• ベストアンサー

初代アテンザのMT換装

初代アテンザスポーツ23S前期型のMTは5速ですが、後期型の6速MTと換装可能でしょうか? ご存知の方、よろしくご教示のほどお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zoom_noja
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

後期23Sの6MTに乗っています。 おそらく、換装そのものは問題なくできると思われます。ただ、5MTと6MTでは重量が違うはずですので、No.2の方の回答にあるように、構造変更申請が必要でしょう。 蛇足かとは思いますが、4~6速がクロスしているタイプで、ギア比を見てみると、5MTの5速がそのまんま6速に該当します。特に5速と6速は非常に近いです。

hiro-4989
質問者

お礼

ご回答有難うございます。ポン付けできて構造変更手続きができれば、部品取りで6MTを入手しようと思っています。6MTは自己満足のためですが、5速と6速がそんなに近ければ意味がないかもしれませんね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.2

元ディーラーでメカニックしてました。 換装は可能ですが、車両重量が変わる場合は構造変更が必要になります 6速にして何らかの電子的な制御を行っている場合は車両側のハーネや制御しているECUの交換も必要になります。現在は各メーカー共車体番号を言っただけでA/Cに使われてるノブまで判る位に供給ルートが確立されてますが換装したMTが故障した場合、車体番号のみでは部品の取り寄せが難しくなります。しかし一番のネックはディーラーやメーカーが MTを売ってくれるかです。これ等の部品は事故でケースが割れたりとか モータースポーツをやっていてメーカーのサポートを受けている等の場合を除いて個人には売ってくれません、これさえ解決出来れば何とかなるでしょう、いずれにしても質問者様の様な質問は過去にもありますが 皆さん簡単に考え過ぎです、道路運送車両法がある限り個人で勝手に改造出来ないのです。ラジコンの改造するのとは訳が違うのです、もし本気で換装を考えてるならディーラーやメーカー若しくは陸運支局に相談したほうが明確な回答を得られますよ。最後に私事ですが以前インプレッサのSTIに乗ってましたが6速MTにメリットが感じられずかえってストレスを感じ、1年程でレガシー乗り換えました街乗りには不要です。

hiro-4989
質問者

お礼

ご回答有難うございます。ポン付けできて構造変更手続きができれば、部品取りで6MTを入手しようと思っています。6MTは自己満足のためです。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.1

ディーラーに聞いてみた方が良いですよ。 マツダのディーラーは結構ちゃんと把握していますので。 NAにNBのリアサスが入るってディーラーで聞いた時は驚きましたので。

hiro-4989
質問者

お礼

ご回答有難うございます。ディーラーによるようですね。ハッキリしませんでした。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初代アテンザのナビについて。

    初代アテンザのナビについて。 初代アテンザ(前期)のナビなのですが、純正を取り外して社外のものに交換可能、というのは調べてわかったのですが… こちら→http://www.drivemarket.jp/shop/item/9_46/34/ATENZA.htmlのような商品を使い、純正と同じ位置に1DINを取り付けることが可能なのでしょうか。 また純正ナビのあった場所を純正の小物入れで埋め、こちら→http://www.contactnavi.net/product/441の商品を使い、2DINを取り付けるということも可能なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • マツダ アテンザの燃費

    アテンザスポーツセダン23S(MT車)の市街地乗りでの実際の燃費を教えてください。よろしくお願いします。

  • アテンザスポーツワゴンの中古車について。

    アテンザスポーツワゴンの中古車についての質問です。 来年、初代アテンザのスポーツワゴンを中古で購入しようと検討しております。 参考までに、中古車情報サイトなどで物件を見ているのですが、総合距離が8万キロを超えるようなものでも80万円近くすることが分かりました。 また、MT車も見たところ、こちらは総合距離5万キロ程度でも80万円を切る物件が多いことが確認できました。 そこで質問です。総合距離が8万キロを超えるようなものでも問題なく走行できるのでしょうか。また、MT車とAT車で、何故上記のような違いが出てしまうのでしょうか。 中古車物件に詳しい方、またアテンザスポーツワゴンに乗られたことがある方、是非御回答宜しくお願い致します。 ※個人的に、MT車が安いのは、ミッション系に何らかのトラブルが多いのではないかと考察しております。

  • アテンザの23Sで、前期型、後期型の違いは?

    アテンザの23Sに関心あり、ネットでいろいろ情報とっています。 前期型と後期型があるようですが、相違点は、どうなりますか? 特に、オーディオの部分は、前期、後期で違いありますか? 当方、MDを愛用しておりますが、古い年式では、MDが装備あったり、 なかったりのようですが、関係ありますか? 詳しい方おられたら、教えてください。

  • MT換装したい!

    こんにちは。オペル社のティグラという車に乗っています。 この車を買った当初は、デザインが気に入って買ったので、非常に満足してました。 しかしやはりMTだったら運転がもっと楽しいだろうな・・・と最近思うようになり、MT換装を夢見ています。 ただ、この車は日本ではMT設定がなく、困難が予想されます。 そこで、自分で考えている方法としては、1、本国のオペル社に問い合わせして、MT部品一式を送ってもらう2、ドイツの解体屋にMT部品一式を送ってもらう。 3、姉妹車であるヴィータ(スポーツ)はMTがあり、このMTを流用できるかもしれない。 ここまでやるならMTの中古車を買ったほうがよいと言われるかも知れませんが、この車はとても気に入っているので、その選択肢はありません。 そこで質問したいこととは、1:ドイツにあるオペル社や解体屋とどうすればコンタクトとれるのか、2:ヴィータのMTとの互換性をどうやって調べることができるか(ディーラーは取り合ってくれません)、3:上に述べた方法以外によい方法があるか、4:関東もしくは東北でMT換装を取り扱っているよいショップ、を教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • マツダ アテンザに20インチ!

    フルモデル前の前期型 アテンザスポーツ(GG3S)に20インチを取り付けたいのですが、取り付けてる方がいるなら詳しく教えていたただけないでしょうか? 1番教えてほしいのがオフセットなのですが近くのショップで聞いたら225/30R20 8Jで+50がギリギリと言われましたが本当に大丈夫なのでしょうか? どうか教えてください。宜しくお願いします!

  • 初代アテンザのスロットルコントロールについて

    当方、初期型のアテンザスポーツ23S(LA-GG3S)を所有しております。 購入して9年ぐらい経つのですが、もうちょっと乗り続けたいと考えております。 最近、知り合いが新型のアテンザを購入したので、横に乗せてもらったのですが、私のとはアクセルレスポンスが違うような感じがしました。 やはり新車はいいな、と思って聞いてみると、スロットルコントローラーというものを取り付けていて、モードをスポーツにすると、アクセル開度が変わり、もっさり感がなくなるとのことでした。 初期型のアテンザでも取り付けできるはず、ということで、アクセルペダル付近に電子式スロットル用のハーネス差込口の有無を確認したところ、それらしきものが見つからず、代わりにワイヤーのようなものがエンジンルームのほうへ向かっているのが見えました。 発売初期の型式は電子式スロットルではないのでしょうか? それとも、ハーネス差込口の位置が違うのでしょうか?

  • マツダ・アテンザのトラブル

    デザインが好きでマツダのアテンザ(先代)の中古車の購入を検討しています。MTです そこで気になる点があるのですが、アテンザという車は一般的な日本車の中で比べるとトラブル(機械的な不具合)は多いほうでしょうか?少ないほうでしょうか? たぶん次の買い替え時期を考えると、その時点でその車は初期登録から12年落ち走行15万キロオーバーにはなると思うので、車の耐久性とか品質が優れているかどうかということがとても気になります アテンザにお乗りですでにたくさん走られている方や、この車に詳しい方がいれば是非教えてください 特にエンジンや足回りの不具合が起こりやすいのかどうかが一番気になります その他にもアテンザの特別弱い部分や不良が起こりやすい箇所があれば教えてください 細かい部分でも故障が頻発するような車は、たぶんエンジンとかの品質にもあまり予算をかけていないと思いますので それと先代の中でも前期と後期がありますが、予算を無理してでも後期を選んだほうがよいのかどうか、トラブルの起こりやすさの面で悩んでいます それに関してもアドバイスいただきたいです よろしくお願いします

  • アテンザのバンパーについて

    当方 マツダ アテンザUA-GG3Sに乗っております。 リアバンパーをバック駐車の際にぶつけてしまいまして 一部割れてしまいました・・・(>_<) 出来るだけコストをかけずに交換しようと思っております。 中古品でDBA-GG3Sモデルの物がオークションにあり 購入を考えていますが、前期・後期モデルの違いがあり、 取り付けできるかどうかわかりません。 アドバイスをお願いできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 前期型アテンザでクリアな音でiPodを聞きたい!

     現在、前期型アテンザの23Sを乗っているのですが、iPodを車で聞きたいと思い、FMトランスミッターを使って聞いています。が、やはり音が良くなく、いくつかのFMトランスミッターを試してみましたが、どれも(当然ですが)雑音が入ってしまいます。そこで、ディーラーに行き、後期のアテンザのオプションカタログに載っているAUXを付けようと思ったのですが、前期型には付けられないことが判明しました。今は、カセットデッキを後付けして、テープとiPodをつないで聞くしかないかなと考えています。  そこで、質問なのですが、前期のアテンザでiPodを外部入力と同じくらいクリアに聞ける方法はないのでしょうか?よろしくお願いします。  長文、失礼致しました。