• ベストアンサー

皮膚が赤く痒くなる

最近の寒さのせいで、室内→外→室内 と移動すると、防寒出来ない部分(耳や膝や頬など)が赤く痒くなります。 以前から温かい所から急に寒い所に行きまた温かい所に戻ると、こう言った事は有りましたが、こんなに気にする程では有りませんでした。 敏感肌にでもなったのでしょうか?それとも年齢のせいでしょうか?(20代後半です。以前は皮膚に保湿クリームを塗ら無くてもカサカサする事は無かったのですが最近スベスベ感が無くなってきた様で乳液を塗る事も有るんです…) 対応策はやはり耳当てをする等防寒するしか無いでしょうか?

• nihotu
  • お礼率76% (553/726)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 私も寒冷蕁麻疹では?とおもいます 家族がそうでした と過去形ですが、蚯蚓腫れが出来るほど痒がっていましたが いまはそれがなくなったので聞いてみると 食生活を注意して好き嫌いをなくし 偏らない様に食べているからかな?とのことです 一度病院でアレルギー検査をしてもらった方が良いと思います

nihotu
質問者

お礼

回答をありがとうございました。そう言った種類の蕁麻疹があったのですね。食生活も確かに大切ですね…。一度調べてみます!

その他の回答 (1)

noname#101402
noname#101402
回答No.1

痒くなるのなら寒冷蕁麻疹ではないでしょうか? 冷えるのを防ぐしか 出ない方法はありません 花粉症などのアレルギーの飲み薬でもある程度防げたり 治りを早くすることは可能ですが 出ないように制御して 1年くらい出ないように頑張れれば あとは楽ですから。 http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20071022U/

nihotu
質問者

お礼

回答をありがとうございました。そんな種類の蕁麻疹があったのですね。知りませんでした。単なる皮膚の生理現象かと思っていました。載せて頂いたサイト調べてみます!