• ベストアンサー

大量に出てくる唾液の理由

理由・対処法をご存知の方がいらしたら、教えてください。 私は非常にお酒が弱いのですが、時々付き合いで、気持ちが悪くなったり動悸がしたりするのを我慢しながら、1~2杯(カクテル)飲むことがあります。 その時に、よく異常なほど大量の唾液が出てきて、飲み込むのに苦労します。飲み込みすぎて、げっぷのようなものがあがってくるほどです。 このような症状は、よく起きることなのでしょうか。また、何が原因なのでしょうか。 非常に苦しく、ますます気持ち悪くなって、吐いたりしてしまいます。対処法などご存知でしたら、ご教授ください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 自律神経系ではないでしょうか? 飲まなければならないというストレスではないかと思いますが 一度病院で見てもらった方が良いと思いますよ

noname#106086
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ストレスで口が渇く」というのはよく聞くのですが、唾液が増えるというのは聞いたことがなく、これからも毎回こうかと思うと不安です。 おっしゃる通り、一度お医者様に相談してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

健康は人程、唾液はでます。唾液の中には、消化を助ける大事な成分が入っています。常に飲み込む事。大切な事です。あなたは、健康人です。

noname#106086
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 常に多いわけでも、空腹な時や食事中に出るわけでもないので、消化と関係しているわけではなさそうです。 一度、病院で相談してみることにします。 ありがとうございました。