• 締切済み

「RGB key」「Chroma key」「Green key」 この意味教えて下さい!

ある画像・動画編集ソフトで↓のような項目が有りました。 RGB key Chroma key green key 全く意味が分かりません。 なにか調整できるのでしょうか? 調べても意味が見つからなかったです。 宜しくお願いします!

みんなの回答

回答No.1

複数の画像を合成する手法のことです。 ソフトによって若干、機能や操作方法が違いますが、基本的には同じです。 例えば、スーパーマンが空を飛ぶ画像を作るとき、人物だけを撮影して、後から背景の空を合成しますね。 人物の背景を「緑」一色のスタジオで撮影し、合成の時に、緑の部分だけを透明にして、空の画像の上に重ねれば、スーパーマンが空を飛ぶ画像にできます。 「緑」を鍵にして透明にする時には「green key」と呼びます。 色を鍵にする、と言う意味で「Chroma key」 あるいは、ソフトによって、RGBを調整する方法の場合には「RGB key」となります。 呼び名によって、操作方法など違いはありますが、基本は同じです。

ikx225
質問者

お礼

分かりやすい回答どうもありがとうございました。