行ったほうがよいのでしょうか? 回答をお願いします!!

  • 毛穴気になる30代。

    今年31歳になります。 なんだか最近、とっても顔の毛穴やくすみ、シミが気になります。 毛穴は頬、くすみは目の周り、シミはチークをおく部分にあります。 28歳の頃からなんとなくですが今までの肌とは違うと感じていましたが、特に何もせずにいました。 もー後悔です… いま一番気になるのは頬の毛穴です。 これをどうにかしたいのです。 年下彼に飽きられない為にも…。 皆さんのお手入れ方法を教えて下さい! 現在の私は、 ○乾燥 敏感肌 ○洗顔はお湯 ○ネットで泡立ててから洗う(炭石鹸使用) ○化粧水、乳液、その後に保湿クリーム 化粧水と乳液は 【保湿クリームから作られた…】と書いてあるピンクのボトルのもの。(メーカー忘れました…) 保湿クリームはアベンヌのコールドクリーム。 お薦めの商品も教えて頂けたら嬉しいです!

  • 乾燥肌とアレルギー

     21歳大学生、かなりの乾燥肌です。宜しくお願いします。 今年の1月まで、スキンケアは化粧水(コーセーのモイスチュアマイルド薬用ホワイトローションの、多分さっぱりタイプ)をつけるのみでした。 2月下旬頃に豆乳イソフラボンの化粧水と乳液を揃って使用し始めたところ、 花粉や風邪薬などで敏感になっていたせいもあってか、3月くらいからかなりひどい肌荒れが起こりました。 具体的には、おでこからあごまで顔中が痒く、目の周りや頬に赤い湿疹が出る感じです。 掻いてしまったせいか薬のせいか、あちこちの皮がめくれるほど乾燥します。 皮膚科には見ただけで「原因はわからないが何かのアレルギー」と診断されアズノール軟膏とゼスラン飲み薬を処方されました。 ゼスランで一時的に収まってもすぐに再発するのでもう一つ別の皮膚科にかかったところ「花粉か黄砂のアレルギーだろう」と診断されステロイドを薦められましたが、恐かったので追加のゼスランと、ヒルドイドという薬用クリームをもらいました。 ところがヒルドイドはかぶれてしまいひどい炎症が起きたので使用を中止し、ゼスランもなくなった現在はアズノールのみを使っています。 しかし、いっこうに治りません。 目の周りと左頬、いつも同じところが赤黒くなっていて、一日の終わりには必ず皮が剥けています。 湿疹は多少収まりましたが痒みはなくならず、軽く掻いてしまうと赤くなり皮剥けがひどくなります。 保湿をしなければ、と思い、敏感肌用の化粧水を買ってくるのですが、化粧水はともかく、乳液でかぶれてしまいます。 安物ばかりですがちふれの美白乳液、無印の敏感肌用乳液、ジョンソンズのベビーローション、すべて駄目でした。 極潤ヒアルロン酸のジェルっぽいクリームも試しましたがひどく痒くなります。 現在は諦めて無印の敏感肌用化粧水の高保湿タイプをつけた後、アズノールを塗って薄くメイクしています。 が、夕方には乾燥して顔中皮剥けでひどい状態です。 長くなってしまいましたが、アレルギーなのか乳液やクリームが使えない、でも乾燥がひどい。しかも痒い。という状況で非常に悩んでいます。 4月からは手や指にもぽつぽつと発疹がでて痒いです。最近はなんだか首まで痒くなってきました。 どうすれば良いでしょうか、大変困っています。 どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 脂漏性皮膚炎?

    こんにちは。 18歳の男です。 4日前に有名なハトム●化粧水を使用したところ、 その日の午後に目の下の頬が真っ赤になり蕁麻疹のようなモノができ、 次の日にはそこから黄色い液体がでてきて瘡蓋になるというようなことがありました。 今はそこが多少赤く、皮が剥けるくらいです。 頭からはフケなどはありません。 他だと耳がかゆいです。 病院には家庭の事情で保険証ができてないので まだ行っていません。 そこで、 1.、これは脂漏性皮膚炎と思われるでしょうか? 自分は脂漏性皮膚炎だと思っています。 2、この皮膚炎はどのようなスキンケアがいいのでしょうか? 今はとりあえず水洗顔と保湿クリームしか塗っていません。 3、脂漏性皮膚炎でおすすめのケアなど教えてください。 4、これはよく完治しないと聞きますがどうなのでしょうか、 このせいで勉強も手につきません、 どうか教えてください泣

  • 皮膚の乾燥

    ここ最近、上半身(脇腹辺り)と腕の異常な乾燥が気になっています。 前々から冬になると乾燥して身体が痒くてたまらなくて、 保湿クリームやオイルを塗ってなんとかやり過ごしていましたが、 今年は痒さだけではなく、皮膚の乾燥具合が酷くなりました。 画像の通り、皮膚がボロボロなのです。 お風呂上がりにはすぐ保湿クリームやオイルを塗っていますが、 数時間後には元に戻ってしまいます。そしてまた塗る、乾燥、の繰り返しです。 どこかで「古い角質にはどれだけ保湿液を塗っても意味が無い。垢擦りなどで古い角質を落とさないと」という回答を見ました。 私の場合もそれなのでしょうか? 間違った方法で垢擦りをして変に皮膚を傷つけるのも恐いので、 どうかご助言頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 皮膚が薄くて赤ら顔。困っています。

    皮膚が薄くて赤ら顔。困っています。 25歳女です。 目の周りを除く顔全体が赤くなってしまい困っています。 昔から緊張したりお酒を飲むとすぐ真っ赤っかになるのですが、すっぴんの状態でも赤いです。 ちなみに混合肌&敏感肌で、市販の化粧水がよく滲みます。 化粧品のカウンターに初めて行った時、普通の人より皮膚が薄いからこうなると聞きました。 加齢のせいもあるのか乾燥や刺激感も強くなってきて、悩んでいます。。。 今はキュレルをライン使いしてます。オルビスでも滲みるレベルです。 Tゾーンはべたつくのに、頬はいくら化粧水や乳液たっぷり使っても塗ったそばから突っ張ったようなかゆみがあります。 サプリでも基礎化粧品でも何でもよいので、どなたか助けてください!

  • 化粧品かぶれで皮膚科(美容皮膚科)に行った事のある方、教えてください。

    元々敏感肌なのですが、今までずっと使っていた基礎化粧品が 3月下旬頃から急に合わなくなり、痒みが出るようになり アトピー肌、敏感肌でもいける ファンケルのFDFシリーズにして一時期マシにまったのですが また痒みが出て、常盤薬局から出ている敏感肌用のノブ(NOVE)のトライアルセットにしました。 しかし、顔の頬辺りが特にかぶれているような感じで赤くなり、 ニキビぽいのも出てきてしまいました。 基礎化粧品だけ、敏感肌寄りで化粧品は大体は外資系でも大丈夫だったのですが クリームファンデを変えた辺りから痒みがでたかな?とも少し思いましたが それを使わずにいて基礎化粧品も敏感肌用のみ使用していたのですが 洗顔後、前のように普通の肌にならずとにかく赤ら顔になってしまい 今日の朝は、洗顔後かぶれているような感じで赤く皮膚の下から ブツブツぽい感じで出ていたので、皮膚科に行こうと思いますが、 原因を調べる為と、これからの為にアレルギーテストや、パッチテストを出来ればしていて きちんと見てもらえる所がいいのですが、 なかなか探しても、よくわからず、美容皮膚科的なピーリングなどをしている所もあるので、皮膚科選びに困っています。 化粧品かぶれ、基礎化粧品かぶれなどで、皮膚科に行った方 どのような病院が良かったでしょうか? 又関西地区(できれば大阪府)でいい皮膚科や、 皮膚科に行くまでに今どうすればいのか、アドバイスなど教えて下さるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 皮膚が薄い私のスキンケア

    現在30歳です。 非常に皮膚が薄く、また、敏感肌です。最近、目元のクマ、シワが深刻化しつつあり、このままではいけない!と思い、今まで無頓着だったスキンケアを見直そうと思っています。 先日、ショップでイグニスのリカバリィミルクという乳液を勧められ、乳液先行型のお手入れを考えているのですが、これは非常に皮膚の薄い&敏感な私は大丈夫でしょうか? お手入れしているぞ!という充実感はかなり感じられそうで、ちょっと興味があるのですが。。。 また、この超デリケートなお肌を少しでも強化できる方法があれば教えてください。 ちなみに現在、アクセーヌの化粧品を使用しています。

  • 保湿とは

    肌には保湿が大事とありますが保湿とは具体的になんでしょうか? 化粧水、乳液、クリームが保湿なのでしょうか?でも洗顔後乳液クリームのみの方が良いと聞いた事があります。化粧水はつけない方が良いと聞きました。保湿をしていても角栓ができます。乳液やクリームの数などが固まって出来るらしいのですが 保湿ってなんでしょうか?正しい保湿が分かりません教えていただけませんか?