• ベストアンサー

アルコールを飲んで翌日だるくなる仕組みについて

アルコールを飲んでいるときはシアワセなのですが翌日がだるくて鬱になります。 禁酒をしたいのですが、中々出来ずにいます。 アルコールを飲むと何故翌日頭痛がしたり無気力になったりするのでしょう? そういうメカニズムを説明できる方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

まず一つにアルコール(エタノール)が有毒物だと言うことが一つ。 そのために、解毒する課程で肝臓がフル活動するので肝臓が疲労します。 あと、胃や腸はアルコールによって傷つきます。胃壁などは胃出血を起こします。 あと、アルコールを分解する過程で、アセトアルデヒドという物質がつくられます。 これはエタノールより有毒で、これがさらに分解されますが、分解能力が低いと 頭痛くなったりします。いわゆる悪酔い二日酔いの原因と言われています。

kurigara_k
質問者

お礼

ありがとうございました。