• ベストアンサー

メールが送信できません

lets Noteを購入してメールの設定をしたのですが、メールの受信はできるのですが、送信が出来ません。通信はEmobileを使用しています。デスクトップから(LAN)は送受信問題ないのですが。アンチウイルスソフトを無効にしても駄目でした。BIGLOBEの質問コーナーでも訪ねて設定を確認しましたが、設定は問題ありませんでした。ネットが繋がるのでEmobileは問題ないとの事でした。どうしたら送信が可能になるでしょうか?仕事に差し障りがあり大変困っております。どなたか良いアイデアがありましたら、どうか教えて頂けないでしょうか。メールソフトはOffice outlook 2007と、Outlook expressの両方で試しましたが無理でした。どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#241583
noname#241583
回答No.1

一点確認してみた方がいいと思うのは、SMTPのポート番号です。 最近では、スパムメール送信を防止するため、通常SMPTの送信ポート番号は25番なのですが、それを587番に変更しているプロバイダーが多くあります。これはOutbound Port 25 Blockingと呼ばれるものでプロバイダーに確認をして、ポート番号は25でよいのか587であるべきかを電話で確認し、もし587であれば、下記のサイトを参考に設定を変更されたらと思います。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/798submssn/submssn.html また、他にはPOP Before SMTPと呼ばれる設定があり、送信前にPOP(受信)認証がないと送信できないものがあります。 これも、プロバイダーに確認をして、必要であれば、下記のサイトを参考に設定の変更をしてください。 http://www.kinet.or.jp/homepage.lnk/connect/popbeforesmtp.html

cym86836
質問者

お礼

さっそく御指南いただき感謝申し上げます。プロバイダーの方に相談して御指摘いただいた件も確認いたしました。587の設定になっており、問題はメールソフトの不具合では?との事になりました。ビスタからXPにダウングレードしているのも問題があるのかもしれません。ビッグローブのウェブリメールを使うと送信できました。今度はパナソニックに確認をとる必要があるみたいです。本当に色々ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kusa_mochi
回答No.3

下記のURLで、質問者殿と同じような不具合に悩んだユーザーさんの事例がある。  【[備忘録]イーモバイル不具合:メール送信できない】   http://www.attrise.com/ceo/2009/07/post_71.html 587番ポートを使っても送信が出来なくて、 >で、いろいろ調べていき「SMTP認証」の設定を有効にしたら OKになった。 との事なので、質問者殿も同様に試してみては。

cym86836
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございました。教えていただいたユーザさんのところも参考にさせていただきました。みなさん同じような状況にあられたのですね。。。私の場合は最終的にウィイルスセキュリティーのソフト会社に問い合わせて、新たにファイアーウォールを作成することとなり、さらにインターネット防御をモバイルからオフィスレベルとすることで本日やっとこさ解決しました。みなさんの優しいご回答に感謝感謝です。本当にありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

プロバイダ以外のアドレスのアカウントでしたら、プロバイダによる25番ポートブロッキングで送信ができないのが今や普通ですが、その場合は、送信ポートをサブミッションポートの587に変更して、送信サーバーへの接続に認証を受ける設定が必要です。 その点はいかがですか? http://support.biglobe.ne.jp/faq/settei/op25b/index-my3.html

cym86836
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。さっそく確認させていただきましたが、587になっておりました。ビッグローブの相談室に問い合わせを行いましたところ、ウェブリメールでは送信できましたので、おそらくメールソフトの問題ではないかとの事でした。すぐに御連絡いただきまして心より感謝申し上げます。無知な私に丁寧にご指南くださる方がおられて本当にうれしくありがたかったです。