• 締切済み

ALS遺伝子検査

ALSは、遺伝する可能性があるだけで縁談などでうまくいかない場合があります。 ALSの遺伝子検査を行って遺伝しない事を確認することはできませんか。 教えて下さい。

みんなの回答

• USB99
回答No.2

新潟大学は確実でその他、研究班の一部は行っていると思いますが、こういうのは患者の家族が個人で直接アクセスしてもダメで患者の主治医を通じてアクセスするのが筋です。

oda3845
質問者

お礼

ありがとうございました。

• USB99
回答No.1

家族性ALSでも2割しかSODの異常はないので、SOD異常がないから発症しないというのは無理かと思います。

oda3845
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SODの異常を確認する遺伝子検査ができる所はありませんか。