• 締切済み

CASIO EXILIMの画像が荒い?

家族の代理で質問ですのでわかりづらいかもしれませんが よろしくお願いします。 CASIO EXILIM EX-FC100を使っています。 カメラに詳しくないので可能な部分はすべてオートで使っているのですが 撮った写真すべて、画像が荒くて見られてものじゃありません。 連写機能でも1枚撮りでもです。 以前使ってたカメラはどの機種も(キャノン・富士通を使ってました) そのようなことはありませんでしたので 室内の暗さなどは関係ないと思うのですが、ちょっと聞いたところ このカメラはISO感度をオートでは使えないと聞きました。 一応ISO感度について簡単なことは調べたのですが 今までコンパクトカメラでそんなところをいちいちいじる必要がなかったし 撮るたびに設定を変えないといけないのもちょっと不便です。 本当にこのような使い方をするしかないのでしょうか。 もしそうなら買い替えも考えたいのでアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

• a_hoi
  • お礼率73% (128/175)

みんなの回答

• videocam
回答No.4

故障かもしれませんが、念のため、次の点を確認してください。 (1)取り扱い不良 取扱説明書は読みましたか。特に24ページあたりと、30~31ページ。 シャッターの半押しで「露出」と「ピント」をあわせるため、どのくらいの力で押し込めばよいかを覚えるように指示があります。この半押しをやったつもりでも、きちんとできていなければ取り扱い不良です。 なお、半押ししなくても撮影できるという説明もありますが、できない場合もあることに注意してください。 (2)ランプ確認漏れ フォーカスフレームが赤、裏面緑ランプが点滅しているときは、ピントがあわず、ノイズも多くなります。 (3)構図の問題 被写体を中央にとらえていますか。 (4)持ち方 指がレンズにかぶっていませんか。 (5)周囲の明るさ 被写体が暗くないですか。人の眼で見るより、実際は暗いものです。 (6)蛍光灯(光源)側の故障 眼では感じない蛍光灯のちらつきなどでノイズが出ることがあります。 (7)感度 ISO感度の設定は取扱説明書の37ページに出ています。オートで使えないというのは、何かの間違いではないでしょうか。 (8)WB いろいろいじっているうちに、ホワイトバランスがずれていませんか。これも取扱説明書37ページです。 (9)EV きれいに撮るには、明るさ補正(EVシフト)もやってみるべきです。オートでだめなら、手で調整してやってみます。39ページです。 (10)シャッターを切ろうとする時の動作で手ぶれ タイムラグ補正が効き過ぎていませんか。実際にシャッターを押したタイミングより前の時間に戻って撮影された画像を記録するため、手ぶれが残っていてノイズ発生につながっているおそれもあります。42ページです。 (11)指で触れた レンズが汚れていませんか。 (12)発光禁止設定 暗い場所でフラッシュを発光禁止に設定していると、ざらついた感じになるので、発光方法を変えるよう指示があります。182ページです。 以上を確認してもダメであれば故障の疑いがあります。 取扱説明書は、以下より。 http://support.casio.jp/pdf/001/EXFC100_MF_FB_090331_J.pdf

• coxym
回答No.3

>画像が荒い… と聞いて連想スルのは「高感度ノイズ・長時間露光ノイズ」デス。ナノで、高感度ノイズに関シテの「回答」を… 見当違いナラ、m(__)m http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/03/05/10360.html ↑を見ル限り、画質的には「他社並み」だと思いマス。ISOもオート設定できルのでは? 個人的には、オートでシカ撮レないコンデジでも、「ISO・F値・シャッタースピード」を調節しながら撮影シテます。コンデジの高感度撮影は、ISO400アタリまでが「妥協できル上限」だと思いマス。カシオのカメラの知識が「全くナイ」のデスが、オートISOの上限設定はできませんか?設定できルのなら、「上限を400」程度に。 a_hoiサンの「EXILIM EX-FC100」で思ったヨウな写真が撮レないなら、ドコのカメラを購入サレても「同レベルの写真」シカ撮レない!!と、思いマスよ。まして、複数で使用スル「カメラ」では… 全て「カメラまかせの写真」より「自分でコントロール・考えて撮った写真」で、自分の予想に近い写真が撮レた時はウレシイもの! ソレが、「写真の楽しさの一つ」だと、思いマス…よ (^^ もう一度「取り説」で確認シテみて、ご自分のカメラの機能・画質・クセを再確認サレては?!と、思いマス。

• kuma-gorou
回答No.2

画像を拝見しないと断定できませんが、記録画素数を落とし圧縮率を上げた設定になっているかも知れません。 また、暗いところでISOオートに設定すると感度が上がって、高感度ノイズが顕著になっている可能性もあります。 >このカメラはISO感度をオートでは使えないと聞きました。 コンパクトデジは似たり寄ったり。判断は人それぞれですか、実用上はISO400程度が限界ですね。 他にも、手ブレ、被写体ぶれも粗いと感じる一因かも知れません。 いずれにしても、質問の情報だけでは、確定的な事は言えません。

• fjnobu
回答No.1

静止画では1029万画素ですから、非常に細かい筈です。静止画で一番粗い設定にしていませんか?640*480の設定で撮ると、画面数は最高ですが、画面は粗くなります。画面数を最小に設定するか画素数を最大にするかの設定があると思います。それを切り替えて下さい。