• ベストアンサー

この原因はサーバー機側の問題ですか?

yupapa_1234の回答

• ベストアンサー
回答No.2

どうもはじめまして!! 回答させていただきます。 パスワードを要求されるということの(多分IPC$のパスワードでは?)原因として考えられるのは、サーバー側にリソースを使用するためのユーザー名&パスワードが登録されていないのではないでしょうか。 NT系のOSは、共有フォルダはNT内に登録してあるユーザーでないと使用できないようになります。(Guestアカウント有効時は除く) 例えていうと、NTを会社とすると、会社側にあらかじめ登録されている社員証を持っていない人は会社に入れずに守衛にとめられてしまうということです。 対処方法としては以下の方法が考えられます (1)ユーザーアカウントを作成する (2)Guestアカウントを有効にする こちらを参考にして下さい http://www.fukumi.co.jp/tips/lan_ipc$.htm http://homepage2.nifty.com/winfaq/

ransuke
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。またお返事が遅くなって申し訳なかったです。サーバ機側の研究をしてみます。