• ベストアンサー

勉強が頭に入りやすい時間

tkd26の回答

• ベストアンサー
  • tkd26
回答No.1

当方脳の専門ではないので、参考程度ですが…。 まず、数学や理科など思考能力を伴う勉強は朝が最適と言われています。起床から2時間程度すると脳が目を覚まし活発に動くんだそうです。 社会や英語など暗記をする場合は夜寝る前が効果的だそうです。これは、人間の脳が比較的忘れにくい「長期記憶」を寝ている間に作るのだそうで、寝る直前の知識は驚くほど定着すると言われています。 ただ、そうは言っても、やはり個人的な方法を編み出すのが一番ではないでしょうか。例えば私は、暗記をするときは何度も頭の中で唱え、日常生活を送りながら、ことあるごとに思い出すようにします(記憶を呼び覚ます動作を繰り返すと忘れにくくなるため)。数学などの問題は集中できる環境を整え、「集中!!」と言い聞かせながら勉強します。 色々と試してみるのが良いと思います。頑張って下さい。

_taka_
質問者

お礼

起床から2時間で脳が働くんですか~のんびりしてるんですね(笑) 寝る前の暗記は、そんなに良いんですか!ビックリしました^^;