大勢に囲まれると恐怖感

このQ&Aのポイント
  • 大勢に囲まれると恐怖感を感じる理由や症状とは?
  • 大勢の人に囲まれると不安を感じる心理的な要因
  • 大勢の人に囲まれる恐怖症の治療方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

大勢に囲まれると恐怖感

こんにちは。 何年か前から、大勢(3人以上)の人に囲まれると恐怖感を覚えるんです。1対1なら平気なんですが、それを他の第三者に見られてると思うと怖いのです。 それは、自分の姿がいいように思われていなかったり、またなにか演技をしているように思われるのが怖いのです。 みんなで輪になるときは、面と向かう顔が怖く、どこを向いていいかわからず挙動不審でうまく話し合いができません。 また、狭い一本道などで、相手と真正面から対峙しなくてはいけないのときも恐怖です。 車道にはみ出て歩くと、ほっとするのです。 決められた範囲内から動けないと思うと怖くてしょうがないです。 こういった症状はなんとゆうのでしょうか。 またどう治療するとよいでしょうか。 教えていただけるとうれしいです。

noname#164896
noname#164896

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195426
noname#195426
回答No.1

対人恐怖症だと思います。 1対1じゃなく、1対3もしくはそれ以上でも一緒で、 自分のせいで何か起こったり、相手に不快な気持ちにさせないようにと心配でまともになれない、またはそれが恐怖になる。 これが対人恐怖症です。 >また、狭い一本道などで、相手と真正面から対峙しなくてはいけないのときも恐怖です。 これも一緒ですね。対人恐怖症です。 狭い道=自分と相手の共同空間となります。 その空間の中では、相手が何か行動すると結果全部自分が原因と思い恐怖にかられます。 この空間から脱出しない以上、恐怖はなくなりませんね。 精神科に行くべきでしょう。 ひどくなると家から出れなくなります。

noname#164896
質問者

お礼

ありがとうございます。 いままで、自身がなくて、人生経験が足りないからこうゆうことになったと思い、気合で直せると思いましたが、治療を考えようかと思っています。 実際に、外に出るのが怖く、実家に戻るまでは自分の食べるものを買いにスーパーに行くのでさえつらかった状態です。 peetshopさんの言われる、精神科での治療に興味があるのですが、もし行った先が若い男の先生だったりして、うまく打ち明けられなかったり、ひかれるのが怖く、なかなか踏み出せません。

その他の回答 (1)

noname#195426
noname#195426
回答No.2

>うまく打ち明けられなかったり、ひかれるのが怖く、なかなか踏み出せません。 心配は無用です。 精神科の先生というのは、あなたのようなデリケートな患者を診る訓練を受けています。 そうでないと、患者が恐怖心を起こし、まともに会話もできないような状況になると、 正常な診察ができないからですね。 何も心配はありません。 また、多くの患者を診ているので、あなたがどんな対応をしようが慣れっこで、先生も特に気にしないでしょう。 そういう患者を扱う専門家なのですから。

noname#164896
質問者

お礼

うまくいかないこともありますが、最近は割りと明るく、なんとか重いつめず、過ぎています。 少し引きこもりがちだったので、なるべく係った人たちには、コミュニケーションするのが、自信をつける一歩になるような気がしてます。 親身になっていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今度、飲み会がありますが、大勢の会話が苦手です。

    今度、飲み会がありますが、大勢の会話が苦手です。 大学一年生です。 私は、かつて対人恐怖症のような症状が出て、4年間、誰とも会話ができませんでした。 それが、大学に入って克服はしましたが、4年間のブランクは非常に痛いです。 一対一の会話はなんとかできるようになりましたが、大勢の会話だとなかなか輪に入れず孤立してしまいます。 どう対応すればよいですか? 苦手だからといって逃げるわけにもいきません。 たくさんの人と仲良くなりたいです。

  • 目のやりどころについて

    最近気になり始めたのですが、皆さんは繁華街などの人が大勢いる場所での視線をどの辺りに置いていますか?正面を向いていれば他人と目が合うし、下を向いていれば落ち込んでいるようだし・・ 最近気になり始めてからつい意識してしまい、目をキョロキョロとしてしまいます。 傍から見れば明らかに正直挙動不審ですね(汗

  • 対人恐怖症で悩んでます

    私は学生で、対人恐怖症でなやんでいます。 対人恐怖症にもいろいろ種類がありますが、私が悩んでいるのは 表情恐怖症 (自分の顔が人から見て変なのではないかと思う。会話をしている時などに 上手く笑えない。人が多い場所ではどんな顔をしたらいいのかわからない) 唾液恐怖症 (唾液が異常に気になるようになり飲み込まずにはいられなくなる、 その飲み込む音が他の人に聞かれて変に思われる) 視線恐怖症 (人と目があうのがすごく嫌。また、私と目があうことによって他の人を 不快にさせてるように思う) 私は目つきが悪く、前歯がすこし出ているため口を閉じると必ず口が への字になって普通にしていても怒っているように見えることがすごく 嫌でした。 実際、これが原因で知らない人にまで嫌われたり陰口を言われることもあります。 普通に外を歩くだけでも緊張して顔が強張ってしまいます。そうすると、 余計不自然な顔になり余計人に見られているような気がするのですが、自分では どうしたらいいかわかりません。 席替えなどで座る場所が真ん中の前のほうだとみんなに見られているような気がして そわそわしたり指の皮をむいたりと挙動不審な行動をしてしまいます。 ひどい時は手が震えたりします。 あと、食事をする時にあまり仲良くない人が正面にいたりすると、食べ方が異常に気になって 味があまりわからなくなります。 長文でまとまりのない文章ですいません。 周囲にはなるべく対人恐怖症だと思われないように頑張っていますが、 正直もうつかれました。 仲の良い友人たちと話す時ですら少し緊張して変に思われてないか 不安になります。 なんとか克服する方法はないでしょうか。

  • 対人恐怖症について教えてください。

    長文失礼します。 自分でもなりたくもなかったし思いたくもないですが、「対人恐怖症」です。 そこまでひどくなく倒れたり呼吸困難になるということにはならないのですが、 外に出ただけで人に見られ陰口を言われているように感じてしまったりします。 時々パニックになり、どうして良いか分からなくなる事もあります。 そういうときに”挙動不審”と思われてしまいます。 中学生の時に先輩からいじめられ「顔がキモい」などと言われたりしましたが、 その頃は何ともなく平気でした。 しかし、その頃からニキビや湿疹がひどくなってきました。 中学生の後半はトラブルなどがあり不登校になってしまいました。 僕は今、高校生で数ヶ月前まで全日制の高校に通い寮で生活していましたが、 耐えられなくなり中退しました。 現在は通信制の高校に通っています。 しかし、毎日行く訳でもないのに外に出ると想像すると怖くなりなかなか出れません。 この事を親に相談しても分かってくれず、もう辛いだけです。 食欲も無いし睡眠もとれないし、スポーツもろくにできないし。 こんな毎日で体が痩せていくばかりで。 自分では頑張って楽しい生活に取り戻そうと考えていますが、 やはりやるとなると実行は難しいです。 どうすれば良いのでしょうか。

  • 視線恐怖症

    質問させていただきます。よろしくお願いします。 僕は他人の視線がとても苦手で、公共の交通機関や学校など、 他人の視線が気になってしまい、一人でいるとかなり挙動不審になってしまいます。 特に喫煙所や地下鉄などの他人と正面から向き合う場所がかなり苦痛で、利用したいと思っていても避けてしまいます。 大学に入ってから視線の恐怖を感じるようになったのですが、 それまでは視線に恐怖を感じる人は、自分に自信のない人であったり、人との付き合いが苦手な人であったりする方なんだと思っていました。 こういう事を書くと変だとは分かっているのですが、自己分析をしたいと思います…。 僕は友達・先輩・後輩とも上手く付き合い、周りに比べて知り合いも多い方です。 女性からもモテて、人といる時は率先して笑いを取りに行き、知り合いからは恐らくいつも元気な人という位置付けだと思いますし、よくそう言われます。 普段は苦手な他人との接触なのですが、 合コンなどの場は割と得意で、均等に皆と話しながらも気に入った女性は高確率で落としています。 自分で言う事ではないですが、容姿にも割と自信があります。 …偏った内容かも知れませんが以上が自己分析です。 ここまで詳しく書いたのも、 正直な所今まで、自分のような人間が視線恐怖症になるタイプだとは夢にも思っていませんでしたので今の自分の症状にとても戸惑っています。 人の視線が気になった途端に体が熱くなり、目が泳ぎ、手足などが震えます。 一日でも早くこの症状を治したいと思っています。 病院に行けばいいと言うのは分かっているのですが、 病院に行く前に自分で何か症状を軽減する方法などはありませんでしょうか? 最後まで読んで頂きありがとうございます。長文失礼しました。

  • これは醜形恐怖症でしょうか…辛いです…

    これは醜形恐怖症でしょうか…辛いです… 初めて質問させていただきます。20歳女です。 自意識過剰だとは思うのですが、毎日が辛いです。 常に鏡や車のフロントガラスに自分を映したり、 携帯やデジタルカメラで自分を撮影して、少しでも自分の気に食わないと とんでも無く挙動不審になってしまいます。 人との会話も、自分の顔が気になって上手く話せなくなる上に、 バイト先でも、お客様への対応がぎこちなくなってしまいます。 すれ違う人さえも、上手くよけられなくなるし、 とにかく、何も良い事がありません。 反対に、自分に自信が持てると(カメラに自分の満足行くような 表情が収まったりすると)人との会話も楽しめるし、気分も良いし、 楽しく過ごせます。 でもその途中、ふと見た鏡などに映る姿が微妙だったりすると、また戻ってしまいます。 「誰も自分の顔なんか気にしてないのに」とも思うし、 見た目なんておまけのようなもの、要はその人自身の人柄だ、とも思うのですが、 そのように思おうとしても、やはり顔が気になってしまいます。 見た目は、普通だと思います…。 自分の顔の良し悪しで精神がぶれるなんて、これから先もこのままなのかと 考えるとすごく不安です。 ダイエットをしたり、ヘアケアをしたり、見た目には気を使っているつもりです。 単なる自意識過剰にしても、過剰すぎると思います。 自分の顔が駄目だと感じると、人と関りたくなくなります。 反対に、自分の顔に自信がある時は、割と積極的だし、行動派になります。 病院に行った方が良いのでしょうか… 詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。 本当に悩んでいます。顔を気にするせいで人生を無駄にしているような気がします…。

  • 視線恐怖の克服法

    私は27歳です。 友人と歩きながら会話したり、隣に座って食事をしながら会話するときは、かなりしゃべれるのです・・・が向かい合って座るとまったくしゃべれません。 隣のときは初対面の人でも「よくしゃべるねー」「面白いね」などと言われますが、向かい合うとあまりにしゃべれないので「具合悪いの?」などと言われたりします。 思えば、少なくとも5年以上前からそうです。 理由は、目が合うのが苦手な事と、隣合わせで座るより距離が遠いため大きな声でしゃべらねばならず、自分の会話が周りの人に聞かれるかもしれない不安があるからです。 また、仕事でPCを使うときに正面の人の顔が見えるのがすごく苦手です。 気になって仕方ないです。 思い切り猫背にして、モニターで自分の顔が向こうから見えないように不自然な格好をしたりしています。 学生時代は一時期、コンビニに行くのもつらかった事があります。レジで商品を受け取るまでの間、すごく緊張して泣きそうになっていたからです。 また、自転車もだめでした。 すれ違う自転車の人と目が合うのが怖かったのです。 今ではコンビニと自転車は平気ですが、向かい合って食事をするのと、PC作業は苦痛どころではありません。 他にも、人前で電話をするのがとても苦手です。 メガネを買ったことを家族に言えず(かけてる姿を見せるのが恥ずかしい)、家では裸眼で過ごしていたりします。 理由は容姿のコンプレックスが原因だと思います。 一時期整形も真剣に考えましたが、(倫理的な点ではなくあくまで手術に対する不安・不審から)やらない方向で考えています。 2年前に心療内科に行き、まだ残っている精神安定剤を飲むときもありますが薬では根本的な解決には至りません。 SADはともかく、視線恐怖、特に人と向かい合って座るのが苦手な方、どうやって克服したかお聞かせ願えれば幸いです。

  • ほとんど不安と恐怖。私は精神病でしょうか・・・(長文)

    私は幼少から、よく「こわがり」と言われていました。 確かにそうでした。 でも今は親さえ理解し得ない不安と恐怖の連続です。 逆に、周りは私を、身体は弱いが精神力は強い人間、と思っているようでもあります。 それは気分の良い時しか人と接しないからだと思います。 今では気分の良い日も少ないです。 不安感と恐怖感が急に襲ってきます。 不安定でイライラしてすごく気分が悪くなります。 そういう時に限って、つまらないことにこだわります。こだわりは頭から拭えません。そしてよけい気分が悪くなりパニック発作を起こしたり。 例えば、ハンカチを忘れた事に電車の中で気づいたらそれだけで不安でパニックになります。 その時ハンカチは必要無いし、ティッシュで代用できますし、電車を降りてからお店で買えばいいのに、そういい聞せても何度もバッグの中をゴソゴソ探します。ハンカチが無いということに耐えられないのです。また、その姿を周囲が見て不審と思われてそうで、それもプラスして気分悪くなります。自制心がききません。 急な天候の変化、地震、大声、大きな音、血、地面の吐瀉物、人ごみ、騒音・・・数え始めたらきりがありません。 そういったことに恐怖・不安感というか、気持ちが悪くなります。 平気な時もありますが、血や、吐くことに関してはほとんどダメです。 一年前より無気力もひどく、やる気を感じて行動を始めてもすぐ気分が悪くなります。 内科に定期的に行ってるので医師に相談しよう思うのですが、診察室に入ると話す気が失せて、結局いつもの薬をもらって帰ってきます。 母の兄弟に、中学の時から急に変になり、その後、精神病院から出る事が無かった人がいたと聞いたことがあります。 私は精神病でしょうか? 何が考えられますか?

  • のら猫の件です教えてください

    実は数匹の野良猫に餌やりをしています。3ヶ月ほど前名前をはなすじとしている猫が新人猫に怪我をさせられしばらく恐怖でなのか来なくなり最近再び来るようになったのですが、新人猫の姿を見たり声を聞いただけですぐ逃げてしまう習慣がついてしまいました。それでも新人がいないときには、はなすじはご飯をしっかり食べてよく鳴いてなついてました。 先日大雨で2日ほど姿を現さなかったのち姿を見せたのですが急に人?が変わったように近づいて来ても鳴かなくなりご飯をまったく口にしなくなりました。しかもなにかにおびえているのか挙動不審でなついていた私からも時折逃げる感じになります。まず心配なのはまったくご飯を食べなくなったことです。猫にも精神的に食欲がなくなったりするのか、またそれは一時的なのか? 猫用牛乳も与えてみましたが飲まないので鼻先につけてとりあえずあげたりしています。ちなみに鼻筋はもう6、7年ぐらいいる避妊手術済みのメスの猫です。判りにくい文面でもうしわけありませんが答えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 対人恐怖症 人間関係のトラウマ

    ストレスについて別のページでも質問させて頂いていますが、同時に対人恐怖症を直したくて具体的に質問させて頂きます。 まず私はコミュニケーション障害で対人恐怖症です。ですがプライドが異常に高く、人から下に見られる事が嫌いです。(実際は下だという事は承知しているのに、です) ・人と1対1で話をする時 会話の内容よりも「この人は自分の事を内心どう思っているんだろう」という事で頭がいっぱいになり何を喋っているのか分からなくなります。 不意にジョークを言われた時に上手い返しをしなくてはいけないという変なプレッシャーを感じて常に構えてしまう、面白く無い人間だと思われるのが怖い、会話が続かなくなるのが怖い、話している人との距離間が分からない等から故意に人を遠ざけて生きてきました。 気にし過ぎかもしれませんが、今までの経験でトラウマになっているのが Aさんと1対1で話しをしている時に第三者Bさんが現れて、Aさんは私との話しをすぐやめてBさんと二人で盛り上がる。後述しますが、私は3人以上になると会話に入れないので疎外感を感じてその場にいる事が辛くなり逃げてしまう。 というのが何度もあり、1対1で会話をしている時は第三者が現れるのが怖くて常に周りをキョロキョロしてしまいます。 ・人と話をしながら並んで歩く事が出来ない まず人と並んで歩くという行為が怖い。「この人は本当はもっと仲の良い他の人と話しながら並んで歩きたいのに、今は自分が相手で申し訳ない」という感じです。 ・3人以上での会話に入れない まず、自分は周りから嫌われてるのではないか?と思い込む癖があって仲間外れにされるのが怖い、と勝手に構えてしまう。 会話に混ざるタイミングが分からない。自分よりもAさんとBさんの二人は仲が良い関係なので、そこに自分も混ざるのが後ろめたく感じてしまう、というか全く話に付いて行けなくなり混ざれない。 「自分が発言する事によって楽しいムードが一瞬フリーズする」という経験が何度もあり、それがトラウマで会話に参加できない。 話を愛想笑いしながらその場にいるのが何か手持ち無沙汰で、挙動不審に見られるのが嫌。 以上です。何かアドバイスを頂れば幸いです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう