• ベストアンサー

大都市に住んでいるのに何故、自然の多い場所に憧れるのか?

 こんばんは。私は生まれも育ちもずっと神奈川県川崎市です。東京と横浜の間にある細長い都市で、海側は京浜工業地帯ですが、山川はまだ、自然も残ってはいますが、住宅密集地です。  私のところも周囲は、マンションやアパートが立ち並び、家の前は幹線道路で交通量は多く、生まれてからもう40年以上住み続けていますが、年々環境の悪化、大都市化が進んできています。  都内へ出るのも1時間以内と交通の便は良く、仕事をするのには良いのですが、私は今後もここには住み続けたいとは思っていません。  ある程度自然があり、里山が近く、地方の中小都市へも車で1時間程度で行ける場所に移り住みたいとも考えています。  ゴールデンウィークはテントを持って静岡の低い山やお茶畑の周囲を歩いて、リフレッシュしましたが、 旅行などで景色や自然が良いと思った場所に住み着きたいなどとも思います。  最近は、物の便利さよりも自然回帰の方が大事だと思って来るようになりました。インターネットと読みたい本あれば、山奥でもいいとも思っています。  私のような考えの人は居りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hishow
  • ベストアンサー率22% (49/218)
回答No.2

 その考えものすごく分かります!!  私は現在都内在住ですが、一時期滋賀に住んでいた頃、毎日釣りして山登って暮らしていたことを素晴らしい日々だったと思い、いつかそういう暮らしに戻ろうと企んでいます。  さらに、椎名誠や野田トモスケの本を読んで今でもその暮らしへの憧れは募るばかりです。  ネットで最新の情報はしっかり抑えつつ、自然の中で釣りやバーベQしながら本を読む・・なんて今じゃ最高の生活なんじゃないでしょうか?

yu-taro
質問者

お礼

  hishowさんこんばんは。回答ありがとうございます。滋賀県にいたとの事で良いところですね。私も阪神大震災の当日、滋賀県に旅行して揺れて目が覚めました。神戸にも友人が居たので、予定が一日ずれていれば、今頃はここに書けなかったかも知れません。  それゆえ、自然のよさ、自然の怖さはある程度分かっているつもりです。  紹介していただいた著者の本も何冊か読んでいるし 一番影響されたのは「BE-PAL」ですね。現在は定期購読でもう20年位見続けています。  長野県の伊那谷辺りも候補の一つです。参考になりました。

その他の回答 (3)

  • unma
  • ベストアンサー率19% (63/320)
回答No.4

私の主人がそうです! 主人は埼玉出身です。現在は、仕事の関係で、東北の片田舎に住んでいます。「空気がきれい」「星がきれい」「食べ物がおいしい」と言っています。 今では、「山を見ると落ち着く」などと言います。最初は、いずれ実家に帰るつもりでいたようですが、今は悩んでいます。 もちろん、不便なことも多いですが・・・・・・ なにか買い物がしたいときには、車で一時間半かけて地方都市に行かなければなりません。(本も、近所の本屋さんは品揃えが悪いです。)通販のカタログが手放せません。 ただ、田舎というか、農村地帯特有の人間関係、慣習などがわからないため、ギャップに戸惑うことも多いようです。地元民の私が説明して、なんとか納得していますが・・・・・・(例・結婚式は、5月と9月はやらない。田植え・稲刈りで忙しいから) しかも、私達の住んでいるところは、結構排他的な土地柄なので、こちらに来たばかりの頃は苦労したようです。 ああすみません、話がそれました。 やはり、ずっと住むのはこちらのほうがいいかな、と思っています。

yu-taro
質問者

お礼

  unmaさんこんばんは。回答ありがとうございます。  山を見ると落ち着くというのは自然が好きなようですね。住むのに理想な場所は富士山が毎日見えるところです。でもそういうところは皆土地が高いです。  地方都市や町の端の方で、細々と生活ができればと思っています。地方ほど過疎化が進んでいるので、都会からのIターンを歓迎してくれるところが少なくないようです。その地に永住するのならば、家を提供してくれる自治体まであると報道で何度も見ています。  ご指摘の地元の人との人間関係や風習ですが、以前はかなり人見知りしていたのですが、段々と、人と話しをするのが気にならなくなり、自ら積極的はに挨拶回りやお手伝いして溶け込みたいとも思っています。  排他的な場所だと難しいかもしれませんが、その辺りはIターンする前に、役場や土地の人に様子を聞いて周ろうかとも思っています。  今住んでいる場所は、兄と私だけの暮らしなので、私が出て行っても、都会の拠点として使いたいとも思っています。参考になりました。

  • lack03
  • ベストアンサー率13% (49/371)
回答No.3

ほぼ同じ考えですが、さすがに山奥となると生活が不便でつらいです。地方都市の郊外で、自然が豊富なところに住みたいです。 でも仕事が問題だな…。それと家族の意見は?

yu-taro
質問者

お礼

  lack03さんこんばんは。回答ありがとうございます。  やはり自然がいいですね。ただ、あまり山の中だと、買い物などが不便なので、里山近くという感じの方がいいでしょうね。  仕事は今40代後半ですが、あと10年位働いて少し蓄えて、果物を作る農業をしてもいいとも思っています。でなければ、今行っている電気関係の仕事の延長を求めるかですね。独身なので、どこで何をしようと自由気ままです。参考になりました。

noname#6478
noname#6478
回答No.1

私は北海道の片田舎に住んでおりますが、そんな私でも 連休になればもっと更に田舎を目指して一人テントを張っていますよ。 これ以上田舎に住むのは不便ですので、都心から一時間程度の 携帯が繋がる地域なら全然オッケーです。 さぁ、来月あたりからキャンプシーズン到来ですね!

yu-taro
質問者

お礼

weweさんこんばんは。回答ありがとうございます。 北海道はいいですね。仕事でも遊びでも何度も行きました。キャンプはこれからですか。いいですね。自然の多い北海道も魅力ある場所の一つです。標津町あたりは素晴らしかったです。  車があれば、ある程度の郊外でもいいですね。あまり山奥だと、生活が不自由にのようですね。将来はどこかへIターンを考えています。参考になりました。

関連するQ&A

  • 地方に移住したいのですがお勧めのところありますか?

    今は埼玉の都市部に住んでいます。便利ですがあまり面白くありません。もう少し自然があり地方色のある場所に引越したいです。条件としては海側より山に囲まれたところがいいです。夏涼しくて冬はある程度は寒いくらいのところがいいです。都市部からは離れているところがいいです。でもあまりにも田舎だと仕事探すのが難しそうなので都市部に車で40~50分くらいのところがいいです。すごく漠然としているのですがお勧めな場所があったら教えてください。

  • 美しい自然とおすすめのホテル

    11月23日の3連休に、彼女と二人で自然の美しい静かな場所へ旅行をしたいと思っています。 先日(8月)に訪れた上高地の自然があまりにも感動的で、そのような感動をもう一度味わえたら最高だと考えていますが、おそらく11月末は、冬に向けてホテル等がしまっている時期だと思うので、同じ場所へは行けないのだろうと思います。そこで、多少場所が違ってもよいので「来てよかったなー」と思えるような観光地やホテルなどをおしえてください。 条件としては ・登山はしませんが、山に行きたいです。 ・交通手段は自家用車、電車とも選択肢としてあります。 ・宿泊費は2万円程度までなら・・・と考えています。 よろしくお願いします。

  • 大都市民の方、地方都市で生活することをどうお考えですか。

    大都市(または周辺のベットタウン)にお住まいの方へ質問です。 これまで大都市で生活してきた方は、 大都市に比べ、不便な要素が多い地方都市で生活することを どう考えますか(転勤などで強制的に地方に行かなければ ならなくなった状況を想定)。 ご協力お願いします。 ―――――以下、アンケートの詳細――――― 1.ご回答をお願いしたい方の対象は、   東京大都市圏、京阪神大都市圏、   名古屋大都市圏、福岡大都市圏、   札幌大都市圏に2年以上お住まいの方。 2.ここでいう地方都市とは、上記の大都市圏   以外の人口20万人以上、100万人未満   の自治体。   (例、新潟市、静岡市、浜松市、金沢市、など) 3.回答形式は自由です。   可能であれば以下の点に触れて頂けると幸いです。   1).地方都市で暮らすことに抵抗が「ある」、「ない」   2).1)の理由(公共交通が少ない、買い物する場所、     遊ぶ場所が少ないなど)   3).もし、地方都市に住まなければならない場合、      この程度の都市であればあまり抵抗がない、      という条件や、具体的な都市名があれば      ご記入下さい。

  • 子供が興味を持つ自然体験・・・

    僕は今、大学2年で自然に興味がある人が集まってできたサークルに所属しています。そのサークルの活動の一つとして都会に住む小学校高学年の子供たちを対象に自然豊かな場所に一緒に行き寝泊りを共にして自然の大切さ、命の尊さを学んでもらおう、といった事をしています。今までもこの活動は何度も行ってきて毎回参加してきたのですが、企画する立場ではなく決められたプログラムを子供たちと一緒に楽しんできた、といった感じでした。しかしこんど一つのプログラムを任されどんな事をしようか考えています。何か子供たちが自然の中で楽しくできるネーチャーゲームや自然に関する簡単な実験、子供が興味を持つ自然の面白い話などはないでしょうか?自分は大学で土壌や水、森林機能について学んでいるのでそういった事が伝えられればいいかな、と思っているのですが、ちなみに場所は山奥のキャンプ場で時間は20~30分程度で考えています。よろしくお願いします。

  • 水遊びのできる場所

    大阪南の方で、子ども50名ぐらいを引率して、日帰りで水遊びのできる場所を探しています。 プールではなく、大阪市内から公共交通機関を利用して1時間程度で行け、 比較的安全な場所で水と触れ合いながら遊ぶことのできる自然をご存じの方 いらっしゃいませんか。

  • 青梅から2時間以内で行ける自然がたくさんの観光地

    青梅から2時間以内で行ける自然がたくさんで できれば関越道を使っていける 有名な観光地を探しています。 20名程度で行くのですが 使える予算が交通費抜きで 一人1500円です。 お昼代もこれに含まれます。 年齢層は30代から50代です。 低予算で自然を満喫できたりする場所があれば どなたか教えてください。

  • 日本の人口がこんなにも多いのはなぜでしょうか?

    減っているといっても、まだ1憶2000万。 そもそも日本の国土で1億人ってあまりにも多すぎる数だと思うんですが。 日本は砂漠地帯や乾燥地帯がないから人が住む場所が広い、 とかあるのかな?でも森林が国土の7割を占めているしね。 大都会でも東京23区はニューヨークやロンドン等よりかなり人口過密ですし、 欧米の大都市は中心部から数十分も車を走らせば住宅もあまり見えなくなってくるけど、 日本は1時間走らせても人や住宅がまだ密集しています。 日本は人が住める場所が多いから、こんなに人口が多いのでしょうか? ヨーロッパも人は住めそうですが、景観とかいろいろな事を考慮して、 人口を抑えていた、日本は単に戦後になにも考えずに増やしすぎた、 私はそれだけの無計画に人口が増えすぎただけとしか思えないのですが。

  • 夏休みの旅行場所

    夏休みに旅行を検討しております。 ただ、2歳半の娘の車酔いがひどく、交通手段を電車で考えております。 東京から3時間程度の距離で自然が満喫できる場所を紹介願います。 なお、1泊2日の行程予定です。

  • 海外移住お勧めの都市

    海外移住してみたく、投稿させていただきました。 皆様のお勧めの都市を教えてください。 以下の要望をできる限り叶える場所でです。 (1)文明的な生活ができる(お金で生活できる、娯楽がそこそこある) (2)物価が安い(安ければ安いほどOK) (3)治安が良い(誘拐されなければOK殺されなければOK脅されなければOK) (4)自然、文化を楽しめる(ある程度観光的な所も、アウトドア出来る) (5)国民性が良い(日本人だから、宗教的に差別されるのは嫌です) どの国のどの都市が(島も)お勧めか教えてください ※小さな国なら国名でOKです 例)モルディブ とか 例)インドネシア バリ島 とか 例)アメリカ タンパ 等 尚、この投稿へのクレームは受け付けないのでよろしくお願い致します

  • 2005/8/15 大田区平和都市宣言「花火」

    2005/8/15 大田区平和都市宣言「花火」 に行こうかと計画をしています。 花火が目当てで、他のイベントには興味がありません。 どこで見るのがおススメですか? できれば、帰りが楽なところが嬉しいです。 (出口付近で、花火が確実に見られるところ) 交通手段は、JR蒲田西口から出る、六郷土手バスに乗ろうと思っています。 何時頃までに行けば、大人2~3人程度の場所取りが確実に出来るのでしょうか? 昨年までに行かれた方、アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう