• 締切済み

キーリングの巻き方向

ふと疑問に思ったのですが キーリング(キーホルダー)の巻き方向はなぜ左巻きなのでしょう? 鍵を取り付けるたびに、個人的にははめにくいと思っているのですが…。 JIS規格でモーターの回転方向が左回りなのでそうなのかと思ったのですが、海外ではモーターの回転方向は日本の逆のようです。でも外国製のキーリングも左巻きなんです。 なぜ左巻きと決められたのでしょう??

みんなの回答

• mazukokyu
回答No.1

右巻きもあるよ。

kohachi
質問者

お礼

すみません。 アドバイスを頂いてから、そもそも左巻きと認識していたのが間違いなのではと思い、さらにその後様々なキーリングの画像を調べましたら、確かに左巻き・右巻きと両方ありました。 勉強不足でした。 アドバイスありがとうございました。