• 締切済み

迷惑なお客さんには?

昔っからの得意先の人なのですが、 異常に長い休憩を、うちの事務所でするんです。 「自分の会社にいるより落ち着く」といわれれば そう悪い気はしない・・・と言いたい所ですが 正直、コレが大迷惑なのです。と、いうのも。。。 その人、吸い方が半端じゃないんですよ。 1時間ほど居る間に、5~6分おきにライターの音がします。 「医者に体重落とせって言われたから体重が落ちたらタバコは吸わなくて良い」とか 「俺は家と事務所では一切吸わないんだよね」とか かなり、偉そうに言ってます。 それを聞く度に、虚しい気分になります。。。 吸う場所は一応決まってはいるのですが、仕切りも何もありません。 そして、吸っていい場所の方にも1つ換気扇を付けて貰いはしたのですが 吸引力は「無」に等しいくらいのものなので、環境は全く変わりません。 空気清浄機も有りますが、コレは煙や埃しか取ってくれなくて 身体に悪い成分は浄化してくれないっていう話しですし。 うちの上司もヘビースモーカーで、問題のお客さんに便乗して 結構吸ってくれます。 その人がやっと帰っても、次に来た人と引き続き吸いまくっているので、もうどうにかなりそうです。 今、わたし的に一番困ってるのはそのお得意先の人なのですが 個人的な相手じゃないし、やっぱり言いにくいし。 上司に言ってもらうにしても、上司がこんな人なので 本気で考えて貰えるとも思えなくて。 そんなにイヤなら辞めた方が良いのでしょうか? 何か、改善する方法は有るのでしょうか?

• SIZE-1
  • お礼率86% (455/527)

みんなの回答

回答No.3

>卸・小売業なのですが、販売している商品は「燃えるもの」なんです。 >事務所外での喫煙はしないように、と本社の方から言われています。 これをこのまま言ったらいいんじゃないでしょうか? 「今回、本社から再度徹底するよう通知が来ましたので…」と、あくまで「本社からの意向」ということにすれば(笑)、相手もしょうがないと思ってくれるんではないでしょうか。

SIZE-1
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 ごめんなさい。意味が今一つピンと来ないのですが、 「事務所外では吸ってはいけない」ので 社員にもお客さんにも「外で吸ってくれ」とは言えなくて、 かと言って、ココの事務所に「もう一つ」部屋がある訳でもなく。 今も、問題のお客さんが来て次々に吸ってます(苦)。

noname#6384
noname#6384
回答No.2

タバコの煙でどうも調子が良くないんです。 仕切りをしていただくとか、換気扇を強力にしていただくとか、 無理でしょうか? と、相談してみる事は出来そうでしょうか? それを聞いてもらえない場合は、今の環境の改善を一切する気がないということですね。 それからどうするかは、あなた次第です。

SIZE-1
質問者

お礼

「換気扇を強力に」ってやっぱり言ってみた方が良いかも知れません。 聞いてくれるかどうかは、微妙ですが「嫌」とも言わないような気がします。 4~5年前の出来事ですが。。。今の上司は私が入社して3人目なのですが 2人目の上司が赴任してきた時に、その前の責任者が 「ココは禁煙だよ」って半分脅しで、半分本気で言った事があって その2人目の上司が、後に3人目の責任者になった今の上司がタバコを吸ってるのを見て 「ココは禁煙らしいじゃない?」って言った時に、 「そんな事気にしてたら何も出来ない」って吐いて捨てるように言ったんです。 「この人は心の底ではそういう風に思ってるのかなぁ」と思うと。。。 ごめんなさい、余談でした。 ご回答、ありがとうございました。

• sintunado
回答No.1

50歳男性です。 ごめんなさい、私もたくさん吸います。 喫煙場所を変更してもらう、とか出来ないですか? 「煙が目に染みて仕事が出来ないんです」って 言ってみたら? 私も気を付けないと事務員さんにそう思われているかも

SIZE-1
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 卸・小売業なのですが、販売している商品は「燃えるもの」なんです。 事務所外での喫煙はしないように、と本社の方から言われています。 当営業所の事務所の面積は、広くないのでホントに困ったものです。 煙に関してですが、「受動喫煙による健康被害」について 2~3年前に紙を配って説明しているのです。 もう一回言った方がいいのかなぁ・・・。 煙たいだけじゃないですし、当然吸ってる方にとってもいい筈はないので、 sintunadoさんも本数は徐々に減らした方が良いかも知れませんね。