• 締切済み

CASIO EXILIMの画像が荒い?

家族の代理で質問ですのでわかりづらいかもしれませんが よろしくお願いします。 CASIO EXILIM EX-FC100を使っています。 カメラに詳しくないので可能な部分はすべてオートで使っているのですが 撮った写真すべて、画像が荒くて見られてものじゃありません。 連写機能でも1枚撮りでもです。 以前使ってたカメラはどの機種も(キャノン・富士通を使ってました) そのようなことはありませんでしたので 室内の暗さなどは関係ないと思うのですが、ちょっと聞いたところ このカメラはISO感度をオートでは使えないと聞きました。 一応ISO感度について簡単なことは調べたのですが 今までコンパクトカメラでそんなところをいちいちいじる必要がなかったし 撮るたびに設定を変えないといけないのもちょっと不便です。 本当にこのような使い方をするしかないのでしょうか。 もしそうなら買い替えも考えたいのでアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • a_hoi
  • お礼率73% (128/175)

みんなの回答

  • videocam
  • ベストアンサー率38% (94/244)
回答No.4

故障かもしれませんが、念のため、次の点を確認してください。 (1)取り扱い不良 取扱説明書は読みましたか。特に24ページあたりと、30~31ページ。 シャッターの半押しで「露出」と「ピント」をあわせるため、どのくらいの力で押し込めばよいかを覚えるように指示があります。この半押しをやったつもりでも、きちんとできていなければ取り扱い不良です。 なお、半押ししなくても撮影できるという説明もありますが、できない場合もあることに注意してください。 (2)ランプ確認漏れ フォーカスフレームが赤、裏面緑ランプが点滅しているときは、ピントがあわず、ノイズも多くなります。 (3)構図の問題 被写体を中央にとらえていますか。 (4)持ち方 指がレンズにかぶっていませんか。 (5)周囲の明るさ 被写体が暗くないですか。人の眼で見るより、実際は暗いものです。 (6)蛍光灯(光源)側の故障 眼では感じない蛍光灯のちらつきなどでノイズが出ることがあります。 (7)感度 ISO感度の設定は取扱説明書の37ページに出ています。オートで使えないというのは、何かの間違いではないでしょうか。 (8)WB いろいろいじっているうちに、ホワイトバランスがずれていませんか。これも取扱説明書37ページです。 (9)EV きれいに撮るには、明るさ補正(EVシフト)もやってみるべきです。オートでだめなら、手で調整してやってみます。39ページです。 (10)シャッターを切ろうとする時の動作で手ぶれ タイムラグ補正が効き過ぎていませんか。実際にシャッターを押したタイミングより前の時間に戻って撮影された画像を記録するため、手ぶれが残っていてノイズ発生につながっているおそれもあります。42ページです。 (11)指で触れた レンズが汚れていませんか。 (12)発光禁止設定 暗い場所でフラッシュを発光禁止に設定していると、ざらついた感じになるので、発光方法を変えるよう指示があります。182ページです。 以上を確認してもダメであれば故障の疑いがあります。 取扱説明書は、以下より。 http://support.casio.jp/pdf/001/EXFC100_MF_FB_090331_J.pdf

  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.3

>画像が荒い… と聞いて連想スルのは「高感度ノイズ・長時間露光ノイズ」デス。ナノで、高感度ノイズに関シテの「回答」を… 見当違いナラ、m(__)m http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/03/05/10360.html ↑を見ル限り、画質的には「他社並み」だと思いマス。ISOもオート設定できルのでは? 個人的には、オートでシカ撮レないコンデジでも、「ISO・F値・シャッタースピード」を調節しながら撮影シテます。コンデジの高感度撮影は、ISO400アタリまでが「妥協できル上限」だと思いマス。カシオのカメラの知識が「全くナイ」のデスが、オートISOの上限設定はできませんか?設定できルのなら、「上限を400」程度に。 a_hoiサンの「EXILIM EX-FC100」で思ったヨウな写真が撮レないなら、ドコのカメラを購入サレても「同レベルの写真」シカ撮レない!!と、思いマスよ。まして、複数で使用スル「カメラ」では… 全て「カメラまかせの写真」より「自分でコントロール・考えて撮った写真」で、自分の予想に近い写真が撮レた時はウレシイもの! ソレが、「写真の楽しさの一つ」だと、思いマス…よ (^^ もう一度「取り説」で確認シテみて、ご自分のカメラの機能・画質・クセを再確認サレては?!と、思いマス。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

画像を拝見しないと断定できませんが、記録画素数を落とし圧縮率を上げた設定になっているかも知れません。 また、暗いところでISOオートに設定すると感度が上がって、高感度ノイズが顕著になっている可能性もあります。 >このカメラはISO感度をオートでは使えないと聞きました。 コンパクトデジは似たり寄ったり。判断は人それぞれですか、実用上はISO400程度が限界ですね。 他にも、手ブレ、被写体ぶれも粗いと感じる一因かも知れません。 いずれにしても、質問の情報だけでは、確定的な事は言えません。

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.1

静止画では1029万画素ですから、非常に細かい筈です。静止画で一番粗い設定にしていませんか?640*480の設定で撮ると、画面数は最高ですが、画面は粗くなります。画面数を最小に設定するか画素数を最大にするかの設定があると思います。それを切り替えて下さい。

関連するQ&A

  • デジカメのcasio exilim ex-z50をパソコンに繋げてシャ

    デジカメのcasio exilim ex-z50をパソコンに繋げてシャッターボタンを押す方法 デジカメのcasio exilim ex-z50を持っています。 パソコンとつなげるUSBも持っています。 このデジカメでコマ撮りをしたいです。 ・デジカメに触らずにパソコン側からシャッターを押す ・リアルタイムにパソコンで撮った画像を見る(フォトショなどで) ということは可能でしょうか? 「WEBカメラ」という設定が見当たらないのでできないかなあ・・・と思うのですができる方法があるのならお願いします!

  • CASIOデジカメの買い替えについて教えてください!

    先日デジカメをなくしまして、早急にカメラが必要なので買い替えを考えています。 以前使用していたのが、CASIO EXILIM EX-Z750 という機種で、とっても使い勝手がよく、もし買い換えるとしても同じEXILIMにしようと思っています。 しかしながら、EXILIMの後継機種というのも見当たらなくて(色違い程度)、値段も手ごろではありません。(Z750は24000円でGETしました) 今発売(または発売予定)で、EX-Z750に匹敵するデジカメ、何かオススメのものはないでしょうか? もしよければ教えてください!!

  • CASIO EX-600フラッシュ撮影がぼける

    2006年購入のCASIO EX-600です。フラッシュ撮影すると全体的にぼやけて縦縞が入ります。 フラッシュ無しで同一場所で撮影した時、オートにしてあるISO感度が変化します。100~200の時はぼやけて全然ダメ、400、800の時はまあまあですが以前と比べるとピンボケしてると思います。 どの箇所が悪いのでしょうか? 修理に出してこのカメラを使い続けたほうが良いのか、買い替えたほうが良いのか迷っております。 ご返答お待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • CASIO EXILIM EX-ZR400の画質

    こんにちは。 CASIO EXILIM EX-ZR400で鉄道撮影をしています。 YouTube上にあげて活動しているのですが、画質が悪いです。 カメラで見るときは良いのですが、YouTubeにあげると画質が悪くなります。 YouTubeで画質を良くするにはどうしたら宜しいでしょうか。 宜しければ、画質をHDにする方法を教えて頂ければと思います。 追記。。。 友達からSDカードを良いヤツにすれば画質がよくなると聞きました。。。本当に良くなるのでしょうか??

  • オススメのカメラ教えてください!

    オススメのカメラを教えて頂けないでしょうか。 特に室内や夜でも三脚やISO感度に頼らず高画質に撮影できるものが良いです! (例えば、キャンプファイヤーを綺麗に撮るとか…) カメラの希望は下記です。 ・10万円以内 ・写真加工機能はPhotoshopがあるので要らないです ・手ぶれ補正(もしくは連写機能)1/125からブレる自身があります! ・コンパクトであれば、あるほど嬉しいです。 ちなみに今日、電気屋で、 「ニコン coolpix pseries O310」「キャノン IXY PowerShot G1X」を勧められました。 パンフレットを見ると、夜の撮影例の写真の右下に 「ISO感度:オート」や「ISO感度:3200」と書いてあります。 これは、かなり画面が荒れているのではないでしょうか? 私が贅沢すぎるんでしょうか。 5月頭あたりに購入する予定です。 それまでに、皆様の意見をできるだけ多く聞きたいです! よろしくお願いします。

  • Casio EXILIMを認識してくれません。

    先日、パソコンをリカバリしました。 その後、今まで認識していたデジカメを認識しなくなってしまいました。 何か解決法はないでしょうか。 カメラはCasio EXILIM EX-Z40 パソコンはWindows Meです。 カメラの付属CDからのインストールはしました。 最終的には写真編集用のソフト「デジカメde!!同時プリント8」を通して写真を取り込みたい(インストール済み)のですが、マイコンピューターに「リムーバブルディスク」として認識されないようでアイコンが出てきません。 従って上記ソフトにも情報が伝わってこないようです。 そのなかの「DCFメディア監視ツール」というものによっていままでは「新しいOOを認識しました・・云々」といメッセージのもと、取り込めたのですが・・。   なにか解決法がありましたらどうかよろしくお願いします。

  • CASIO EXILIM EX-Z55の件

    いつも質問の際はお世話になっております。 早速ですが、ちょっと古いですが、デジタルカメラ CASIO EXILIM EX-Z55を使用し続けておりますが、 例えば、このカメラで人物などを撮影した場合に、シャッターを押す前に移っているものと実際に撮れたものとが違いすぎます。取説も読んでも一般的なやり方しか記述してない為、いつになっても現在進行形となっております。 ボヤッーとしている事と、色目が暗いというのが特に目立ちます。 どなたか、回避策をご存知の方・是非アドバイスをいただきたいと思います。 すみません・・画像添付を一緒に付属すれば判りやすいかと思いますが、今即座に用意出来る画像がない為ご了承下さい。

  • CASIO Z600 室内の写りが荒い

    前まではCASIOのEX-Z350かなんかを使っていて、使いやすく写りも綺麗で非常に満足して使っていましたが無くしてしまい、新しくCASIOのEX-Z600を買いました。1年前くらい。 ところが最近室内での撮影がするようになってきて、室内でフラッシュをたかないと画質が非常に荒くなってしまいます。故障かと思いリペアセンターに出しましたがCCDの感度が上がっているので荒くなってしまうとの事で故障ではないという返答でした。 350のときはそんな事(室内、フラッシュなし)は全然気にせずに撮って普通に満足できる画質でしたが、600の場合はかなり荒い画質(室内フラッシュなしでの撮影のみ)でとても写真と呼べるものではありません。 こんな写りだったら使い捨てカメラの方が全然使えます。 新しい機種に変えて画質が悪くなるというのはありえるんでしょうか? またおなじ機種を使っている方いましたら同じような症状はありますでしょうか?

  • デジカメ…どうしたらいいか、アドバイスください

    デジカメの買い換えを考えています。 主な被写体は1歳の息子です。 動きが速くなった&いろいろな動きをするので、連写機能のあるデジカメが欲しいな~と思うようになりました。 現在は カシオ EXILIM EX-Z40 を使用しています。連写機能がありませんがその他は大変気に入っています。 質問その1 ; 連写機能って、、、使えますか?便利ですか?? (連写、便利!ということであれば) 質問その2 ; 連写機能がついてオススメの機種を教えてください。 自分では3つピックアップしてみました。 【パナソニック FX-8】 悪いところ  ・特になし 【カシオ EX-S500】 よいところ  ・小さいし動画がMPEG-4 悪いところ  ・連写についてカタログにも詳しく載っていない  ・画質が悪い、という噂 【キャノン IXYD600】 よいところ  ・全体的に評価が高い 悪いところ  ・液晶が小さいしデザインがいまいち 上記3つだと、悪いところがないFX-8がいいのだと思うんですが、EXILIMを使い続けたのでEXILIMの使い勝手になれている、というのが捨てがたいところです。 子供の撮影がMainというのを考えると、どの機種がお奨めでしょうか? 上記以外に、よい機種はありますでしょうか? 機種選びの条件は ・SDカード使用 ・動画がVGAサイズ(動画撮影も結構頻繁) ・ポケットに入るサイズ ・ISO感度とかあまり考えないで、簡単設定でいろいろなシーンにあわせて撮れるものが望ましい  です。(現在のものも、細かい設定をしたことはありません) アドバイスください。 宜しくお願いいたします。

  • EXILIM 保存速度を速くしたい

    デジタルカメラ EXILIM EX-Z300を購入しました。 (現在1ヶ月程度使用) シャッターを切ってからSDカードに 保存する時間が大変長く感じられ 不便で仕方ありません。 ※「処理中です。しばらくお待ちください」 という画面が数秒出ます。 以前もEXILIMを使っていたのですが その時は保存速度が速くて 気に入っていたので、新しく買って遅い… というのはショックでたまりません。 ただ購入したてはそうでもなかった気もするので 保存速度が遅いのは仕様ではなく 私が変な設定をしてしまった…と思っています。 (カメラに詳しくないので 半ば適当に設定してしまいました) 今の設定 ◆撮影設定 フォーカス方式:AF 連射・セルフタイマー・オートシャッター・顔認識:切 ブレ軽減:手ぶれ補正 ◆画質設定 サイズ:4M 画質:高精細 EVシフト:0.0 ホワイトバランス・ISO感度:オート ◆その他 オートシャッターの敏感さ:一番右 メイクアップ:入り メイクアップレベル:+12(強) といった感じです。 何か改善策はありますでしょうか? それとも仕様なのでしょうか? サクサクと写真を撮っていきたいので アドバイスよろしくお願いいたします。