• ベストアンサー

オセロの定石

オセロで「虎定石」とか「兎定石」とかありますけど、定石以外の打ち方をすると序盤で不利になるんでしょうか?また、定石にしたがって打てば黒が有利になったりとか白が有利になったりとかもあるんでしょうか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「虎定石」「兎定石」は5手目までの形の分類です。 5手目までの形としては、他に「牛定石」「闘牛定石」「蛇定石」などがあります。 5手目までの形に限って言えば、定石名のついていない進行を打つと、相手が対処法を知っていれば序盤で不利になるでしょう。ただ、定石名がついていても、「ねずみ定石」は黒有利になります。厳密に言えば黒4石勝ち~8石勝ちではないかと言われています。 6手目以降になると話は少々複雑です。 たとえば 牛定石からの変化として「こうもり定石」とか 兎定石からの変化として「ローズオープニング」さらには「シャープローズ」または「フラットローズ」などと変化していきますが、このあたりでは、全ての有力な変化について定石名がつけられているわけではありません。したがって定石の名前がない手だからといって悪い手であるとは限りません。 しかし定石名がついていなくても、多くの人が打つ手にはそれなりの意味がある、言い換えるとほとんど打たれていない手はあまり良くない可能性が高いということは言えるでしょう。 定石にしたがって打てばどうなるか。 だいたいの場合、ほぼ互角の展開になります。 ほぼ互角と言うのは、黒4石勝ち~白4石勝ちくらいの範囲であるということです。それでは白が4石勝ちになる進行を、黒の立場で打つのは良くないではないかと思われるかもしれません。それはひとつの考え方としては正しいですが、相手との力の差があれば4石差くらいの形勢差は中盤で充分逆転可能ですから、白有利であっても定石としては生き残っているのです。 一方で、双方最善と思われる手順で完全に引分けになるものも多く発見されているということも知っておいてください。 定石どおりに打つほうが無難ですよ。でもたまにはお遊びで外すのも面白いかもしれません。

その他の回答 (2)

• disease
回答No.2

質問の答えになってないかもしれませんが、ここなら無料で人間相手にオセロがやれますよ。 他にも囲碁、麻雀、トランプなどいろいろありますよ。 http://hangame.goo.ne.jp/linksite/goo/goo_wlogin.asp gooゲームというサイトです。

• fitto
回答No.1

実戦で試してみたらいかがですか? ↓

参考URL:
http://www.ex.x0.com/~fit/mirajan/game/panda/PandaRev.htm