• 締切済み

おかしなサイトを踏んでしまいました。マイコンピュータが開いて何かがDLされる?助けてください。

こんばんは、パソコン初心者ですし、つい先ほど踏んだのでちょっと興奮しています。 しかし出来るだけ分かり易く書くのでどうか相談にのって下さい、おねがいします。 http://www.hong***.com/forum/showthread.php?t=35268&page=69 このサイトを開いた時だと思うのですが、おかしなタブが出てきて マイコンピュータの画面が映りました。 更に英語のアラートオープンが現れました。(virusがどうこう) それをクリックすると今度はそのマイコンピュータの画面の下部にメーターの様なものが現れて、何かをDLし始めたんです!! そしてそれが終わると、またアラートオープンしました。 その後、怖くなって履歴を見たところ、おかしなURLがありました。 それがこの下のURLです。 http://secure-zone-***.cn/1/?sess=%3DG239jDzMC0xMSZpcD01OS4xOTAuMjIuNCZ0aW1lPTEyNjYyMcQMNQkN もう一度開いてみるとまた同様の画面が、今度は急いでブラウザを閉じました(DLしてる?が終わる前に)が、同じようにまたアラートがでました。 そしてその時におかしいと思ったのは、このマイコンピュータの画面が英語なんです。 マイドキュメントの所が英語になっているので気が付きました(私のは○○(私の名前)のドキュメントと表示されています。 その後、怖くなったので2ちゃんねるで質問をしてみましが、このURLは404になっているとのこと。 それを聞き私自信も再三やってみたのですが、確かに404になっていました。 そうするとその画面の原因も対処法も分からなくなってしまったので直前に開いたであろうサイト(http://www.hongf***.com/forum/showthread.php?t=35268&page=69)を開くと、少しした後に(クロスサイトスクリプトを防止する為にこのページを変更しました)という言葉が上の情報バーに表示されました。 私は多分何らかの原因でそのクロスサイトスクリプトが防止出来なかったのかな?と思っていますが、確証は全くありません!このページが原因かどうかもさっぱりです。 ウイルス対策にはavast! Home Editionを使っています。 そしてavast!でのスキャンの結果は何も検出されませんでした。 その後、昔「Google パック」で貰った「Norton Security Scan」を試しても Tracking cookieしか検出されませんでしたし、削除できました。 また、自分でも調べた所 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5085908.html この質問の上から4番目の回答(上記のリンクは、そのサイトで確認したところ、一見マイコンピューターと、そっくりな画面が出て~) (ちょっと私とは症状が違うけれど、ウイルススキャン云々は英語のアラートで書いてあったような…?) や http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1023989985 この質問が近いのかなと思っています。(ちょっと私が見たのとは違うけれど、英語のマイコンピュータもどき?が開くのは同じ) 私は何を踏んでしまったのでしょうか? また、これから何をどうすればいいのでしょうか? お願いします。どうぞ、お知恵を貸してください。

みんなの回答

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.2

バックアップを取ってリカバリしたほうが良いと思う。 マイコンピューターの画面が英語になった時点で、OSの共有DLLがマルウェア側の用意したもので上書きされた可能性が高いから。 (システムの復元でそのファイルが復元される保証が無いし) もしも同様な被害に遭っている他のユーザーのために協力する気があるなら、リカバリする前にオンラインスキャンでチェックして結果を報告して欲しい。  【オンラインスキャンサイト一覧】   http://lhsp.s206.xrea.com/misc/onlinescan.html ※F-secureとカスペルスキーが推奨かな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuiteru7
  • ベストアンサー率29% (77/257)
回答No.1

◆ウィルスソフトを使っても解決できない場合は、Windowsの 復元機能を使えば解決すると思います。 具体的には セーフモードでのシステムの復元方法 http://support.microsoft.com/kb/880414/ja パソコンとモデム(またはルータ)の接続端子(どちらか片方)をはずしてから、 スタート→プログロム→アクセサリー→システムツール→システムの 復元→コンピュータを以前の状態に復元するにチェックを入れる→ 正常に機能していた日を選択→次に→OK→自動的に再起動して Windowが開く (正常に機能していた日の復元ポイントがない場合は、この方法で は解決できません) 私はこの方法でウィルスなどから3回助けられました。 試してみる価値はあると思います。 やる前にデータのバックアップはしておいて下さい。 前もって復元ポイントを作っておかないと復元できないので、OSの 細かい設定変更、アプリケーションのインストール前には 必ず復元ポイントを作成して下さい。(復元を何度もやると不具合の 原因になるので、リカバリするしか解決できない時だけ利用して下さい) それと、ルータはウィルスなどの進入防止になるので、使用 した方がいいですよ。 最近の投稿を読むと、システムの復元を否定する内容が見られますが、 私の場合は不具合は起こらず3回助けられました。 また、同OKwaveの私のシステムの復元のアドバイスを実行した6人の方から お礼メールが届きました。 お礼メールURL(質問者の方は本当かどうか確認して下さい) http://okwave.jp/qa5350095.html http://okwave.jp/qa5347447.html http://okwave.jp/qa5343241.html http://okwave.jp/qa5214465.html http://okwave.jp/qa5472609.html http://okwave.jp/qa5505964.html 必要以上に心配することはないと思います。 システムの復元を否定するアドバイスも、リカバリを勧めているので、 大変な作業になるリカバリをしないで、解決できる可能性が ある以上、試されたほうがいいと思います。 万が一だめな場合はリカバリすれば問題は解決するので、ためらうことは ないと思います。 要するに、システムの復元がだめだったら、リカバリすればいいだけの話です。 難しく考える必要はないと思います。 質問者の方は、両方のアドバイスをよく読んで、実行するかどうかお決め下さい。 ウィルス駆除できることをお祈りしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • このサイトって、なんですか???

    http://74.125.153.132/search?q=cache:BUgvEgJGuCkJ:www.inthemix.com.au/forum/showthread.php%3Ft%3D157827%26page%3D2+%22you+make+me+feel+happy+on+a%22&cd=2&hl=ja&ct=clnk ↑ このサイトは、なんですか?英語がほとんど解らないもので。 たとえば、誰かのブログを紹介しているサイトとかですか?

  • メッセでサイト送信ウィルス?

    メッセ友達から、http://「伏字」.shared.1mages.info というサイトが書かれた文が送信されたので。 なんとなく見てみたら、ログイン?画面ぽっいところに辿りついたので閉じました。 その後友達のコメント欄を見ると・・・ PC消してる間にウィルスかも知れないサイト送信してるかも・・・と一文が 私が開いてしまったサイトは、ウィルス感染のサイトなのでしょうか? Avast!でスキャンかけている最中ですが、心配でなりません。 ウィルスに関して、何か知っている事があったら教えて欲しいです。

  • Google検索でウイルスへのリンクが

    今朝Googleで検索をして、あるリンクをクリックしたら突然英語で 「あなたのPCがウイルスに汚染されているというサインを検出しました。」 という感じのメッセージが開き、その後ウイルススキャンを開始したかのような画面が立ち上がりました。 とりあえず開く画面を急いで全部閉じ、ウイルススキャンをして検出されたファイルは全削除しました。 あれは何かと思い色々探したら 海外のmacユーザー掲示板でようやと、全く同じ症状の相談投稿を見つけました。添付の参考画像、websecrityworld.com/…/…というURLも同じでした。 ↓ http://forums.macrumors.com/showthread.php?t=622837 こちらでは、macなら感染しないんじゃない、ぐらいの軽いスルー具合で終わっております… 怪しいな、とか、見たこと無いサイトへのリンクをクリックしてしまったなということなら、自分でも今後気を付けることが出来るのですが、 今回クリックしたのは幾度も検索→リンククリックで閲覧したことがある一般的な商業サイト(携帯のキャリアです)への検索結果リンクであり、なぜクリックしたURLと違うURLが表示されたのかわかりません。 またgoogle検索を使って同じ事が起きてしまうと怖いなと思ってしまうのですが、google自体が何かに汚染されているとは考えづらいので 例えば、気付かないうちにPCへすでにインストールされてしまっているこのファイルが原因なので、削除すれば良い、とか、そういう対策があれば教えて頂きたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 自分のサイトをウイルススキャンしたい

    自分のサイトを持ってるのですが、閲覧者からメールで「サイトでウイルスに感染しました」というメールが届きました。私はavast!とというアンチウイルスソフトを使っているのですが、自分のサイトからはウイルス認識されないみたいなので他の、サイトをウイルススキャンするようなフリーソフトなどがあったら教えてください。というかアンチウイルスソフトではサイトもウイルススキャンされないのですかね?よくわからないのでそこら辺も詳しく教えていただけるとありがたいです。お願いします。

  • googleでの検索後のサイトがおかしい

    google検索の結果の後、そのサイトに行きますと 1回目は必ず海外のgoogle検索に飛んでしまい その上日本語で検索したはずが 訳のわからない英語に変換されていて 非常に使いづらいのです。 ウィルスとかが居るのでは…と思い ウィルススキャンとspybotとado-awareのスキャンも行いましたが 治ってはくれませんでした。 他に原因があるのだとすれば 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • マイコンピュータ表示が変わった理由が知りたいです!

    突然マイコンピュータの表示が変わり、ビックリして調べ元に戻す事は出来ました!! 方法は、マイコンピュータ⇒右クリック⇒アイコン整列 1、グループ表示 2、種類 で戻りました!! しかし、何故変わってしまったのか?が解りません・・・。 Windowsフォルダ内を見た時に表示を変えましたが、マイコンピュータ画面まで変わってしまった事は今までありませんでした・・・。 ウィルスかもしれないと、クリック検索を昨日したのですが異常なし、現在全体の総合検索をしています。 戻し方はたくさん見つける事が出来ましたが、原因については見つける事が出来ませんでした!! 何が考えられるでしょうか?お解かりになる方、よろしくお願いします!!(ひょっとしてらで構いません)

  • 動画共有サイトでウイルス侵入は

    P2P以外での暴露ウイルス アダルト系の動画共有サイトで動画を見ていたところ再生を 再生バーでキップしたところで動画が映る画面に 一瞬warningなんとかという文字が見えました。 一瞬で元の動画に戻りましたが気になって仕方ありません。 バッファ中に混雑していますとかならいいのですが、 海外の運営するサイトなので英語で読めませんでした (メニューなどは日本語表記でしたが。。。 無料で安全とサイトでも書かれているようなサイトだったので 安心していましたが後悔しています) サイトは数カ月か前から不定期にみていましたがこんなとこ初めてでした。 質問なのですが、動画共有サイトで動画を見ただけで暴露ウイルスなどに感染するのでしょうか? ダウンロードはしておりません。 またavastを使用しているのですが反応しませんでしたし、 スキャンしてもなにもありませんでした。 カスペルスキーのオンラインスキャンを試したかったのですが、 署名がどうのこうのといわれできなかったのが気になります。 もちろんP2Pなどのファイル共有ソフトは入れたことがありません。 そのサイトをみて2時間ほどウイルスについて調べていましたが、やはり気になってリカバリをしてしまいました。 今思うともう少し調べてからでも・・・と思います。 その時に他人の個人情報はなかったのですが 自分の論文のワードとパワーポイントが1つずつあったので 流出していた場合内定取り消しにならないか不安でたまりません。 新種のウイルスはどうしようもないですが、 すでに知られているウイルスがもしはいったなら avastをいれておけば反応するでしょうか? また動画共有サイトで暴露ウイルスがはいることは 一般的にあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • インターネットやマイコンピュータが開けない

    前日まで正常に起動していたノートパソコンのインターネットや マイコンピュータなどが開かなくなってしまいました。 OSはWINDOWS XPで、本体はHP COMPAQ NX4820です。 パソコンにあまり詳しくないので、グーグルなどで検索して 自分なりに調べてみたのですが、原因が分からずこちらに書き込みさせていただきました。 状態は、プログラムの方からはだいたいのアプリケーションは開けるのですが、システム復旧やウィルスソフト(NORTON)でスキャンしようと毎回同じところで固まってしまいます。 画像などが入っているフォルダなども通常では開かないのですが、システム構成ユーティリティからサービスを無効にしたら無事開けるようになりました。 考えられる原因は? (1)前日に、猫がキーボードの上に乗ってしまったので、それで設定が変わってしまった? (2)ウィルスに侵された?(その日はDVDを焼いただけでインターネットに接続してなかったと思うので 可能性は薄いと思うのですが…) (3)ハード的なトラブル? などではないかと考えています。 説明不足の文章で申し訳ないのですが、少しでもご意見をいただければありがたいです。

  • とあるフリーソフトをDLするとAdware.Optserveに

    先ほどシマンテックのオンラインスキャンを施行したところ”\Local Settings\Temp\optserve.dll は Adware.Optserve”と出てウイルスに感染していると告げられました。 今まで一度もウイルスに感染したことがなかったもので驚愕しております。普段はいかがわしいサイト等にはアクセスしないよう心がけておりますし、感染する事由が思い当たりません・・・。ただ、先日”超驚録”という録音に特化したフリーソフトをDLし、インストしました。その際、使用許諾に目は通したのですが、広告を入れるような注意書きがあったのを記憶しております。これが原因でしょうか?そのソフトは非常に便利なのですが、常時広告のPOPが出るのが億劫だったのですぐにアンインストールし、現在は使用しておりません。シマンテックのオンラインスキャンでは検知され、PCに入れているウイルス対策ソフト「avast」でスキャンしてみると何も検知しないということもあり、困惑しております・・・。どうすればよいでしょうか??

  • オンラインスキャンの許可

    XPのSp2で、AvastとGoldTachを使用しています。 ウィルスバスターのオンラインスキャンを利用しようとすると 「このWebサイトはホストのウィルスバスターオンラインスキャンによって許可されていません」という表示がでます。 何が原因でしょうか。 どうすれば利用できるようになりますか。