• 締切済み

2連ソケットなどの電圧について

乗用車が12Vでトラックなどが24Vというのは知っています。 そこで質問ですが、シガーソケットを分岐させるものが12V専用となっているのですが24Vで使用していると何か不都合が出ますか? 私の使用用途は、FMトランスミッターと携帯充電器でそれぞれ24V対応にしていますが、分岐の2連ソケットが12V専用となっています。 電気を分けるだけだから、問題ないと思い24Vで2連ソケットを使いましたが問題なく使用できました。 使用機器さえ24V対応なら、大丈夫のような気がするのですが電気に詳しい人のアドバイスをお待ちしています。

みんなの回答

• linus3030
回答No.1

分岐ソケットそのものは 発熱型のライターなどを使わなければ問題ないでしょう。 ただしコードが24用より細い(芯ではなく絶縁部分)と思われます。 車載で使用する場合、オーディオ周りや椅子などで 噛み込む心配があります。 その場合は発熱などしやすくなりますので安全に十分注意して 危険な箇所などはスミチューブなどで絶縁強化してください。

ALOHA-CP
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心して使えます。