• 締切済み

VLOOKUPでひっかからない

6ケタの数字をVLOOKUPで検索したいのですが、検索範囲の中に検索値が確実にあるのにひっかかりません。(#N/Aになってしまう) 検索値はなぜか左詰め、検索範囲はなぜか右詰めです。 検索値の書式を検索範囲の書式に「コピー貼付け」してもだめです。(逆をしてもだめです) どうすればひっかかるようになるでしょうか?

みんなの回答

• deadline
回答No.3

>検索値はなぜか左詰め、検索範囲はなぜか右詰めです。 特に書式設定してなくて、↑の状態なら、検索値が『文字列』、検索範囲のセルは『数値』で入力されているのだと思います。 ・検索値にスペース等が入っていないか確認する。 ・書式設定で『数値』に設定しなおす。

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます。 それも質問前にやった(スペースが入っていないことも確認し、数値にも設定し、だめだったので標準に戻した)つもりだったのですが、今もう一度数値に設定し直したら、ひっかかりました! なぜなんでしょうか。私の勘違いでしょうか。でもとにかくおかげさまで出来ました! ありがとうございました。

質問者

補足

だめです。結果を見たら、おかしいんです。直そうと思ったらどんどんぐしゃぐしゃになってきました。 また、検索範囲に'が入っていて、それを消したらスペースが入ってしまっていたことにも気付きました。 No3の御指摘通りでした。(^^;; スペースを消すにはどうしたらいいのか、過去問を検索し、解決しなければまた新たに質問させて頂くことにします。

• Ryocchi
回答No.2

検索値の数字の頭に'がついていませんか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 付いていましたが、質問する前に消しました。(TT

回答No.1

検索範囲の数字は昇順に並んでいますか? 試しに、その検索範囲の6桁の数字を枠内に昇順に並べて見てください。 多分検索できるはずです。 私も以前、同じ罠にはまりましたから。 どうやら昇順じゃないと検索できないようです。

質問者

お礼

ありがとうございます。知りませんでした。 しかし、今回初めから昇順に並んでいます・・・。(TT