• ベストアンサー

初代アテンザのMT換装

初代アテンザスポーツ23S前期型のMTは5速ですが、後期型の6速MTと換装可能でしょうか? ご存知の方、よろしくご教示のほどお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zoom_noja
回答No.3

後期23Sの6MTに乗っています。 おそらく、換装そのものは問題なくできると思われます。ただ、5MTと6MTでは重量が違うはずですので、No.2の方の回答にあるように、構造変更申請が必要でしょう。 蛇足かとは思いますが、4~6速がクロスしているタイプで、ギア比を見てみると、5MTの5速がそのまんま6速に該当します。特に5速と6速は非常に近いです。

hiro-4989
質問者

お礼

ご回答有難うございます。ポン付けできて構造変更手続きができれば、部品取りで6MTを入手しようと思っています。6MTは自己満足のためですが、5速と6速がそんなに近ければ意味がないかもしれませんね。。

その他の回答 (2)

• wrx4
回答No.2

元ディーラーでメカニックしてました。 換装は可能ですが、車両重量が変わる場合は構造変更が必要になります 6速にして何らかの電子的な制御を行っている場合は車両側のハーネや制御しているECUの交換も必要になります。現在は各メーカー共車体番号を言っただけでA/Cに使われてるノブまで判る位に供給ルートが確立されてますが換装したMTが故障した場合、車体番号のみでは部品の取り寄せが難しくなります。しかし一番のネックはディーラーやメーカーが MTを売ってくれるかです。これ等の部品は事故でケースが割れたりとか モータースポーツをやっていてメーカーのサポートを受けている等の場合を除いて個人には売ってくれません、これさえ解決出来れば何とかなるでしょう、いずれにしても質問者様の様な質問は過去にもありますが 皆さん簡単に考え過ぎです、道路運送車両法がある限り個人で勝手に改造出来ないのです。ラジコンの改造するのとは訳が違うのです、もし本気で換装を考えてるならディーラーやメーカー若しくは陸運支局に相談したほうが明確な回答を得られますよ。最後に私事ですが以前インプレッサのSTIに乗ってましたが6速MTにメリットが感じられずかえってストレスを感じ、1年程でレガシー乗り換えました街乗りには不要です。

hiro-4989
質問者

お礼

ご回答有難うございます。ポン付けできて構造変更手続きができれば、部品取りで6MTを入手しようと思っています。6MTは自己満足のためです。。

• ms_axela
回答No.1

ディーラーに聞いてみた方が良いですよ。 マツダのディーラーは結構ちゃんと把握していますので。 NAにNBのリアサスが入るってディーラーで聞いた時は驚きましたので。

hiro-4989
質問者

お礼

ご回答有難うございます。ディーラーによるようですね。ハッキリしませんでした。。