• 締切済み

これはスパイウェアか何かでしょうか?

パソコンはDELL、ブラウザはIE8を使用しています。 人気ランキングなどのサイトからあるサイトへと飛ぶと、そのサイトが一瞬表示されているのにすぐに「ページが見つかりません」というサイトへ勝手に飛んでしまいます。 その「ページが見つかりません」というサイトが今まで見たことがないもので、DELLのホームページ(に自分は見えました)にすごく長いアドレス(このアドレスは自分が見たかったサイトのアドレスではありません)が見つかりませんでしたという文字と、関連していると思われるサイトの一覧(これはこのページに内にそう書いてあるだけで、自分から見ると全く関係ないサイトです)がずらっと表示されます。 今までサイトがなかった場合はもっとシンプルなサイトに飛んでいたように思い、また一瞬といえども見たかったサイトは一度表示されているのに見つからないと表示されるサイトへと飛んでしまうので不安になってしまいました。 こういう場合、なにかスパイウェアに侵入されているのでしょうか。 ちなみにmcafeeのフルスキャンでは異常はありませんでした。 どなたか回答よろしくお願いします。 わかりにく文章ですみません。

みんなの回答

• Ace1
回答No.2

Mcafeeはウイルス対策ソフトでスパイウェア対策ソフトではありません、最近はウイルス対策ソフトも、スパイウェア対策を強化してはおりますが、スパイウェア対策ソフトには及びません。 SpywareBlaster:内面的にレジストリを監視:常駐機能なし。 Spybot Search&Destroy:設定によりレジストリの監視、常駐機能あり。 Ad-Aware:常駐機能あり、なしに設定可です。 Windows Defender:現在のものは使用経験なし、だが常駐機能はあると思います。 常住機能は1つにして下さい。 等を使われて防御されるのが最良かとおもわれます。

kamegorou2
質問者

お礼

ありがとうございました。 Mcafeeでとりあえず安心していたのですが、別にスパイウェア対策も必要なのですね。 どれか導入してみようと思います。

• goold-man
回答No.1

(1)「ツール」「インターネットオプション」「全般」「Cookieの削除」「ファイルの削除」「OK」(ファイルの削除で、30分程度フリーズ状態になることがあり強制終了しないこと) (2)「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」ActivXコントロールとスクリプトを有効にする。 (3)レベルを「高」→「中高」か「中高」→「中」に下げてみる。 (4)そのサイトを「信頼済みサイト」に追加してみる。 (5)Windowsファイアーウォールを「無効」に、M*afeeのパーソナルファイアーウォール機能「設定」「有効」遮断しているプログラムかネットワーク(一覧で確認)を「例外ルール」に追加・登録し、許可します。 いずれか一つづつ試してみます。(駄目なら更にIEのセキュリティ設定でブロックがないかを見直します。例:ポップアップブロックの許可や「ツール」「インターネットオプション」「接続」「LANの接続」「設定を自動的に検出する」にチェックやアドオンツールの有効/無効切替、web上ダウンロード有効など)

kamegorou2
質問者

お礼

ありがとうございました。 上から順番に試してみようと思います。