• 締切済み

コンサルに転職する際に、行われる筆記試験ってなんですか???

redmoon1の回答

• redmoon1
回答No.3

コンサルタントと言っても、ITコンサル、人事コンサル、経営コンサル、戦略コンサル、はてはコンサルティング営業まで幅広いので、一概には言えません。 私の経験は、銀行系経営コンサルと戦略コンサルの経験しかありませんが、銀行系経営コンサルは、コンサルティング事例に関する問題の筆記とそれに関するプレゼンでした。戦略コンサルは、問題を与えられて、それについて、考察して、結論を導き出すという、論理的発想力、考察力を見るような問題で、書いたあと、その場で説明させられるという形でした。 簿記などの筆記試験というのはありませんでした。 コンサルタントを志すなら、基礎知識は知ってて当然というところもありますから。 まあコンサルと言ってもいろいろなので、相手の会社に聞いてみるのが一番です。