• ベストアンサー

自分で作ったホームページの保管場所

私は今ホームページを作成しているのですが その作成したホームページをどこに保存するのが良いのか分かりません 今はフロッピーディスクに保存してありますが フロッピーディスクで良いんですか? かなり初心者な者で・・・ みなさんは何処にホームページを保管してありますか? お暇だったらお答えください

  • upas
  • お礼率89% (239/266)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dowoowl
  • ベストアンサー率51% (32/62)
回答No.5

まず、パソコンはハードディスクという記憶装置があって、それで情報を保存しておけます。 デスクトップとは机の上と考えてください。 また、封筒みたいなのがフォルダです。机の引き出しと考えてください。 そのなかには、色々はいってますよね。封筒の中にさらに小分けした封筒 で、そのなかにファイルと呼ばれる、書類や作文、テスト、新聞などがあるというわけです。 それらを全て記憶して保存してくれるのがハードディスクです。大きくて「ぅーーーー」とうるさいやつです。フロッピーディスクを入れるところね。 それらを記憶できる容量には限界があります。といってもそう簡単には一杯にはならないので、心配しなくても大丈夫です。仮に一杯になってもパソコンが知らせてくれます。デスクトップでもデスクトップ上のマイドキュメントでも、自分がわかる所にフォルダを作って保存しておきましょう。 その上で、保存したいファイルを 右クリック > 送る > 3.5インチFD でフロッピーディスクに保存できます。 CDとDVD関連は後者のほうが容量が大きいことです。 それ対応のドライブ(CDが入る場所)とソフトが必要です。 友達がお持ちのようなので、きいてみてください。 超・超初心者のためのパソコン講座 http://voice.lucky-bits.com/begi/ ここなんかいいかもしれません。自分は良く見てないのですが、おそらくピッタリかもしれません。 あとは、詳しい方がいれば質問するといいでしょう。 また、超・超初心者のためのサイトを紹介して欲しいと質問されたらどうでしょうか? パソコンを1からはじめられる方のためのサイト ホームページ(ウェブサイト)を1から作るためのサイト など 出来る限り簡単なサイト

参考URL:
http://voice.lucky-bits.com/begi/
upas
質問者

お礼

たびたび手間を取らせてしまってスミマセン。 URL有難う御座います 明日から学校のテストがあるので、終わったらじっくり見させていただきます。 そしてはやくホームページを完成できるよう頑張ります。(ホームページビルダーを使えば早いんでしょうが、タグ打ちなので←初心者のくせに) いつかパソ検やワープロ検も受けたいのでもっと勉強しようと思いました(パソ検準四級しか持ってない) ご回答有難う御座いました

その他の回答 (5)

noname#21649
noname#21649
回答No.6

私の場合には 作成専用のコンピューター 転送専用のコンピューター(閲覧をかねて2台) の合計3台に同一内容を保存しています。 ウイルス対応の為に.回線を接続しているコンピューターの内容は.いつ破壊されても困らない内容に限って保存しています。

upas
質問者

お礼

ウイルス対策も大事ですよね!! やっぱり色んなところに保存しておくのが良いのですね ご回答有難う御座いました

  • dowoowl
  • ベストアンサー率51% (32/62)
回答No.4

補足しましょうか?

  • hiyoruki
  • ベストアンサー率7% (7/90)
回答No.3

ディスクトップに保存しています。 で マイドキュメントに更新日別にすべて保存(階層型?)しています。 ちなみに更新2ヶ月ぐらいしていません(笑)

upas
質問者

お礼

デスクトップですね、デスクトップにはどれくらいの容量があるのでしょうか? あとはマイドキュメントですか 御回答有難う御座いました

  • dowoowl
  • ベストアンサー率51% (32/62)
回答No.2

とりあえずはハードディスクと、同じ物をバックアップするために他メディアに保存するのが普通かと思います。 フロッピーディスク(1.44MB) MO(128MB、230MB、540MB、640MB) CD~関連(650MB、700MB) DVD~関連(4.7GB、8.5GB、9.4GB) とかじゃないかな。 ご覧のようにフロッピーは容量が小さいので、ここに保存はあまりしないと思います。HPが小さければいいんですけど(容量が小さい)、いずれは2枚、3枚と増えると思いますよ。また、他メディアに比べて構造上耐久性が低いです。その分安いですけど。 MOなんかはフロッピー感覚で使いやすいですよね。 CDやDVD関連になると、サイズが大きいので他のファイルなんかと一緒に、バックアップ用の第2のハードディスクとしてつかえますよね。 upasさんはリムーバブルメディアは何がありますか? フロッピーで2枚、3枚と増える速度が速ければ、他の容量の大きいメディアに変えて移せばいいんじゃないでしょうか? 上のはすべてリムーバブルメディアですので、フロッピーディスクにバックアップというのは間違ってません。 フロッピーとMOをバックアップ用にというのは、上の他のメディアが一般的になりつつあり、少なくなっているようです。ブロードバンド時代=大容量ですからね。

upas
質問者

お礼

リムーバブルメディアですが、いまいち何がどういう感じなのか良く分からないのでフロッピーしか持ってません・・・(CD-Rはありますが意味ないですし) 親は持ってるかな? CD関連のものとDVD関連のものの違いって何か有りますか? また、使うにあたって必要なソフトとかって有りますか? 御回答有難う御座いました

  • cyokos
  • ベストアンサー率23% (13/55)
回答No.1

私はデスクトップ上に保管しバックアップとしてCD-RWに保管してます。フロッピーディスクでも構わないと思いますよ。

upas
質問者

お礼

CD-RWですか、よく友達から話は聞くんですが・・・  あれを使うために必要なソフトとかってありますか? 御回答有難う御座いました

関連するQ&A

  • 閲覧中のホームページをそのままの状態でフロッピーに入れたいのですが...

    初心者です。ホームページを見ていて「これ、とっておきたい!」と思った場合、どのようにすればフロッピーディスクに保存することが出来ますか?ファイルから名前をつけて保存をしたのですが何にも入ってませんでした。ものすごく困っています。どなたか分りやすく導いてください。よろしくお願いします。

  • 大容量データのバックアップ保管場所

    今まで作成したホームページのプログラムデータのバックアップを保管したいのですが、バージョンなども沢山あり全てのデータを格納しているメインファイル(リポジトリ)はかなりの要領になってきています。 また、ホームページも幾つかあります。(バージョンではなく、全く別のホームページ)。 これらのホームページのメインファイル(リポジトリ)を一つのメディアにまとめてバックアップしたいのですが、どのようなものを使えばよいでしょう? 以前はMOを使用していたのですが、もう容量的には限界です。 DVDにしても最大で8.5ギガぐらいまでしか出ていません。 かといってデスクトップPCの内部ハードディスクはミラーリングしていないので、バックアップをコンピュータの内部ハードディスク内にだけ保存していては、ハードディスクが壊れれば全てを失います。 そこで、何かメディアにバックアップを保存したいのですが、やはり外付けハードディスクぐらいになるのでしょうか? ただ、ハードディスクは壊れやすいので、バックアップを外付けハードディスクに保管するのは不安です。また、データの持ち運びにも不便です。 大容量のデータのバックアップは、何に保管すればよいかお教え下さい。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • DVDディスクを電子レンジの横に保管してもいいか

    フロッピーディスクやVHSのテープは磁気の影響のないところに保管すべきと聞いたことがありますが、ふと見ると、うちのDVDやブルーレイディスクの保管ラックの真横10cmのところに、電子レンジがありました。 これって、保存してあるデータとかに悪影響がありますか? 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • ホームページビルダー

     本屋さんで売ってるHPビルダー7の本を購入し、インストールしたのが体験版なので、作成してみたのはいいものの、自分のHPを公開する事ができません。  プロバイダーからアドレスは取得しました。 大学のパソコンが最新の機種なのでホームページビルダー7プログラムの中に入ってます。  で、自宅で四苦八苦して作成したのを何とかして大学のPCまで保存してもっていきたいです。今はマイドキュメントに保存しています。  フロッピーディスクで保存しようと試みましたが失敗しました。  CD-Rにおとすんでしょうか?やりかたが分かりません。誰か教えてください。。。

  • ホームページのデータどこに保管してます?

    皆さんは、ホームページ(HTML,PHP,画像を含む)のデータをコンピュータのどこに保管しています? 私の使用しているOSは、Windows XPです。使用しているコンピュータは、私以外の人は使用しません。 私の場合、今までは「マイ ドキュメント」の中に「Homepage」というフォルダーを作成してホームページのデータを保管していました。しかし、ホームページのフォルダー又はファイルの名前の長さが長くなったり、ディレクトリの階層が増えすぎてしまい、ホームページのデータの保管に限界を感じています。Windowsでは最大パスの長さが最大250バイト(256だったかな?)ぐらいですが、これではファイル名をあわせたパスの長さがもう足らないのです。そのため、ファイルのコピーなどの最中に「ファイル名が長すぎます」といったようなエラーが出てしまいます。 「マイ ドキュメント」から「C」ドライブ直下にデータを移動することで数十バイトは確保できます。しかし、一度それをやって多数ファイルのパスが更に長くなると、その後は「マイ ドキュメント」はおろか他の場所にデータを移動することも困難になります。 良いアイデアをお持ちの方、又はこの問題について良い情報が記載されているサイトのURLをお知りの方がおられましたら解決方法をお教え下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • PHPカテゴリーから「大容量データのバックアップ保管場所」の質問をこちらに移動しました。

    PHPカテゴリーから「大容量データのバックアップ保管場所」の質問をこちらに移動しました。こちらのカテゴリーの方が、よりこの質問に適していると思われるからです。 以前のスレッド: http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3533983.html にも移動のことは記載しておき、マルチスレッドにならないように質問を締め切っておきます。 以下質問 今まで作成したホームページのプログラムデータのバックアップを保管したいのですが、バージョンなども沢山あり全てのデータを格納しているメインファイル(リポジトリ)はかなりの要領になってきています。 また、ホームページも幾つかあります。(バージョンではなく、全く別のホームページ)。 これらのホームページのメインファイル(リポジトリ)を一つのメディアにまとめてバックアップしたいのですが、どのようなものを使えばよいでしょう? 以前はMOを使用していたのですが、もう容量的には限界です。 DVDにしても最大で8.5ギガぐらいまでしか出ていません。 かといってデスクトップPCの内部ハードディスクはミラーリングしていないので、バックアップをコンピュータの内部ハードディスク内にだけ保存していては、ハードディスクが壊れれば全てを失います。 そこで、何かメディアにバックアップを保存したいのですが、やはり外付けハードディスクぐらいになるのでしょうか? ただ、ハードディスクは壊れやすいので、バックアップを外付けハードディスクに保管するのは不安です。また、データの持ち運びにも不便です。 大容量のデータのバックアップは、何に保管すればよいかお教え下さい。 よろしくお願いします。 追記 大規模開発ではありませんが、いままで作成した全てのホームページのデータをあわせるとかなり要領が大きくなっているのです。異なるホームページごとのデータで保管すればMOで問題ないですが、管理を一つのメディアで行ないたかったのでした。

  • USBメモリのアナログ保管・区別の方法

    みなさまは、USBメモリをどのように保管してますでしょうか? うまい方法がありましたら、お教えください。 よろしくお願いします。 私は、USBメモリを複数持っているのですが、机の引出に何本か転がっており、どれに何が入っているのかわからないことがあります。 家族写真をUSBメモリで保存しているのですが、ある写真を探そうとして、2~3本実際に差し込んでみて初めて見つけ出せるような状態です。 例えばフロッピーディスクなら、表面にタイトルを書いたラベルを張って、ディスクケースに日付順に並べて保管することができましたよね? これならすぐに欲しいデータを探し出せます。 USBデータの場合、私が考えられたのは、小さい紙切れにタイトルを書いてラベルにして、セロハンテープで側面に貼り付ける、というものです。 ですが、見栄えがイマイチです。 アナログで当たり前すぎる質問で恐縮ですが、ひとつよろしくお願いします。

  • 自分のホームページでアンケートを取りたい

    ホームページビルダーで自分のホームページを作成しようと思ってます。 ホームページ作成は初めての上、アンケート機能を作りたいのです。 やはり初心者では無理でしょうか、教えて下さい。

  • ホームページの保存ができない

    初心者です。ホームページ作成を勉強しています。テーブルを使わずスタイルシートで作成したいと思っています。参考になるいいホームページがあるのですがスタイルシートが保存(Web 完全)できません。どのようにすればいいのでしょうか?テキストやHtmlのみであれば保存できますが、スタイルシートが保存できないでいます。

  • FC2ホームページについて

    お世話になります。 FC2ホームページについてなのですが 作成画面から作成したいのですが 初心者な者で、何も分りません。 作成するページを出すにはどうしたらいいでしょうか? 宜しくお願いいたします。