• ベストアンサー

Thunderbird 3.0の削除ボタンが実行されない

Thunderbird 3.0にバージョンUPしたところ、メールのの削除ボタンが実行されないという事態に陥っています。 削除ボタンだけでなく、右クリックからの削除も「ツール」から「迷惑メールとマークされたメールを削除」もボタンを押しても実行されません。なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

バージョンアップはどのようにされましたか? 更新チェックでの方法や、上書きインストールの場合に、ver2.0でのプロファイルを使用して起動されますが、うまく行かなかったのかも知れませんね。 OSが不明ですが、とりあえず、プロファイルフォルダ※をコピーしてバックアップしてください。隠しフォルダを見えるようにフォルダオプションで設定してからです。 XPでは、 C\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird\Profiles\任意の英数字.default(このフォルダ) Vista/win7では、 C\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Roaming\THunderbird以下同じ。 http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=profilefolder また、アドレス帳を開いて、LDIFファイルにエクスポートしてバックアップ(複数のアドレス帳なら、それぞれエクスポート)してください。 その上で、拡張機能を導入されていたら、Thunderbirdをセーフモードで起動して試してください。 セーフモードでも同様な現象でしたら、一旦、プログラムの追加と削除からアンインストールして、C\Program Files\Mozilla Thunderbirdを削除して、Ver3.0を再インストールして、起動してみてください。 なお、それでもダメな場合は、前記のパスのThunderbirdフォルダ以下を削除して起動したら、新規のプロファイルフォルダができますから、アカウントを再設定して、メールデータをバックアップしたプロファイルフォルダから復元します。 メールデータの復元には、次の拡張機能Import Export Tools(旧名:Mbox Import)で取り込めます。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html その他の迷惑メール判定フィルターは、プロファイルフォルダにあるtraining.datファイル、メッセージフィルターは、MsgFiltersRules.datファイルが各アカウントのサーバー名フォルダ内にありますから、後で、それらのコピーを上書きで復元出来ます。 (参考拡張機能:メッセージフィルターのバックアップ/復元) http://blog.cles.jp/item/2176