• 締切済み

インターネット速度について

質問です>< 4ヶ月ほど前に光ファイバーを導入し 当初は速度的にも不満はありませんでした。 しかし、最近になりインターネットを利用する人が多いと予想される 20~24時頃になると 560kbほどしかインターネットの速度が 出ません><Yahooを開くにも2秒以上かかったり・・・ こういうった速度的問題はベストエフォード型のプロバイダー会社でも クレームを言えば速度向上のために新しく回線を引いたりしてくれるのでしょうか?お金を払っているにもかかわらずこの速度はあまりにも納得できません>< ちなみにOSはVistaでPCのスペックは申し分ないほどあると思います>< どなたかご教授お願い致します。

みんなの回答

noname#106754
回答No.4

>PC内は1ヶ月に1回デフラグし、ウイルスチェックも週1でやっています ↑この回答は、PCメンテナンスをしているとは言えません。 レジストリ、不要ファイルの削除をしないとページ開くのも時間かかったりします。 フリーソフトでCCLEANERやADVANCED SYSTEM CAREというソフトを使って メンテナンスを行ってください。 フリーソフトの入手はグーグルで検索してください。 ブラウザをIEではなく、FIRE FOXに変えてみてください。 少なくとも、IEよりは速いと実感されるはずです。 FIRE FOXで閲覧中でも、IEに切り替えられるので 問題なしです。 ダウンロードなどは、時間帯によってサーバーが混線状態になるので 遅くなるのは当然ですので、それはクレーム出しても解決には至りません。 むしろ、混雑時間を避けて使用するようにアドバイスされるだけです。 回線速度に問題があると思われるのでしたら 「光回線速度」で検索すると、回線スピードをチェックしてくれるサイトがあるのでそこで速度を計ってみましょう。 あと、光回線の速度をアップさせる設定もみつかるはずです。 クレームを出す前に、とりあえず以上の事はやってみてください。 それでも解決しない場合は、ブロバイダーに相談してみてください。 まとめると・・・ 1...PCメンテナンスを行う。(CCLEANER、ADVANCED SYSTEM CAREを使う) 2...光回線速度の計測 3...光回線速度の設定 4...FIRE FOX導入 グーグルで検索すればすべて導入方法、設定方法はわかるはずです。

• shinh
回答No.3

#2です。 いや メモリではなく CPUを喰っている奴です。 私の場合ですが javaが異常に喰ってる時がありましたので。まあこの時は時間帯に関係なく 常に遅かったので、関係ないとは思いますが。

• shinh
回答No.2

adsl12M 350KByte/s でも 1秒以内に開きます。 何か別の原因があるのでは? タスクマネージャーなどでみてみたら..

akaaka77
質問者

補足

タスクマネージャーでCPUメモリチェックしてみたのですが・・・ 異常にメモリなどを使用してるプログラムはありませんでした・・

回答No.1

サーバーが混雑している所ではいくら光回線だとしても 遅くなりますよ。 ヤフーもサーバーが混戦していれば開くのも時間かかるだろうし 開く時間が早い、遅いは回線のせいではありませんよ。 インターネットを使い続けていれば、不要ファイルが内部にたまるので その処理が重くなって、開くページに時間がかかる場合だってあります。 光回線にしたから、ネット関係はすべて早いと思うのは否。 ADSLの8Mでも、OSが快適なら開くのに2秒もかかりませんよ。 むしろ、光と同性能で開きます。 これは回線ではなく、ブラウザ、OS側の不要ファイルがたまる原因。 >ちなみにOSはVistaでPCのスペックは申し分ないほどあると思います>< ちなみにではなく、質問される場合はスペックを書くのは基本です。 ブラウザはなにを使用しているのでしょうか? 定期的に、PCのメンテナンスは行っているのでしょうか? ただ、使うだけじゃどんどん重くなる一方ですよ。 スペックとブラウザを書き加えてください。

akaaka77
質問者

補足

すみません>< PCスペックは OS Windows vista home premiuam CPU Core 2 6600 2,4G×2 メモリ 3G グラフィックボード INTEL 9600GTX インターネットプラウザはIEを使用してます PC内は1ヶ月に1回デフラグし、ウイルスチェックも週1でやっています IE自体も押した瞬間に起動してくるのですが・・どうしても上記の質問に書いた時間になるとネットページを開く時間が非常に長くなってしまいます・・