• ベストアンサー

もし自分の兄弟が交通事故を起こした場合

sky616の回答

• ベストアンサー
  • sky616
回答No.2

強制保険をかけていないとすると車検は受けられないはずですので、その車を運転していて摘発されると、当然刑事罰がかかってきます。 賠償等の問題については、お兄さんは成人していますので、あなたに賠償等の支払い義務は全くありません。ですから、請求が来ても支払う必要はありません。少しでも支払ったら、支払いの意思があると見なされる可能性がありますので一銭も支払わないことです。 あなたは賠償等の心配をされているようですが、あなたがしなければならないのは警察に相談することではありませんか?先程、書きましたようにあなたに支払い義務はありませんが、知っていて放置していたとなると、あなたにも何らかの刑事罰が・・・もし、ないにしても道義的責任はありますよ。 強制保険では、死亡で3000万、高度の障害で4000万、傷害で120万支払われると聞きます。強制に入っていないので、当然任意保険にも入れません。相手側の生活はどうするのですか。相手側の生活を崩壊させておいて、あなたは知らんぷりできますか。もし、あなたが結婚していて、配偶者がお兄さんのような人が運転している車と事故を起こした場合を考えてください。あなたのとるべき道は見つかりますよね。警察に相談して見てください。あなたが通報したとは分からないように摘発してくれます。

kininaru12
質問者

お礼

回答して下さり、ありがとうございます。 そうですよね。保険未加入のことはやっぱり警察に相談した方がいいですよね。 もしもの事があった場合、相手側だけでなく兄の事も心配なので、早速警察署に行ってみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。