• 締切済み

Datetime型とTimestamp型の使い分けについて。

Datetime型とTimestamp型ではどのように使い分けるのが一般的なのでしょうか? とりあえず、表示日時や諸費バイト数に差があるのはわかったのですが、その他にDatetime型とtimestamp型でメリットデメリットが何かあるのでしょうか?

• MySQL

みんなの回答

• yambejp
回答No.1

そもそもtimestampはそのデータの更新日時を収納しておく場所なので 使い方は最初から違います。 つまりtimestamp型で定義されたフィールドは、そのデータ項目の1か所でも 修正が入った場合は、自動でnowが入ります。 一方datetime型は単に日時を入れておくフィールドです