• 締切済み

ケーブルTVのSTBからの録画が上手く出来なくて困っています。

ケーブテレビのSTBからの録画が上手く出来なくって困っています。 大田ケーブルを利用していて、STB(Panasonic 型式TZ-DCH2800)から、S端子で「東芝RDX-5」を利用しています。(もうすぐ、TZ-DCH9800へ変更します。) STBで録画したいCS放送のチャンネルを選択して、RDX-5のL1チャネルを選んで、予約録画をセットしているのですが、5回に1回くらいの割合で、画面は真っ黒で、音声のみが録音されていたり、途中から画像が録画されていたりと・・・こり様な症状は以前には無かったのですが・・・? それともう1つは、上記と同じ録画を行っているときに、RDX-5の画面で『コピープロテクション情報を検出しました。W録(R1)録画を一時停止します。』と表示され、録画が途中で切れてしまいますが、これも全てではなく、何回かに一度といった具合です。 両方がかかわりのある内容なのが、別々の事象なのかはよくわかりませんが、どういった理由でこの様な事象が発生しているのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• OKWavex
回答No.1

映像端子のケーブル、またはレコーダーの端子自体の断線・接触不良の可能性が考えられます。 S端子ケーブルを交換してみる、外部入力をL2,L3に変更してみる、等の接続変更でどうなるか確認してみては?