• ベストアンサー

アンコールワットの日本人経営ゲストハウスについて

アンコールワットに1月上旬に夫婦で旅行計画を立てています。 過去の質問で調べたところ 2件の日本人ゲストハウスがありました タケオゲストハウス  ツイン14$ 新館18$   サービス内容:空港送迎5泊以上 新館はプール付き クローマーヤマト  ツイン14$  サービス内容:朝食付き 水付き NHKみれる  空港送迎2泊以上   ホームページを見てもそれぞれ サービス内容が違いますので甲乙はつけれないと思いますが このゲストハウスに宿泊された方の感想をお聞きできればと思います また どちらかオススメはありますか? 特に朝食があるなし は観光に影響しますか? それとも 手軽に外で朝食をとることはできるでしょうか? (その際 衛生面などは心配ないでしょうか?) ご存知の方がおられましたら情報をお知らせください よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masatoras
回答No.3

タケオゲストハウスのオーナーは日本人ではなく、日本語の話せるカンボジア人です。 で、タケオについては、良くも悪くも学生の合宿所みたいな感じの所を想像してもらえばいいと思います。 ヤマトも以前は似たような感じでしたが、リニューアル後は行ったことがないのでわかりません。タケオの新館もわかりません。 ただ、こういうゲストハウスって結局は宿泊する客層によって雰囲気が決まってくる部分がありますので、今でも雰囲気に大差はないんじゃないかと思ってます。 違いがあるとしたら部屋の快適さや清潔さの部分でしょうね。 この点、タケオ旧館はお世辞にもきれいとは言えません。掃除はしてありますが建物自体がかなりくたびれてます。 海外で日本人同士慣れ合う宿のことをよく「日本人宿」などと揶揄することがありますが、タケオも(以前の)ヤマトもまさにその代表格と言えるような宿で、バックパッカーを中心とする一人旅の日本人がわんさか集まって、みんなでわいわいやってるような所です。 部屋の掃除やランドリーサービスはありますが、言っても所詮は安宿なので、自分の身の回りのことは自分でやるのが基本になります。 日本人同士なので安心できて、ガイドブックにはないようないろんな情報が交換でき、格安で信頼のおけるツアーが利用できるというのが日本人宿の利点。逆にこういう雰囲気や人間関係が煩わしいと感じる方も少なからずおられるようですので注意は必要です。 なお、ツアーアレンジや車のチャーターだけなら宿泊者以外でも利用できます。 実際にツアーだけ利用するという日本人も多いです。 向いているか向いていないかというのは、どのような旅行をなさりたいのかによって違ってくると思いますが、ご夫婦の時間を大切にされたり「癒し」のようなものを求められるのでしたら、もっと別のホテルに泊まることを検討された方が良いような気がします。 ちょっと冒険してみたいとか、ローカル(っぽい)環境が好きだとか、いろんな旅行者と交流したいとか、煩わしい部分全部ひっくるめてもとにかく安く滞在したいとか、そういう考えの方なら悪くないと思います。 まあ宿泊者は必ず他の旅行者と交流を持たなきゃいけないわけでもないですし、そもそもここで書いたようなことも、バックパッカーという立場で何度か滞在しただけの私の見方に過ぎませんので、ご夫婦ならご夫婦なりの日本人宿の楽しみ方というものもあるのかとは思います。 それからここではあげられてませんでしたが、もう一軒有名な日本人宿に「リラックス&リゾートアンコールGH」と言う所があります。 http://www.angkorresort.com/ 実際に泊ったことはないのですが、よくこういったサイトでバックパッカー以外の旅行者の方から話題に上がる所です。 評判も良いように見受けられますので、候補に加えてもよいかと思います。

tamiri0077
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます! 日本人が集まるゲストハウスの様子がわかりました。 長所短所があるのですね、  私達は雰囲気よりも安く安全に宿泊したい、という考えです。 英会話が出来ないのでどうしても日本語の通じるゲストハウスを選択してしまいます。 リラックス&リゾートアンコールGH を調べて見ました 他と比べると少々割高ですが、綺麗な宿の様子ですね。 ありがとうございました  いただいた情報を考慮して決定したいと思います。

tamiri0077
質問者

補足

アンコールワットに行ってきました  結局masatorasさんより教えていただいたリラックス&リゾートアンコールGH に宿泊しました カンボジア初心者また語学力が無いので日本人宿で助かった というのが感想です 夫婦共に食中毒になりましたが、同じ宿に宿泊する日本人の方に病院で処方された抗生物質をいただけたり、対処方を教えていただいたり、宿の方におかゆを作っていただけたりと日本語が通じるありがたさを感じました  数日寝ている間暇でしたので 宿に娯楽(DVDや本)がほとんど無い事が残念でしたが・・・・ 上記で お世話になった日本人男性の方はこれまで毎年15年間、正月にカンボジアにボランティアに行かれているそうですが、日本人女性が1人でGHに宿泊されている様子を見て、「女性が1人でカンボジア旅行をすることが信じられない」とおっしゃっていました。 それほど治安が良くないのですね。 ご報告です  ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

新婚旅行にはむかないと思います。 私はタケオでとまった経験があります。 私はアジア専門化ですので また、なにか分からない事があればなんでもご質問してくださいね♪誠実にお答えしますので、ご遠慮せずにどうぞ(●^o^●)

tamiri0077
質問者

補足

ありがとうございます 5泊の予定で行くつもりです 早速お聞きしたいのですが (1) ビザですが 空港で入手できると聞きました 20ドルと   パスポートサイズの写真を2枚持っていけばいいのでしょうか?  (2) アンコールワット以外にオススメの観光スポットはありましたか?   (5泊なのでアンコールワットだけでは日数が余ると思いまして・・・ じっくり建造物を見るタイプではありません) (3) タケオの感想はいかがでしたか?    新婚旅行ではないので安宿でOKです (4) 他にgoodmanmanさん のオススメやそのほかシェムリアップの情報あれば教えていただけるでしょうか? よろしくお願いいたします

• cyat
回答No.1

こんにちは。シェムリアップ在住です。 これらのGHに、宿泊はしていないので、感想は他回答者さんに委ねますが、どちらも日本人の若者に大人気で、出入しているのを見かけます。30代男子の友人曰く、ヤマトは、DVDがすごく揃ってるそうですよ。 で、朝食にオススメなお店があります。タケオから歩いて2~3分くらいのとこに、LyLy(リーリー)という有名店があります。地元の人でいつも賑わっています。おいしいので。 朝は、鶏肉のせごはん、豚肉のせごはん、麺、など。ノンパンコッコーという、カンボジア庶民スタイルのビーフシチュー&パンもいいです(コッテリ系)。 午後からは、牛すじなどをがっつり煮込んだスープが自慢の、麺が出来上がり、地元の人がたくさん食べに来ます。麺は米の麺の細麺・極太が選べ、ミーという中華麺でもOK。朝・昼、みんな1.5~2ドルくらいです。 日本人もけっこう来ます。出勤前のリゾートホテル勤務者や、旅行者など。西洋人もよくいます。わたしも何回も、日本人をお連れしましたが、おなか壊した人はいないので、大丈夫だと思います。店内の清潔度もどこまで厳格に求めるかで、人の評価はまちまちですが、ご質問にあるタイプのGH宿泊者ならば、十分合格レベルです。 また、ヤマトからも歩いてわりとすぐ(6号線を空港方面に)のところに、おいしい ノンパンパテ(フランスパンのサンドイッチ)屋があります。ここに、おかゆ(ニンニクや鶏、生姜入りのカンボジアンスタイル)もあります。朝は賑わってます。 ヤマト、タケオじたい近所なので、双方2軒の店も、どちらからでも徒歩圏内です。 ご参考に!

tamiri0077
質問者

お礼

返信ありがとうございます 在住の方の情報助かります!   どうやら予想より安心して観光が出来そうなところのようです 知り合いがネパール旅行で点滴を打つハメになった事があったので カンボジアの食事が心配でした オススメのお店行ってみます DVDも魅力的ですね(笑) ありがとうございました!