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うーん、どれにしよう?!

Karinpapaの回答

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  • Karinpapa
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回答No.5

私の印象を述べさせていただきます。 携帯代を極力抑えたい、使わない月は1台1000円程度で抑えたい、ということであれば私はAUのシンプルコース一括払いで0円の機種をオススメします。最近は色々と選択肢が多く、高性能な機種までシンプル一括0円のラインナップに入っています。シンプル一括でプランSSやプランEなどを選べば、1000円ぐらいからの月額料で済みます。 ソフトバンクの場合、多くの機種は、ホワイトプランの基本料と、端末の月額料は最低かかりますので、毎月2000円以上はかかります。ソフトバンクで一括払いの機種もあり、それを使えば1000円強で済ませることもできますが、最初に9800円などの端末料金がかかることが多く、一括が安く済む機種にはあまり魅力的な機種がないように感じます。 そのバランスを取るためか、ただとも割や乗り換え割というような数ヶ月基本料無料(つまり980円引き)というキャンペーンもやっていますが、トータルではAUの方に分があるように感じています。 また、パケット料をフルに使う予定であるならば、AUもソフトバンクもそれほど差が出ないとは思います。 ソフトバンクは、契約すると商品券がもらえる、キャッシュバックがある、DSやWiiがもらえる、等、魅力的な条件を提示してくる店が多いようにも感じますが、結局色々な条件をつけてくるので、意外と初期費用が高くなることが多いです。何というか、商売上手というか、うまい話には裏がある、というか・・・どちらにせよ、よく説明を聞いてから契約しないと後で痛い目をみることになります。 家族間で通話をよく行うのであれば、同じ会社同士の方がいいですね。ただ、それほどでもないのならば、AUには無料通話などもありますし、それほど気にはならないのではないかと思います。メールも、写真などを送るのでなければ、パケ代などは他会社間でもそれほど高額にはなりません。 お母様とお父様の間はよく通話やメールをするけれど、息子さんとはそれほど通話しない(もしくはメールしかしない)というのであれば、お母様はAUで、息子さんだけiPhoneでもいいのではないでしょうか。iPhoneという携帯は、とても魅力的な端末ですし、AUにもドコモにもそれに匹敵するような機種はありません。ただし、iPhoneは、パケットし放題の上限まで使うことが前提で、安く使うことはかなり難しいということを理解した上で契約した方がいいでしょう。 ソフトバンクの評判が悪いのは、特に最近、ユーザーにメリットの少ない、システムの改悪が多くなってきているからでしょうね。他にも、強引な勧誘システムとか、圏外の多さ、サポートの不親切さなどが問題になっているようです。ただ、普通の使い方をする分にはそれほど困ることもないですよ。 年末年始には、先ほど述べた0円機種が増えたり、キャッシュバックなどが多くなったり、平常時よりは若干条件がいいと思います。 とりとめのない話になってしまいすみません。

b6905012
質問者

お礼

ありがとうございました。 具体的な説明を頂き、大変よくわかりました。 私は、息子の希望をかなえてやりたいけれど同じ会社にこだわっていました。今は料金的にあまり変わりないのですね。何だかほっとしています。実は、息子の夢にまででてきた「iphone」。私も実物を見ましたが、それは魅力的で私も欲しくなりました。時代は変わっていくものだなあと、「おばさん心」に思いました。心配な点も説明を受けて、納得をしてから契約したいと思います。 ほんとにみなさんにご相談して良かった!感謝・感謝です。 ご意見頂きありがとうございました。また助けてください。

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