• ベストアンサー

メディアが放送しないような事が知りたいです

Mao-Zedongの回答

• ベストアンサー
回答No.3

一番良いのは外国語を勉強して外国のメディアを見ることです。 世界の中で日本語によるメディアの報道は全体の1%です。圧倒的に英語による報道が多いわけです。 ほとんどの日本人は1%という極めて狭い情報空間の中で生きているという事です。日本人は世界で起きている出来事のほとんどについて知らないのです。 しかし、日本人は自分はニュースを見ているから世の中の出来事について知っていると勘違いしています。 外国語を学習するのが難しいのなら取りあえずチャンネル桜のような番組を見るのがいいと思います。 チャンネル桜で三橋貴明さんによる韓国経済の特集などもしています。 以前、この放送局の番組で韓国人のおばあさんがチマチョゴリを着て靖国神社に参拝する光景を放送していましたが、このようなことは地上波のテレビでは絶対に放送しません。 地上波の放送だけ見ていると偏った人間になります。 まぁ、日本語のメディアだけ見ていても偏った人間になるんですけどね・・・。

berosu1192
質問者

お礼

とても参考になります。 チャンネル桜ですね。 外国語の習得ですか・・・。 難しそうですが、一考してみます。