• 締切済み

パソコンのファンがうるさい

ノートパソコン(SONY VAIO VGN-BZAANS)を今年の9月に購入して、まだ4カ月しか経っていないというのに、排気ファンがうるさくて、困っています。ファンの音を静かにするため、以下のことを実行しました。 1、パソコンを使うときは、暖房を使用しない。 2、水ぬれタオルで冷やす。 3、ファンの回転数を減らすフリーソフトを使用する。 これらのことを試みましたが、一時的には効果があっただけで、根本的な解決にはなりませんでした。 パソコンにあまり詳しくない私としては、メモリを現時点の2GBから4GBに増やしWindows VistaからWindows 7に移行すれば、改善されるのかな?と考えておりますが、なかなかうまくいきそうにない予感がします。 こんなパソコンに疎い私にアドバイスをお願いしたします。

みんなの回答

• mk48a
回答No.2

そのモデルはファンから異音がする可能性があると報告されています。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090910_314645.html 記事にあるカスタマーセンターに連絡してみてください。 たぶん、無償修理になるかと思います。 >2、水ぬれタオルで冷やす。 これはやめた方が良いかも。 タオルの絞り方があまくて内部に水が入ったらヤバいので・・・

sasuke1521
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! このような情報があるとは知りませんでした。 さっそくカスタマーセンターに電話してみます。 ありがとうございました。

• shinh
回答No.1

そんなにうるさいなら メーカーに相談してみては どうでしょう。 個別エラーかもしれないし。 デスクトップの時ですがファンがうるさいと言ったら 全体的な問題で対処されたbiosがでました。また DVDドライブの音がうるさいと言ったらドライブを交換してくれました。 また、私は、ファンがうるさいわけではありませんが ノートではノートクーラーなるものを使ってます。効果のほどは若干・気持温度が下がっている程度ですが。

sasuke1521
質問者

お礼

うーん、やっぱりメーカーに相談したほうが、ベターっぽいですね。ありがとうございました!そうします。 ちなみにノートクーラーについては、家電量販店で見て買おうかどうか検討したことがあります。 しかし、実際のところ、どの程度効果があるのかわからないので、まだ買おうか迷っています。