• ベストアンサー

盗難されたら・・・

今月の末にハワイ旅行に行くのですが、仕事の関係上どうしてもハワイにノートパソコンを持って行くのですが、盗られた場合はどうなるのでしょうか? もちろん保険に入りますが、盗られたときの証明等はどうなるのでしょうか? パソコンを持って行って盗られたとします。 地元の警察に盗難届けをだしますが、保険会社にはどのようにそのパソコンがいくらしたのかと言う証明はどうするのですか? 2台持っていくのですが、1台は購入店の5年保障に入ったので領収書など値段が分かる物が有りますが、もう一台は領収書等有りません。 それと、他の物(デジカメ、服など)の値段の証明はどうするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatten
回答No.3

現在旅行の準備をしているところだと思います。ぜひ、荷物の一覧表を作っておきましょう。いざというとき役に立ちます。  で、保証金額ですが、基本的には自己申告です。購入時期と使用期間によって、保証金額が確定されます。パソコン、デジカメなどは相場がデータとして簡単に調べることができますよね。技術の進歩も手伝って、ある程度購入金額から差し引かれても、新品を購入することができるでしょう。証明云々は購入場所や購入価格を報告しなくてはなりません。ないからと言って保証されないわけではありませんが、説明を求められるでしょう。警察の被害届に金額も記入するでしょうから、それがある種の証明となります。服も保証されますよ。  あとは、携行品の保証は、破損に対しても使えるということです。この場合修理費用が補償されます。ノートパソコンも多分対象となるでしょう。  行き先の都市に支店のある保険会社だと、場合によっては警察への被害届の提出のアシスタントをお願いできるかもしれません。それ以外だと自分で処理する必要が出てきます。現地語の辞書があると便利です。

kaorukaoru33333
質問者

お礼

なるほど、自己申請ですか。 色々、詳しく教えてくださって有難う御座います。 これで安心して旅行に行けそうです。

その他の回答 (2)

• yaima
回答No.2

盗難の場合は、現地の警察署で盗難証明書を発行してもらい、それを保険会社に提出します。 私が以前、かばんを破損した場合は、 値段と購入した時期などを書いて、保険会社に提出しました。しばらくして、その値段から使用した時期の目減り分を引いた金額が振り込まれました。 値段も使用期間も自己申告でした。自分で証明する必要はなかったです。保険会社に価格マニュアルがあると思いますね。

• PAPA0427
回答No.1

保険の内容がわかりませんので。 たぶん、相当品の中古か新品(ここら辺が保険の内容に関わってきます)の保証でしょう。 証明は、現地警察でOKだと思いますが。ここで聞くより保険会社に確認した方が確実だと思いますが…。

kaorukaoru33333
質問者

補足

保険をドコに入ろうか迷ってる所なんです・・・ なるほど、相当品の保障ですか。 気になるのが、その物の証明なんです。 カバンを取られて、中に入っていた物の証明方法です。