• ベストアンサー

うつ病で休職中の方に質問です。

DEFS-7の回答

• ベストアンサー
  • DEFS-7
回答No.5

もう復職した者ですが、3年休職経験があります。 ご質問の中で改善すべき点は生活リズムです。自律神経を整えるためにも、早寝早起きしてください。眠剤の助けを借りると良いです。 何もやる気になれず、しかし時間ばかり持てあます辛いお気持ち、よくわかります。自分も最初の二年は回復がゆっくりすぎて自覚できず、とても辛かったです。しかし、こう言ってはなんですが、その生活こそ治療ですので、ご不快でも耐え乗り越えるしかありません。何にも意欲が湧かない毎日がどんなに辛くても、です。 自分の場合はまず、一番悪かった3ヶ月は苦痛が強くて意識がある間は拷問状態だったので、やる気がどうこう以前に寝て耐えるしかありませんでした。 次の半年は、気分は最悪ですが起き上がれるようにはなり、医師の勧めた朝の散歩以外は寝てました。 休職して一年くらいから、何をしても面白くない、億劫で仕方ない、時間がたたない、という状態が一年くらい続きました。この時は散歩だけ何とか続けたのと、昔好きだったものをやるといい、と言われたので、小学校の頃に見た番組をレンタルして見たり、昔の音楽聞いたり・・・・・何もしないよりは、時間がつぶれるというだけですが。 二年目に入ったあたりで、やっと僅かに意欲が戻ったという感じで、それでも趣味のことはできるのに家事はできない、という状態が続きました。 二年半たった頃、億劫ながらも職場に挨拶に行けるようになったので、ゆっくりと復職の練習に入りました。 自分の場合は、回復はゆっくりながらも上記のように復職までたどり着きました。甘えきった生活を三年近く送りましたが、人間としてダメにはなりませんでしたので、ご安心ください。現在はフルタイムで働いて問題ありません。 お大事にどうぞ。

takagi-m
質問者

お礼

苦しい休職生活を経験されたんですね。今の僕もまさにそんな状態です。今は出口の見えない暗くて長いトンネルの中にいるようです。そうづれば、ここから脱出できるのか、やはりたくさんの時間を必要とするものでしょうか?今は辛くても、耐え忍んで、乗り越えるしかないのでしょうか?