大勢に囲まれると恐怖感

このQ&Aのポイント
  • 大勢に囲まれると恐怖感を感じる理由や症状とは?
  • 大勢の人に囲まれると不安を感じる心理的な要因
  • 大勢の人に囲まれる恐怖症の治療方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

大勢に囲まれると恐怖感

こんにちは。 何年か前から、大勢(3人以上)の人に囲まれると恐怖感を覚えるんです。1対1なら平気なんですが、それを他の第三者に見られてると思うと怖いのです。 それは、自分の姿がいいように思われていなかったり、またなにか演技をしているように思われるのが怖いのです。 みんなで輪になるときは、面と向かう顔が怖く、どこを向いていいかわからず挙動不審でうまく話し合いができません。 また、狭い一本道などで、相手と真正面から対峙しなくてはいけないのときも恐怖です。 車道にはみ出て歩くと、ほっとするのです。 決められた範囲内から動けないと思うと怖くてしょうがないです。 こういった症状はなんとゆうのでしょうか。 またどう治療するとよいでしょうか。 教えていただけるとうれしいです。

noname#164896

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195426
回答No.1

対人恐怖症だと思います。 1対1じゃなく、1対3もしくはそれ以上でも一緒で、 自分のせいで何か起こったり、相手に不快な気持ちにさせないようにと心配でまともになれない、またはそれが恐怖になる。 これが対人恐怖症です。 >また、狭い一本道などで、相手と真正面から対峙しなくてはいけないのときも恐怖です。 これも一緒ですね。対人恐怖症です。 狭い道=自分と相手の共同空間となります。 その空間の中では、相手が何か行動すると結果全部自分が原因と思い恐怖にかられます。 この空間から脱出しない以上、恐怖はなくなりませんね。 精神科に行くべきでしょう。 ひどくなると家から出れなくなります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いままで、自身がなくて、人生経験が足りないからこうゆうことになったと思い、気合で直せると思いましたが、治療を考えようかと思っています。 実際に、外に出るのが怖く、実家に戻るまでは自分の食べるものを買いにスーパーに行くのでさえつらかった状態です。 peetshopさんの言われる、精神科での治療に興味があるのですが、もし行った先が若い男の先生だったりして、うまく打ち明けられなかったり、ひかれるのが怖く、なかなか踏み出せません。

その他の回答 (1)

回答No.2

>うまく打ち明けられなかったり、ひかれるのが怖く、なかなか踏み出せません。 心配は無用です。 精神科の先生というのは、あなたのようなデリケートな患者を診る訓練を受けています。 そうでないと、患者が恐怖心を起こし、まともに会話もできないような状況になると、 正常な診察ができないからですね。 何も心配はありません。 また、多くの患者を診ているので、あなたがどんな対応をしようが慣れっこで、先生も特に気にしないでしょう。 そういう患者を扱う専門家なのですから。

質問者

お礼

うまくいかないこともありますが、最近は割りと明るく、なんとか重いつめず、過ぎています。 少し引きこもりがちだったので、なるべく係った人たちには、コミュニケーションするのが、自信をつける一歩になるような気がしてます。 親身になっていただきありがとうございました。