ワードにペイント画面を貼り付けると問題が発生する!解決方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • ワードにペイント画面を貼り付けると、下記の問題が発生します。
  • 最初に貼り付けたペイント画面を移動しようとすると、突然「ヘッダー」「フッター」が表示され、画像が白くもやかかる現象が起きます。(ビスターでは発生、XPでは発生しません)
  • 横に2列のペイント画像を並べたいが上手くいきません。また、どのような方法でペイント画像を貼り付ければよいか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワードにペイント画面を貼り付けると、問題が出る。

皆さま、今晩は、お世話になっております。 ワードにペイント画面を貼り付けると、下記の問題が出るのですが、解決方法を是非教えて下さい。 1.一番最初(一番上部)のワードに貼り付けたペイント画面を、下に持って行こうとして、ENTER キーを押すと、「ヘッダー」「フッター」と突然表示され、画像が白くもやかかったように、なるのですが。(ビスター使用で発生。XPでは、かかる形状には、ならなかった。) 2、横に、2列の(3CM X3CM)のペイント画像を、並列したいのですが、上手く行きません。 3、ワードにペイント画像を貼り付ける上手い手段(自分の希望する場所、どのでも)をお教え下さい。 どなたか、詳しい方、是非ご指導下さい。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.10

>1.配置から「グループ化」が、上手くクッリク出来ないのですが、表示はあるのですが、他のキーのようにクッリク出来ないのですが。(画面のSHIFTキーが上手く行ってないと思うのですが) 文字列の折り返しの設定が、どのようになっている図/図形なのでしょうか。 Word2007でグループ化を行う場合には、いくつかの制約があります。 細かな点はいろいろありますが、基本的な部分の要約を示します。 ・文書の用紙上に直接挿入/貼り付けしてある図(画像)の場合は、グループ化を選択することができません。 グループ化の表示がグレーアウトして選択不能になります。 ・図(画像)の場合は描画キャンバス内に配置してグループ化するか、描画キャンバスに配置したものを描画キャンバス外に移動してグループ化を行います。 通常に挿入/貼り付けしてある図/図形は、レイアウトが「行内」であればコピー/切り取りして描画キャンバス内に貼り付けが可能です。 ・四角や丸などのオートシェイプ図形の場合は、描画キャンバス外でもグループ化が可能ですが、書式設定のレイアウトが「行内」で配置している場合は、グループ化を行うことができません。 レイアウトを「行内」以外に変更して配置すれば、グループ化は可能です。 ・描画キャンバスは、一時的なら、挿入タブ→図形→新しい描画キャンバスで、また図を挿入/貼り付け時に、自動的に表示をするなら、Officeボタン→Wordのオプション→詳細設定の編集オプションにある、オートシェイプの挿入時、自動的に新しい描画キャンバスを挿入するにチェックで、設定しておくこともできます。 上記以外に、以下のような方法でもグループ化を行うことができます。 ・文書ファイルを一旦Word 97-2003形式で保存します。 Word文書のタイトルバーの文書名部分に [互換モード] と表示されます。 この場合は、図のレイアウトが「行内」以外であれば、描画キャンバスを使用しなくても、グループ化することが可能になります。 >2.「表示」のアンカー記号の位置が、正しい位置に表示されないように思うのですが。 何に対してのアンカー記号の位置のことで、正しい位置に表示されないとは、どのような状態なのでしょうか? 「行内」以外のオートシェイプ図形の書式設定→レイアウトタブ→詳細設定→配置タブや、図(画像)の文字列の折り返し→その他のレイアウトオプション→配置タブで、アンカーを段落に固定するにチェックがある場合は固定した段落に、チェックが無い場合は、図が存在する段落行の先頭に、アンカー記号が表示されるはずですが・・・ >3.段落のインデントは理解できたのですが、間隔が今一理解できないです。 段落の設定にある間隔のことでしょうか? 段落前、段落後は、段落を改行した時に、通常の改行の間隔に加えて、その行の前側、または後ろ側に、指定幅分だけ行間を空ける設定です。 行間と間隔は、段落行をどれだけの間隔で改行するかの設定です。 Word2007(ワード2007)基本講座:行間隔を変える http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-gyoukan.html >また頂いた資料の四角の外わくはどのようにすれば、作成できるのか、またこの四角の外わくの「意味」が理解出来ません。 四角の外枠というのが何のことかわかりません。(^^; 描画キャンバスの枠のことでしたら、下記にあるように、キャンバスに配置した図を、一纏めにして移動したり、大きさを変えたりすることができるもののことです。 最初のグループ化でも使用します。 Word2007(ワード2007)基本講座:描画キャンパスの使い方 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-zukei4.html   質問と回答が長くなり、内容も変わってきているようなので、新しい疑問点がある場合には一旦閉めきって、新たに質問をされた方がよろしいのではと思います。  

taroeh1234
質問者

お礼

s-uzen様 ご丁寧な回答、深謝する次第です。 頂いた資料及びご丁寧な回答のお陰で、かなりの部分が理解出来ました。ワード2003で出来たことでも、ワード2007では出来ないこともあることも、十分理解出来ました。 またご指摘の通り、最初の質問とは、かなり変わっており、一旦この質問を閉じます。再度具体的な質問した際は、どうか宜しくご指導下さい。 またご丁寧な回答、誠に有難う御座いました。今後ともご指導くれぐれも宜しくお願い致します。 本当に有難う御座いました。本当に助かりました。

その他の回答 (9)

• s-uzen
回答No.9

>グループ化~~~実際のやり方等が詳しく載っているURL等があれば、是非お教え下さい。お願い致します。探したのですが、解りませんでした。 Word2007のヘルプ(右上の青丸に?のあるボタン)から、グループ化で検索します。 先頭に、「Word 2007 で図形、図、または他のオブジェクトをグループ化またはグループ化解除する」というのが表示されてきますので参照してください。 その他の情報 Word2007(ワード2007)基本講座:図(写真やクリップアート)と図形(オートシェイプ)のグループ化 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-photo3.html >2、行内とは、クリップアート、図、ワードアートを挿入すると、規定値では文字列の折り返しが[行内]の状態で挿入されます。 いいえ。これはWordのオプションの既定の設定がどうなっているかによります。 Officeボタン→[Wordのオプション]→詳細設定の、切り取り、コピー、貼り付けの下にある、「図を挿入/貼り付ける形式」に設定されている状態になります。 >この文字列の折り返し[行内]とは、「図が、行の中に文字と一緒に存在する状態」と理解して、おけば問題ないでしょうか??? 遠からず近からず・・・ということでしょうか。 Word文章の行と段落の意味が分かってくると、この辺も理解できてくると思います。 Word文章の一つの区切りは段落で、スタイル設定等は段落単位で行うことができます。 段落内の文章は、右端での折り返しの他、[Shift]+[Enter]で、文章の途中で改行して折り返すこともできます。 この段落内の特定の位置に配置をするものが「行内」です。 「行内」以外のものは、文書内で自由に移動、配置できるので、浮動オブジェクトと呼ばれます。 文字列の折り返しについては、以下のページも参考になると思います。 Word2007(ワード2007)基本講座:図や写真の配置と固定方法 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-photo2.html 段落と改行の意味については、下記ページが参考になると思います。  段落って何? http://kokoro.kir.jp/word/paragraph.html  

taroeh1234
質問者

お礼

s-uzen様ご丁寧な回答及び非常に参考になる資料を頂き、厚く御礼申し上げます。また仕事が忙しくお礼が遅れて申し訳有りませんでした。頂いた資料を何度もTRYし、言われて意味はほぼ理解出来ました。下記の点がどうしても理解できませんので、是非再度お教え下さい。 1.配置から「グループ化」が、上手くクッリク出来ないのですが、表示はあるのですが、他のキーのようにクッリク出来ないのですが。(画面のSHIFTキーが上手く行ってないと思うのですが) 2.「表示」のアンカー記号の位置が、正しい位置に表示されないように思うのですが。 3.段落のインデントは理解できたのですが、間隔が今一理解できないです。また頂いた資料の四角の外わくはどのようにすれば、作成できるのか、またこの四角の外わくの「意味」が理解出来ません。完璧な回答を頂きながら、ご質問ばかりで誠に申し訳有りません。 どうか再度ご教授賜りますよう伏してお願い申し上げます。いろいろとお手すうをおかけし、心苦しいですが、何卒くれぐれも宜しくお願い致します完璧なご回答、誠に有難う御座いました。深謝する次第です。

• s-uzen
回答No.8

> 1.ユーザーがパブリックのピクチャにサンプルピクチャがあります。 > これを、必死で探したのですが、該当がないのですが、ピクチャにあるのでしょうか??どのフォルダーにあるのでしょうか??? 当方の場合、 C:\ユーザー\パブリック\パブリックのピクチャ\サンプルピクチャ (C:\Users\Public\Pictures\Sample Pictures) の下に、15個の画像が存在します。 システムがどのようにセットアップされているかにより、構成内容が違うのかもしれません。 分かり難いかも知れませんが、添付画像を付けておきます。 > 2、「表示」のアイコンは、見つけたのですが、特大、中アイコンにしても、ワード上で選択しても、変化ないように思うのですが。 「表示」のアイコンは、Wordの挿入タブ→図を選んで、図のファイルを選択する「図の挿入」画面上のことですよね。 ここの特大、中アイコンなどは、挿入画面に表示されているファイルの表示を変えるものなので、挿入した画像が変わる訳ではありません。 > それ以上に青四角をクッリクすると、図形は、変わるように思うのですが?? この青四角とはどこのことですか? > 3.・・・貴殿の言われる「グループ化」の意味がまったく、解りません。 Wordに配置した複数の図などの位置関係を、一纏めに関連付けすることです。 描画キャンバスを表示して、このキャンバス内に図を配置(挿入/貼り付け)の場合も、グループ化と似た動作になります。 図全体の移動が、描画キャンバスを移動するだけで済むようになります。 > また、「グループ化」するメッリトについて、是非ご助言下さい。 一度に全体の位置を変更したりすることが可能にになります。 特に、オートシェイプ等の図形で作成の場合は有効と思います。 > 4、文中で言われている「ハンドル」とは、図の上部真ん中の上のマルイ印でしょうか??この意味と用途は、いかなるものでしょうか??? 図を選択した時に、図のコーナー部や、直線部の中央に表示される小さな丸印や四角印のことで、要素の端点や中点位置を示しています。 写真のような画像の場合は別として、オートシェイプ図形等の場合に、図形間をコネクタの線で結ぶ場合は、結合点に赤丸が表示されます。 > 5、文中にある「描画キャンバスからドラッグした図は、クリック(選択)した時に図の周囲に表示されるハンドルが違っています」 このドラッグした図とは、ペイントの画面から、切り取っり、ワード等に貼り付けた図という意味でしょうか?? はい、いいえのどちらを答えれば良いのでしょう? ペイントの画面からコピー/切り取りして、Wordに貼り付けた図も含みますが、それだけでは無く、他の操作で描画キャンバスに挿入/貼り付けした図などもすべて含みます。 このドラッグとは、Wordの描画キャンバスに挿入/貼り付けしたものを、描画キャンバスの外へドラッグするという意味です。 > またハンドルが具体的にどのように、異なり、また作業上どのような影響がでるのでしょうか??是非お教え下さい。 Word 2003以前のバージョンでは、通常のページ上に、「行内」以外のレイアウトで挿入/貼り付けした図をグループ化することができますが、Word 2007ではこれができません。 2007では、一旦描画キャンバスに挿入/貼り付けして、そこでグループ化を行うか、描画キャンバスの外にドラッグすれば、描画キャンバスの外でもグループ化が行えるように変わりました。 描画キャンバスから外にドラッグした図形の場合は、ハンドルの形状が青色になるので、グループ化可能であることが判断できます。 > 6、ワードの互換モードは理解できたのですが、2007のワード資料を、2003に変更して、作業をするという主旨でしょうか???こうすると、どのような事が可能になるのでしょうか。 反対で、2003で作成されたものを、2007で編集していると、[互換モード]と表示されます。 この場合、2003と2007の互換性の制限により、2003に無い機能では一部影響を受けるものが出ることになります。 > また「行内」に保存すると、かなり制限がでてくると理解していいのでしょうか??? 制限というより、「行内」で段落行内に固定して配置をするか、「行内」以外の自由に位置を移動できる浮動オブジェクトとして配置するかという、機能の使い方になります。 浮動オブジェクトの場合は、配置をした図のアンカーをきちんと設定しておかないと、他のオブジェクトの影響を受けて、勝手に位置が変わったりすることがあります。 > 通常のCOPYと貼り付けは、どのような保存方法になるのでしょうか??? この保存方法とは、どのような意味のことでしょうか?  

taroeh1234
質問者

お礼

s-uzen様。ご丁寧な回答深謝致します。お陰でほとんど理解できました。但し、「グループ化」の意味は、お陰で理解できたのですが、実務が出来ません。ワードのhelpでは、下記のようになっていますが。実際のやり方等が詳しく載っているURL等があれば、是非お教え下さい。お願い致します。探したのですが、解りませんでした。 1、図形、図、およびオブジェクトの概要 作業効率を上げるために、図形、図、その他のオブジェクト (オブジェクト : テーブル、グラフ、数式、その他の形式のデータの総称。あるアプリケーションで作成し、ほかのアプリケーションにリンクしたり、埋め込んだりしたオブジェクトは、OLE オブジェクトと言います。)をグループ化できます。グループ化すると、すべての図形またはオブジェクトを 1 つの図形またはオブジェクトとして扱い、同時に回転、反転、移動、またはサイズ変更できます。また、塗りつぶしの色の変更や影の追加を行うことにより、グループ化 (グループ化 : 複数のオブジェクトを 1 つのオブジェクトとして扱えるようすること。グループ化により、複数のオブジェクトを一括して移動、サイズ変更、または回転させることができます。 2、行内とは、クリップアート、図、ワードアートを挿入すると、規定値では文字列の折り返しが[行内]の状態で挿入されます。 この文字列の折り返し[行内]とは、「図が、行の中に文字と一緒に存在する状態」と理解して、おけば問題ないでしょうか??? ご丁寧な回答をもらいながら、たび重なるご質問、誠に申しわけなく思いなすが、何卒くれぐれも宜しくお願い致します。何卒お助け下さい。お願い致します。

• koko88okok
回答No.7

No.3,6です。 > 但し「行内」は、今一理解出来ないのですが、例えば、図をワードに貼り付けると、文字と同じ扱いを受け、移動とか出来ないというような特性があるのでしょうか? 文字と同じ扱いですから、当然移動も可能です。 Wordで、「あ」「い」「う」「え」「お」と入力しておいて、「う」のフォントサイズだけをを「48pt」にしてみて下さい。 この時の「う」が「文字列の折り返し」が「行内」の画像のイメージです。

回答No.6

No.3です。 > 1点「文字列の折り返し」の「行内」「四角」「外周」「背面」「上下」「内部」とは、どのように異なるのでしょうか?? ↓ 下記URLのページに詳しく解説されています。 「文字列の折り返し(テキストの折り返し)の種類」 http://www.becoolusers.com/word/wrapping-style.html > 犬の絵が、自分の画面で、線がワードの文字資料と考えていいのでしょうか?? > またそれぞれの特徴があるのでしょうか?? ↓ その通りです。(上記URLのページをお読みになれば、納得されるでしょう。) > またご指摘の「行内」とは、画面が重ならない特徴があると理解していいのでしょうか? ↓ 「特徴」とは、少し飛躍しているように思います。 先にも書きましたように、文字と同じような振る舞いがあり、結果として、普通の操作では「行内」同士は重ならないということです。 (無理に操作すれば、一部を重ねることができます。) > 2点目は、「JPEG」や「PNG」にするとファイルの容量が小さくなりますとご指導頂いたのですが、「PNG」とは、どのような単位のものでしょうか? ↓ 「PNG」は画像のファイル形式の1つで、「GIF形式」の特許に抵触しないことが開発の動機だと、何かで読んだことがあります。 「PNG形式」 「http://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/6845/sd_doc/format_png.html 「ファイル形式の初歩 JPEG&GIF」 http://www.catch.jp/psp5/ham/tips9/tips9.html 「2.2 画像ファイルの種類」 http://cns-guide.sfc.keio.ac.jp/2002/10/2/2.html

taroeh1234
質問者

お礼

koko88okok様 ご丁寧な回答、誠に有難う御座いました。また返事が、仕事の関係で大変遅れ申し訳ありませんでした。 1.お陰で「文字列の折り返し」の「四角」「外周」「背面」「上下」「内部」は、貴殿のお陰で、十分理解出来ました。誠に有難う御座いました。但し「行内」は、今一理解出来ないのですが、例えば、図をワードに貼り付けると、文字と同じ扱いを受け、移動とか出来ないというような特性があるのでしょうか??是非その特徴点とか特性を詳しくお教え下さい。 2.ファイル形式についても、詳しい資料、誠に有難う御座いました。 自分でも、時間をかけて勉強致します。今後とも、どうかご助言宜しくお願い致します。詳しい回答、有難う御座いました。是非再度の回答どうかくれぐれも、宜しくお願い致します。

• s-uzen
回答No.5

念のため再確認ですが、Windows VistaのWord 2007で良いのですよね。 1. Word基本講座の画面について A. Sample Picturesフォルダについて 参考に提示したページの場合は、Windows XPの場合とありますが、Vistaの場合も自分のピクチャフォルダでは無く、ユーザーがパブリックのピクチャにサンプルピクチャがあります。 B. 挿入する図の縮小表示について VistaのWord2007の場合、挿入タブ→図で、図を挿入するフォルダを選び、青いバーの部分の「表示」横の▼をクリックし、特大アイコン、大アイコン、中アイコンで縮小画像一覧が表示されます。 「表示」を何回かクリックすることでも、表示方法が変わります。 2. 図と描画キャンバスの関係 Word2007に図を挿入する場合、描画キャンバスを使用しないでも挿入はできますが、グループ化などを行う場合は、一旦描画キャンバスに配置して行うか、描画キャンバスに配置してから、キャンバスの外へドラッグしたものであれば、グループ化が可能です。 描画キャンバスを使わずに挿入した図と、描画キャンバスからドラッグした図は、クリック(選択)した時に図の周囲に表示されるハンドルが違っています。 通常挿入の図は白抜きの丸と四角のハンドルですが、描画キャンバス内やドラッグした図は、青色の丸と四角のハンドルが表示されます。 この青色のものがグロープ化を行うことが可能な図となります。 普通に挿入した図を切り取り、描画キャンバスに貼り付けも可能です。 なお、これらの操作を行う場合に、わざわざ保存を行う必要はありません。 もう一つの方法は、文書を一旦Word 97-2003文書で保存して、これを再度開いて「互換モード」(タイトルバーに表示される)で操作を行うようにします。 この場合は、直接挿入した図もそのままグループ化などが可能になります。 但し、図の配置(レイアウト=文字の折り返し)が、「行内」以外で挿入/貼り付けされている必要があります。   もし正常に動作しないようであれば、Officeの修復やトラブルシューティングなどを行ってみる必要があるかもしれませんね。  

taroeh1234
質問者

お礼

s-uzen様 ご丁寧な回答、誠に有難う御座いました。また返事が、仕事の関係で大変遅れ申し訳ありませんでした。またVISTA。ワード2007です 1.まずご質問で申し訳ないのですが「ユーザーがパブリックのピクチャにサンプルピクチャがあります。」これを、必死で探したのですが、該当がないのですが、ピクチャにあるのでしょうか??どのフォルダーにあるのでしょうか??? 2、「表示」のアイコンは、見つけたのですが、特大、中アイコンにしても、ワード上で選択しても、変化ないように思うのですが。それ以上に青四角をクッリクすると、図形は、変わるように思うのですが?? 3.ワード2007への「図」の挿入は上手く出来るように、なりました。誠に有難う御座いました。但し、貴殿の言われる「グループ化」の意味がまったく、解りません。図形を、重ね合わせる意味で言われているのか??それとも、隣接して図を並行に配置すると言う意味でしょうか??また、「グループ化」するメッリトについて、是非ご助言下さい。お願い致します。4、文中で言われている「ハンドル」とは、図の上部真ん中の上のマルイ印でしょうか??この意味と用途は、いかなるものでしょうか???5、文中にある「描画キャンバスからドラッグした図は、クリック(選択)した時に図の周囲に表示されるハンドルが違っています」このドラッグした図とは、ペイントの画面から、切り取っり、ワード等に貼り付けた図という意味でしょうか??またハンドルが具体的にどのように、異なり、また作業上どのような影響がでるのでしょうか??是非お教え下さい。6、ワードの互換モードは理解できたのですが、2007のワード資料を、2003に変更して、作業をするという主旨でしょうか???こうすると、どのような事が可能になるのでしょうか。また「行内」に保存すると、かなり制限がでてくると理解していいのでしょうか???通常のCOPYと貼り付けは、どのような保存方法になるのでしょうか??? 今後とも、どうかご助言宜しくお願い致します。誠に詳しい回答を頂き、個々の質問とは、誠に申し訳ないのですが、何卒宜しくお願い致します。是非再度の回答どうかくれぐれも、宜しくお願い致します。

• s-uzen
回答No.4

ANo.2です。 図の挿入、配置、描画キャンバス等については、下記ページが参考になると思います。 図や写真の挿入方法、図形の使い方、図や写真の配置と固定方法などの部分を参考にしてください。 ワード2007基本講座 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/index.html Word 2003以前のバージョンでは、直接図を挿入/貼り付けして、図のグループ化などが可能でしたが、Word 2007からは描画キャンバスに挿入/貼り付けが必要になりました。  

taroeh1234
質問者

お礼

s-uzen様、ご丁寧な再度の回答、誠に有難う御座いました。 1ご指導頂いたワードに2007基本講座の図面について。 A.ファイルの場所を選択し、挿入する図(ファイル)を選択します。「Sample Pictures」フォルダが、無いのですが、どこに存在するのかお教え下さい。   B。ファイルの場所で挿入する図が保存してある場所を設定します。(参考) [表示]→[縮小表示]を選択すると、縮小画像が表示されます。 これが、何度しても上手くいかないですが、]→[縮小表示]を選択しても、まったく縮小出来ないのですが。どのようにすれば、いいか是非ご指導宜しくお願い致します。 2.Word 2003以前のバージョンでは、直接図を挿入/貼り付けして、図のグループ化などが可能でしたが、Word 2007からは描画キャンバスに挿入/貼り付けが必要になりました。 ご質問:これで、言われいることは、2007については、直接図をワードに貼り付けても、図のグループ化は、不可能である。実際するためは「描画キャンパスないで、全て、行い」その後、一度保存して、ワードに貼り付けると考えていいでしょうか???いろいろと、ご迷惑をおかけ致しますが、何卒宜しくお願い致します。 是非再度のご回答を切望致します。どうかくれぐれも宜しくお願い致します。助けて下さい。

回答No.3

1. 画像を画面の下方向に移動する場合は、画像を選択した状態で、マウスで下方向にドラッグするか「↓」キーを連続または断続してクリックします。 但し、「文字列の折り返し」が「行内」以外に設定されている必要があります。 (「行内」に設定された図形や画像は、文字とほぼ同じような扱いになります。) 最初の画像の裏側に移動する場合は、上の画像を右クリックして表示されるコンテキストメニューの「最背面に移動」をクリックします。 但し、「文字列の折り返し」が「行内」以外に設定されている必要があります。 2. 2つの画像の「文字列の折り返し」を「行内」にすれば、画像は重なることはなく、横に並びます。 「Word2007(ワード2007)基本講座:図や写真の配置と固定方法」 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-photo2.html 3. 「ペイント」の画像を「ファイル」→「名前を付けて保存」で「ピクチャ」などに保存し、Wordへは「挿入」タブ→「図」グループの「図」をクリックして、保存した「画像」を指定して「挿入」ボタンを押します。 なお、「ペイント」で保存する時、「ファイルの種類」を「JPEG」や「PNG」にするとファイルの容量が小さくなります。 「Word2007(ワード2007)基本講座:図や写真の挿入方法」 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-photo.html

taroeh1234
質問者

お礼

koko88okok様、詳しい説明文書、誠に有難う御座いました。お陰で、図について、かなり理解出来るように、なって来ました。誠に有難う御座いました。2点お教え頂きたいのですが。1点「文字列の折り返し」の「行内」「四角」「外周」「背面」「上下」「内部」とは、どのように異なるのでしょうか??犬の絵が、自分の画面で、線がワードの文字資料と考えていいのでしょうか??またそれぞれの特徴があるのでしょうか??またご指摘の「行内」とは、画面が重ならない特徴があると理解していいのでしょうか??2点目は、「JPEG」や「PNG」にするとファイルの容量が小さくなりますとご指導頂いたのですが、「PNG」とは、どのような単位のものでしょうか??是非詳しくお教え下さい。 ご丁寧な資料深謝申し上げる次第です。今後とも是非宜しくお願い致します。

• s-uzen
回答No.2

Wordのバージョンと、図の配置はどういう設定になっているのでしょうか? 当方のVistaのWord 2003、Word 2007では、特にそういう現象が出ませんが、 図のレイアウト(文字列の折り返し)を「行内」、「四角」~「前面」などにして、図の前後あたりで「Enter]を入力すると、段落改行が入力されていくだけの動作です。 現象が解消しないでWord 2007でしたら、描画キャンバスに配置するようにしてはどうでしょうね。 描画キャンバスに配置するか、配置してから描画キャンバス外にドラッグすると、グループ化等も可能になります。  

taroeh1234
質問者

お礼

s-uzen様 ご丁寧な回答、有難う御座いました。NECのパソコンサポートに確認したのですが、当方の状況は、ワード2007とVIESTAで起こる可能性が多いとのことでした。 また自分でも、いろいろとやってみたのですが、図の保存せずに、「右クッリクのCOPYと貼り付け」した場合は、保存データでないため、ワード制約を受けるようです。但し、言われる「描画キャンバスに配置するか、配置してから描画キャンバス外にドラッグすると、グループ化等も可能になります。」の意味がよく解りませんでした。是非解りやすいURL等あれば、是非ご教授下さい。お願い致します。 ご丁寧な回答、誠に有難う御座いました。今後とも宜しくお願い致します。

• tadagenji
回答No.1

WORDの貼付けた後、画像を右クリックで文字列の...で画像の上下を設定しましたか?