• 締切済み

Visio2003 TEXTWIDTH 関数をVBAで使用したい

こんにちは。いつもお世話になっております。 Microsoft Visio及びVBA勉強中の初心者です。 使用環境は、WindowsXP/Microsoft Visio2003となります。 Visio2003において、ページ内に配置してある、「図形にテキストを追加したシェイプ」に対して、テキストの長さに応じて、シェイプの幅を自動的に変更したいのです。 Microsoft社のMSDNより、シェイプシートのWidth欄に、=TEXTWIDTH(TheText) を入力すると、自動的に幅が変更する事は確認出来ました。 しかし、これをVBAに置き換えようとすると、私の知識では分かりません・・・ Sub test() Dim shpObj As Visio.Shape Dim i As Integer For i = 1 To ActivePage.Shapes.Count ActivePage.Shapes.Item(i).Cells("WIDTH") = ??? Next i End Sub 上記の???にどのようなコードを書けば実現可能でしょうか・・・ 過去ログや掲示板などから、調べてみたのですが、お手上げ状態です。 ご教授頂けると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

haru2026さんへ Shapesの情報を取得したり、マクロにてShapesの位置やサイズ(4角形の場合)を指示する方法の参考構文を書きます。 これは、前半部で、D番目のシートのなかで、"Picture"という名前が付いているShapesをみつけ、 それが貼付されている最左上のセル名を取得し、それを利用し易いかたちに加工し、Shapesの位置とサイズの情報を取得し、削除しています。 後半部では、ShapesのFormatを変えて貼付し、削除する前のShapesと同じ位置やサイズになるようにするとともに、貼り付けたShapesが最背面になるよう指示したものです。 X=0 For Each ZZZ In Sheets(D).Shapes X = X + 1 If InStr(ZZZ.Name, "Picture") > 0 Then CC = ZZZ.TopLeftCell.Address CC = Right(CC, Len(CC) - 1) DD = Left(CC, InStr(CC, "$") - 1) EE = Right(CC, Len(CC) - InStr(CC, "$")) E = Asc(DD) - 64 F = Val(EE) ZT = ZZZ.Top ZL = ZZZ.Left ZH = ZZZ.Height ZW = ZZZ.Width ZZZ.Cut Cells(F, E).Select ActiveSheet.PasteSpecial Format:="図 (JPEG)" Selection.ShapeRange.Top = ZT Selection.ShapeRange.Left = ZL Selection.ShapeRange.Height = ZH Selection.ShapeRange.Width = ZW Selection.ShapeRange.ZOrder msoSendToBack End If 参考の参考 この構文は、写真を貼付したファイルのサイズを減らし、メールの添付ファイルとして送りやすくするための、マクロの一部です。

haru2026
質問者

お礼

YON56様 こんにちは。ご回答誠にありがとうございました! 考え方、コーディング手法、とても参考になりました。 こちらは、エクセル用のVBAになりますでしょうか? Visioとほぼ、考え方が同じと思うのですが、Visio上ではうまく動かなかったので・・・ でも、エクセルのVBEにコピーし、ステップインしながら、確認したところ、うまく動きました。 教えて頂いた考え方、私にはとても出来ないので、とても勉強になりました。 所々に技があっておもしろいです! 今後とも、よろしくお願いいたします。