• 締切済み

迷惑なお客さんには?

昔っからの得意先の人なのですが、 異常に長い休憩を、うちの事務所でするんです。 「自分の会社にいるより落ち着く」といわれれば そう悪い気はしない・・・と言いたい所ですが 正直、コレが大迷惑なのです。と、いうのも。。。 その人、吸い方が半端じゃないんですよ。 1時間ほど居る間に、5~6分おきにライターの音がします。 「医者に体重落とせって言われたから体重が落ちたらタバコは吸わなくて良い」とか 「俺は家と事務所では一切吸わないんだよね」とか かなり、偉そうに言ってます。 それを聞く度に、虚しい気分になります。。。 吸う場所は一応決まってはいるのですが、仕切りも何もありません。 そして、吸っていい場所の方にも1つ換気扇を付けて貰いはしたのですが 吸引力は「無」に等しいくらいのものなので、環境は全く変わりません。 空気清浄機も有りますが、コレは煙や埃しか取ってくれなくて 身体に悪い成分は浄化してくれないっていう話しですし。 うちの上司もヘビースモーカーで、問題のお客さんに便乗して 結構吸ってくれます。 その人がやっと帰っても、次に来た人と引き続き吸いまくっているので、もうどうにかなりそうです。 今、わたし的に一番困ってるのはそのお得意先の人なのですが 個人的な相手じゃないし、やっぱり言いにくいし。 上司に言ってもらうにしても、上司がこんな人なので 本気で考えて貰えるとも思えなくて。 そんなにイヤなら辞めた方が良いのでしょうか? 何か、改善する方法は有るのでしょうか?

  • SIZE-1
  • お礼率86% (455/527)

みんなの回答

回答No.3

>卸・小売業なのですが、販売している商品は「燃えるもの」なんです。 >事務所外での喫煙はしないように、と本社の方から言われています。 これをこのまま言ったらいいんじゃないでしょうか? 「今回、本社から再度徹底するよう通知が来ましたので…」と、あくまで「本社からの意向」ということにすれば(笑)、相手もしょうがないと思ってくれるんではないでしょうか。

SIZE-1
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 ごめんなさい。意味が今一つピンと来ないのですが、 「事務所外では吸ってはいけない」ので 社員にもお客さんにも「外で吸ってくれ」とは言えなくて、 かと言って、ココの事務所に「もう一つ」部屋がある訳でもなく。 今も、問題のお客さんが来て次々に吸ってます(苦)。

noname#6384
noname#6384
回答No.2

タバコの煙でどうも調子が良くないんです。 仕切りをしていただくとか、換気扇を強力にしていただくとか、 無理でしょうか? と、相談してみる事は出来そうでしょうか? それを聞いてもらえない場合は、今の環境の改善を一切する気がないということですね。 それからどうするかは、あなた次第です。

SIZE-1
質問者

お礼

「換気扇を強力に」ってやっぱり言ってみた方が良いかも知れません。 聞いてくれるかどうかは、微妙ですが「嫌」とも言わないような気がします。 4~5年前の出来事ですが。。。今の上司は私が入社して3人目なのですが 2人目の上司が赴任してきた時に、その前の責任者が 「ココは禁煙だよ」って半分脅しで、半分本気で言った事があって その2人目の上司が、後に3人目の責任者になった今の上司がタバコを吸ってるのを見て 「ココは禁煙らしいじゃない?」って言った時に、 「そんな事気にしてたら何も出来ない」って吐いて捨てるように言ったんです。 「この人は心の底ではそういう風に思ってるのかなぁ」と思うと。。。 ごめんなさい、余談でした。 ご回答、ありがとうございました。

  • sintunado
  • ベストアンサー率8% (11/131)
回答No.1

50歳男性です。 ごめんなさい、私もたくさん吸います。 喫煙場所を変更してもらう、とか出来ないですか? 「煙が目に染みて仕事が出来ないんです」って 言ってみたら? 私も気を付けないと事務員さんにそう思われているかも

SIZE-1
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 卸・小売業なのですが、販売している商品は「燃えるもの」なんです。 事務所外での喫煙はしないように、と本社の方から言われています。 当営業所の事務所の面積は、広くないのでホントに困ったものです。 煙に関してですが、「受動喫煙による健康被害」について 2~3年前に紙を配って説明しているのです。 もう一回言った方がいいのかなぁ・・・。 煙たいだけじゃないですし、当然吸ってる方にとってもいい筈はないので、 sintunadoさんも本数は徐々に減らした方が良いかも知れませんね。

関連するQ&A

  • 喘息なのに喫煙

    上司が喘息なのに喫煙しています。それもかなりのヘビースモーカーです。 このまま死ぬんじゃないかと思うくらい咳をしているのに、その直後すぐにタバコを吸っています。吸引した後も吸っています。そしてまた死ぬくらいの咳をする。その繰り返しです。 喘息なのに吸っても良いのでしょうか?

  • 職場の分煙

    テレビ局に勤務しています。 やっと館内が分煙にはなったのですが、喫煙場所が廊下のために仕切りがなくてタバコのにおいや煙に毎日不快な思いをしています。 訴えてはいるのですが、結局あやふやにされてしまっています。うちの部署の上司はヘビースモーカーのため、あまり気にはならないみたいです。 もう仕方がないので個人的にタバコ対策をしなければならないと思っています。良い方法はありますか?

  • 職場の喫煙

    30代女性事務員です。 事務所は経営者夫婦と、私と、もう一人事務員の人との4人です。 今の時代、私の職場はまだ禁煙化されていません。 というか、経営者の男性のほうがものすごいヘビースモーカーなんです。。。 午前9時頃から就業時間の5時半までに 毎日4箱くらいは事務所でタバコを吸っています。 事務所が入っているビルはとても古いので 空調設備などはまったくありません。 天井に換気扇が2つついていますが、これも全く機能していません。 上司の机付近に空気清浄機が置いてありますが これもほとんど効果がありません。 窓は開けていますが、部屋の一方向にしか窓がなく 空気がほとんど通りません。 毎日、ひどい副流煙とたたかっています。 のどは痛いし、夕方には胸焼けがしてきます。 現在、私も同僚も目立った体調不良はありませんが いつ、気管支系の病気になりはしないかと、不安です。 上司に直接「事務所でのタバコをやめてください」と言えるといいのですが その上司に雇われている身分上、クビになったら困ることもあって それもなかなか言いづらい状況です。 どうしたらいいでしょうか? みなさんのお知恵を貸してください。

  • 室内でたばこを吸う人に質問です。私はかなりヘビースモーカーなのですが、

    室内でたばこを吸う人に質問です。私はかなりヘビースモーカーなのですが、今年5年住んでいた部屋を出る時、部屋の壁がまっ黄色でした・・・新しい部屋にもベランダがなく、室内で吸うしかにのですが、空気清浄機などを置くと多少変わるでしょうか?どんな対策を取られているか知りたいです。

  • 煙草が嫌い

    私の職場は私以外がすべて男性で(8人)ほとんどの人がヘビースモーカー…(8人中6人) 私ははっきり言って煙草が大嫌いです。 煙草の煙や匂いをかぐと喉がイガイガしたり息苦しくなります。 この場合、やはり直の上司に相談するものか…ちなみに上司もヘビースモーカー(-_-;) それかいっその事本社の総務部長に相談するものか…(喫煙者かどうかは分かりません。) それか、今本社から来ている営業課長(たばこ5年前に辞められました。)に相談するものか… 皆さんならどうしますか…? ちなみに皆さんの職場はどうなっていますか?

  • 富士ゼロックスの「空間清浄機」について教えて。

    富士ゼロックスが空間清浄機が付いた複写機を発表しました。 http://news.fujixerox.co.jp/news/2013/000933/ 会社で上司からどんなものなのか調べておくように言われて困っています。 まず「空間清浄機」と普通の「空気清浄機」の違いがよく判りません。 それからパナソニックやシャープの空気清浄機と比べてみると風量が圧倒的に少ないのに、かなり広い病院や幼稚園などの空気を浄化するのに適した商品と書かれています。 どんなにフィルターが良くても、風量が少なければ部屋全体の空気を浄化することは出来ないと思っていますが、この製品は少ない空気量で広い空間を浄化出来る特殊な技術が使われているのでしょうか? 上司は比較的部屋の空気に気を使う人で、すでにオフィスには空気清浄機が置かれています。 上司から言われた趣旨は、今の複写機を富士ゼロックスの複写機に置き換えて、空気清浄機を撤去出来るかどうか調べて欲しい、だと理解しています。 私の理解だと一般の空気清浄機の方が性能はずっと上だと思えますが、そう回答して良いものでしょうか? 会社で報告出来るように詳しく解説して頂けると助かります。 ちなみに空間清浄機能付きの複写機は他のものに比べて10万円高いようです。 それに見合った効果は有るものでしょうか。

  • 禁煙グッズの選び方

    父はものすごいヘビースモーカーです。子供の頃から何度も「やめてほしい」といっているのですが、人のことは聞かない主義の人間なので、効果無です。 しかし、これから2ヶ月ほど、出産のために里帰りするので、父と同じ屋根の下に再び生活することになりました。完全な禁煙は望んでいないので、せめて赤ちゃんと私の居る前では吸わないように、禁煙グッズを買おうと思います。 どんなものが良いですか?知識がないので、「パイポ」くらいしか知らないのですが・・・ お願いします。

  • お客さんを好きになってしまいました。

    こんにちは。初めて質問します。 21の事務員です。 今までは何とも思っていなかったお客さん(取引先の方)を好きになってしまいました。 今までは、電話にしても直接事務所に来ていただく時も、仕事の用件だけで終わっていました。 ある時、用事がありその方の携帯に電話をかけました。 そしたら、「●●です。」と自分の名前ではなく、うちの営業マンの名前を名乗って電話にでました。←ふざけてです 私は間違えて電話をかけてしまったと思い、あたふたしましたが、そのあと「◯◯ですよ。^^」←その方の名前 と言いました。 今までくだけた話もせずにただやりとりをしていた方にこのようにちょっとふざけた感じで接してもらい、何だかドキドキしてしまったのです… その数日後に商品を引き取りにその方が事務所にきました。 いつものように受領書にサインして、すぐ商品持って帰るだろう。と思っていたら、「ちょっと待ってて」と車に戻って行きました。私にお菓子をくれました…嬉しくて反射的に、私もお菓子をあげました(笑) 気になっていた時に予想外の出来事で、完全に好きになってしまいました。 後日、電話する機会があり、お菓子ご馳走さまでしたとお礼をしました。そしたら、私のあげたお菓子を想像以上に喜んでくださったみたいで、あれお土産かなんかですか?◯◯のお土産ですか?とか、質問してくれました。そして最後に「また何かください!(笑)」と言われ、嬉しすぎました。 私は結構人見知りだし、口下手なタイプなので、とても嬉しかったし、私にも話しかけてくれた!とありがたかったです。。笑 しかしこの会話ができたあとも、電話連絡をとったりするのですが、どうしても仕事以外の話ができず、相手の方のことも何も分からず、毎日悶々としています。。 会社の人には言ってません。 うちの会社にとって、大事な取引先です。下手に動いて迷惑はかけたくないです。でも、このまま何もしなければ何も変わらないのも重々分かっているのですが… ちなみにその方の会社は、男性ばかり、事務員さんは年配の女性しかいないみたいです。私より結構年上のようですが、まだ独身彼女なしのようです。。(多分)ほんとのところは分かりませんが(T_T) (1)得意先の女性に(しかもかなり年下) アプローチされたら迷惑ですか?? (2)アプローチしてもいいとすれば、どのような感じだと嫌な感じを与えず、仲良くなれると思いますか? (3)男性ばかりの職場にいる男性は、 得意先の事務員をどう思うんでしょうか? 年下だとしても恋愛対象としてみれますか? 長々と書いてしまいすみません(T_T) 同じような状況の方や、男性目線の意見がほしいです。よろしくお願いいたします。。

  • 職場のタバコの煙に耐えられません。

    私は、従業員が6名の小さな事務所に勤めています。 その会社の社長と専務がヘビースモーカーで、今の季節はクーラーを入れながらも事務所中の窓を開けて換気はしているのですが、それでも煙が充満しています。 臭いだけなら我慢するのですが、私はタバコに含まれる化学物質に対する過敏症のようで、目はシュバシュバするし、喉は痛いし、頭痛はするし、息を止めようとしているからか動悸までします。 まだ、今の事務所に勤務するようになって間がないし、少人数の事務所なので気まずくなるのも嫌なのでできれば何も言わずに自分でできる対策がないかなぁと思っています。 ただ、マスクは目立ちすぎるのでできないですが・・・。 社長は、タバコの煙のことを一応は気にしてくれているようなので、空気清浄機を入れてもらえるように頼んでみようかとも思ったのですが、ネットで見ていても、空気清浄機では有害物質は除去できないので意味がないみたいなことが書かれていました。 大して意味がないものなら、わざわざ言い辛いものを言って設置してもらったところで改善されませんし、むしろそれで対策は十分だと思われて換気すらしてもらえなくなると困りますし・・・。 狭い事務所なのですぐに煙が充満してしまんですよね。 私は、どうしたら自分の身を守れるのでしょうか? 何か有効な対策を教えていただけませんか? 鼻に詰める小型のガスマスクみたいなものがあればいいんですけど・・・。 よろしくお願いします。

  • ピルを服用中ですが・・

    私は1ヶ月前から、ピルを避妊と美容のために飲み始めました。私自身たばこは吸わないんですが、会社で毎日上司がタバコを吸っているんですそれもヘビースモーカー。ちいさな事務所でたばこの煙がもくもくしています。その中に一日中一緒にいるということは私もたばこをすっていることになりますよね。ピルを飲んでいると血栓症になりやすいと聞いたンで怖いです。ずっと座りっぱなしだし、たばこの煙も吸ってるし何かこの状況で対策できる方法あればおしえてください。